プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にも似たような質問はありましたが、新たに質問させてください。
同じような体験をされた方に体験談をお聞かせいただければありがたいです。

親知らずの抜歯についてです。

私の親知らずは完全に歯茎に埋もれていて、隣の歯に向かっています。かかりつけの歯医者では難しいとのことで、大学病院を紹介されました。
そして横浜にある大学病院で診て貰ったところ、かなりやっかいな状態のようで、入院して全身麻酔で手術、という方法を勧められました。

日帰り・局所麻酔という方法もあるけれど、それは患者の負担も大きく、手術をする方もやりにくい、という理由でおすすめしません、と言われました。

親知らずを抜くのに入院・全身麻酔、なんて私の周りでは聞いたことがなく、不安です。
医者の言うとおり、入院した方がいいのでしょうか。また、費用はどのくらいかかるのでしょうか。
親知らずを一度に抜いてしまうのもかなり体に負担がかかると思うのですが、日帰りで1本だけ抜くよりも負担は少ないのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大変ですね。


私も昔、親知らずを抜きました。
やはり生え方がおかしくて、隣の歯に食い込んだようになっていました。
かかりつけの歯医者さんではどうにもならず、紹介状を書いてもらって大学病院の口腔外科に行きました。
「これは入院してもらわなくては」と言われましたが、当時小さい子供がいたので、なんとか日帰りで、とお願いしました。
全身麻酔をかける、ということでしたが、それも、部分麻酔をお願いしました。
手術は2時間ほどかかり、うまく抜けなかったので歯を砕いて除去する、という方法になりました。
あごはだるくなり、口を開け続けているのは大変でした。
歯科医が二人がかりで、「がんばれ、がんばれ!」と私を叱咤激励しつつ、やってくれましたが、こんなことなら全身麻酔にするんだった、と後悔したのを覚えています。
抜糸までの1週間、毎日、消毒に通いました。
人にもよるでしょうが、私の場合は、入院、全身麻酔のほうが良かったと思います。
費用は、保険がきくので、たいしてかからなかったと記憶しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

popoponopoさんの回答を見て、かなり全身麻酔案に傾きました。
が、出産の傷みだって経験してるんだから!と自分に言い聞かせて局所麻酔でやってきます。
popoponopoさんのように、後悔するかもなあ・・。

お礼日時:2005/10/28 10:35

私の場合


大学病院の口腔外科で 部分麻酔 2泊3日 で抜きました。

私の親知らずは、上顎は普通に生えていたので、町の歯医者でも抜ける状態でした。が!!
下顎が、完全に歯茎に埋もれており、隣の歯にもたれかかっており、しかも、下顎のほねにあたって(埋もれて)いました。
また、矯正治療のため4番の歯 4本 も一緒に抜きました。
合計8本です。

処置としては、
点滴を打ち(ぼ~っとする薬が入ってますと言われた)左手の中指に血圧計(?)を付けられた状態で処置室にはいりました。
4番と上顎の親知らずは普通にペンチでぬきました。
下額の親知らずは、まず歯茎を切り、骨を削り、親知らずを4分割してピンセットでとりだしました。

医者と話した際、「入院はしよう」と言われました。
全身麻酔という話は、”ぜ”の字も出ませんでした。


ある雑誌で、最近では、親知らずを抜く際、患者の希望で全身麻酔をしてくれる医者が増えてきたと書いてありました。


私の場合、処置に3~4時間ぐらいかかり、あごがとってもだるくなりました。しかも、途中で麻酔が切れてきて・・・・何度か麻酔をたしてもらいました。 しかも、うとうとしたら、起こされました。(寝かせてくれ~~~)
でも、全身麻酔は切れるとき苦しいって聞きましたよ。(息が吸えなくて苦しいらしい)
どっちがいいかはよ~~く考えたほうがいいです。

ちなみに、入院しても、3日程度なので、一番顔のはれているときに退院することになります。
私の場合、ご飯が食べれなかったので、入院中の点滴でかなり救われたとおもいます。

費用は、病院によります。
処置代と、入院日額・・・
4・5万でいけるのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8本も一度に抜くのに全身麻酔じゃなかたんですね。うらやましい・・・。
とはいえ、ここのサイトのほか、いろんな方にも相談した結果、私も日帰り・局所麻酔を主治医にお願いし、それで抜歯することにしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 10:28

こんばんは



本日、親知らずを抜いてきました
最後の1本でしたし、生えてきており全体が見えていました
麻酔から、抜いた後消毒するまではものの10分程度でした

現在麻酔が切れていますが
痛み止めを飲んだ事もあり、痛みもありません

過去の親知らずで(3本)1本だけが埋もれて隣の歯を押している状態でした
歯茎を切り、抜いてもらいました
その時でも30分もかからなかったと思います

私の周りでも全身麻酔、入院は聞いたことがありません
が、本日10年ぶりに歯を抜いたのですが

今日、抜くと決めるまでの体調の良し悪し(生理にぶつからないほうが良いそうです)
本日、歯医者さんにいってからの体調の良し悪し

抜いた後の10分前後安静にしている時の
助手さんと、先生に代わる代わる声を掛けてもらったりしました

患者の体調に目を配っているな、と感じられました

そういうことを踏まえても
もしも先生が大学病院を薦めるのであれば
大学病院でぬいてもらった方が良いのでは。と思います

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話になる病院が、yuyuyunnさんの行かれたようないい病院かどうかはわかりませんが、かかりつけ医のすすめる病院で抜歯してきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 10:31

私の周りで歯科入院された方は何人か居ました。



ある人は抜歯を4本まとめてやるとのことで、入院されました。また、ある人も手術目的で入院されました。ですので、ケースバイケースでは十分有りうると思いますよ。

私も妻を夜中に歯学部付属病院に連れて行った事がありますが、病棟の雰囲気は普通の病院と変らない感じでしたね。

抜歯後の痛みは私も経験しましたが、結構つらいですよ。妻は急患で受診した後日に、日帰り手術で抜歯をしましたが、麻酔が切れた後は痛くて大変だったようです。主治医の先生がその時に様子を診ながら鎮痛剤を出してくれたようです。

抜歯の前後のフォローは大学病院の方がしっかりしていると思いますが、街の歯医者さんでも最新の設備で日帰り手術をしている先生もいらっしゃいます。そのような先生の意見を伺うのもよろしいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、ケースバイケースみたいです。
私は1本だけの抜歯なのと、全身麻酔が怖いの、などの理由で日帰りでしてもらうつもりです。
主治医も日帰りでもできる、と言ってくれたので、がんばってきます。
どうもありがとございました。

お礼日時:2005/10/28 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!