アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか教えてください。
医療機関で働くようになりました。
受付で、診療費を頂いて、一言そえるとき
”お大事に~”といいます。
しかし、もっと丁寧にいうように!!という指示がきて
”お大事になさってください”と言うようにしました。
正しくはどうなのでしょうか??
するの尊敬語は”なさる”ですよね??
”なさって~”というより
”おだいじになされてください”と言った方がいいのでしょうか?
それとも他に正しい言葉があるのでしょうか??
正しい尊敬語を教えてください。
1日も早く正しい対応がしたいので、どなたか至急教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

「どうぞお大事になさって下さい。

」で構わないと思いますよ。
「どうぞお大事になさって下さいませ。」の方が良いのかな?

うちの近所の病院は普通に「お大事になさって下さい。」と言われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通に病院では使われているんですね。
参考になりました。
明日から使います。

お礼日時:2005/10/13 22:29

 わたしは、以前、良く病院に通いました。

やはり治療が終わって帰る時、或いは治療費の精算の折りに『お大事に』と声を掛けられチョットばかり『ほっ!』として帰ります。(待ち時間に様子を見ていると年齢に関係なく、『お大事に』のようです。)
 
 丁寧語とか尊敬語を使うと言う問題でなく、発する言葉に込められる『気持ち』では無いでしょうか。
 一度看護師さんに、いっそ『毎度有難う御座います。』でも良いんじゃない?と冗談で云った処、かなしい表情で『わたし達は、患者さんに早く元気になって、出来るだけコナイデ欲しいのよ。』との事でした。
 気持ちがこもっていれば、あまり気になさらないで、『お大事に』と云ってあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気持ちをこめて、本当に治ってほしいという思いもこめて
”お大事になさってください”を使いたいと思います。

お礼日時:2005/10/14 20:46

お大事に~、より丁寧なのは


お大事に。これより丁寧なのは
どうぞお大事に~。これより丁寧なのは
どうぞお大事に。これより丁寧なのは
どうぞお大事になさってください。これより丁寧なのは
どうぞお大事になされてください。これより丁寧なのは
どうぞお大事になさってくださいまし。これより丁寧なのは
どうぞお大事になされてくださいまし。同じくらい丁寧なのが
どうぞご自愛くだされますよう。一層倍ばか丁寧なのが
どうぞご自愛くだされますようお願い申しあげます。ここから桂馬跳びに現実離れするのが
お大事になさってたもっ! 即座にクビでしょう。

問題はたぶん語気、ものの言い方じゃないかと想像します。たんなる挨拶、空っぽな決まり文句じゃなくて、大事にしてよね頼むから、と身内に言うときの気持ちを籠もらせ滲ませよ、という要請でしょう。つまり真剣に演技しなさいってことだと思いました。例えば相手の目を真っ直ぐに見る、とか。

科白は、どうぞお大事に。でたくさんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手の方の目を見るっていうのは大切ですよね。
忙しい時ほど相手の目を見る余裕が必要ですよね。
きもちをこめて
”お大事になさってください”を使いたいと思います。

お礼日時:2005/10/14 20:44

あー、うっかり


専門科でも自身満タンでもないんで付加情報については
無視してください。
    • good
    • 1

”お大事になさってください”でも”どうぞ、お大事に”でも言葉としては十分だと思いますよ。


どういう状況で、丁寧でないと判断されたのかはわかりませんが、言葉としての要
素よりもイントネーションや表情など、言葉以外の要素で判断されたのかもしれません。
「対人コミュニケーションにおいて言語メッセージが占める割合は 35 %程度、残
りの 65 %は非言語メッセージによるそうだ。また、別の研究では、 7 %が言語、
38 %が音声の特徴、 55 %が顔の表情によるということである」
というような話もありますし、一度気を付けてみると良いかもしれません。

まー個人的には、多少崩れた敬語を使っていても、気持ちがこもっていれば良い印
象を受けますし、逆に慇懃無礼な態度は非常に癇に障ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、言葉以外の要素がコミュニケーションでは重要なのですね。
表情にも気をつけて
”お大事になさってください”を使いたいと思います。

お礼日時:2005/10/14 20:43

他の方々も回答しておられるように、「お大事になさってください」で良いと思います。


もしくは、「お大事にしてください」 ではどうですか?
分かりやすいし、舌もかまなくて 言いやすいと思います(^^;
なされて下さいなどと あまり 丁寧すぎても 言うことだけに集中して 心がこもらなくなってしまいますよね。
大事なのは 本当に 早く治って欲しい、大事にして欲しいという気持ちが こもっているかだと 思うので‥
言葉には 言い方に 感情が見えることもありますし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、気持ちがこもっているかどうかが大切ですよね。
確かに”お大事になさってください”は舌がもつれます。。

お礼日時:2005/10/14 20:41

「もっと丁寧にいうように」と指示を出した人に、どういう風に言えばいいのか訊くわけにはいかないのでしょうか。



“お大事になさってください”で十分丁寧だと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
”お大事に”では尻切れトンボのようだとのこと。
私のイントネーションが気にいらないのかもしれないんですが。。。
”お大事になさってください”を使いたいと思います。

お礼日時:2005/10/14 20:40

正しい尊敬語かと言われると自信は全くありませんが、


昔「お大事なさいませ」と使っていました。

まぁ、無難に「お大事になさってください」が言う方も
言われる方もいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
”お大事になさってください”を使いたいと思います。

お礼日時:2005/10/13 22:31

どうぞお大事に★とかはどうですか??


お大事になされてください。は間違ってると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
説明が不足しておりました。
現在”どうぞ、お大事に”と添えていたのに対して、
もっと丁寧に!!という指示がでました。
他にありませんでしょうか??

お礼日時:2005/10/13 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!