アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、軽の中古車を買おうと考えてますが、2WDと4WDの差、メリット、またターボの有り無しでどう替わるのか、ターボとは何??、4WDになると値段が高騰します。自分は毎日通勤で往復30Kmくらいの距離を走ります。良かった点や注意点など教えてください。

A 回答 (7件)

雪国でしたら4WDをお勧めしますが、それ以外では燃費が悪いだけであまりメリットは無いと思います。


ターボは加速性能が高いだけで、経済的メリットは皆無です。
    • good
    • 0

ターボとは、エンジンから排気ガスが出る際の力を使ってエンジンに空気を吸い込む際の空気を圧縮しながら送り込むシステムで、パワーアップします。


また、4WDは雪道やぬかるみを走る際は力を発揮しますが、雪国でなければ重量が増えたりすることで燃費が悪くなるので2DWでも良いかと思います。
通勤に使われるようですからなおさらだと思います。
    • good
    • 1

2WDか4WDを選ぶかはお住まいの地域によって必要性が変わるでしょう。

山間部地域や積雪地域であれば4WDは有効ですし、価格分のメリットはあると思いますが、家が街中付近などあまり雪が多い所は滅多に走らないのであれば2WDでも十分でしょう。
軽自動車はパワーが非力ですし、最近は装備の充実などもあり車両重量も増えてるので資金に余裕があればターボ付きのほうが快適には走れますし高速ではターボのほうがパワーに余裕がある分、追い越しなどでも優位でしょう。
    • good
    • 0

ターボの仕組みやメリットについてはウィキペディアのターボチャージャーの項をご参考ください。

要するに加速装置で、エンジンからの排気ガスのパワーを利用して燃料ガスを圧縮して普通の軽自動車のエンジンでは不可能なハイパワーをひねり出す装置です。スピード違反をしても高速でかっ飛ばしたい人が好んで選ぶ装備です。安全運転を心がける人には無用です。
4WDには2種類あり、雪道や悪路などで滑らずに走るために4輪にバランスよく動力を伝えるパートタイム4WD(必要な時だけ4WDになるため)と常に4輪にパワーを伝え、高速でも安定した走りをするフルタイム4WDがあります。軽自動車の4WDはほとんどがパートタイム4WDで、雪が積もった時など軽自動車の車重やパワーでは雪から抜け出せない時に効果を発揮します。
雪の降る地域、山道や舗装されてない道を走る方には必需品ですが都会を走る方にはこれもあまり価値がありません。4WD仕様はオフロードを走る事を前提に設計されているので、サスペンションの設定なども硬く、乗り心地は悪くなるケースがあります。また4WDにすると車重も重くなりますので燃費は悪くなり、加速性能や俊敏性にかけるデメリットもあります。さらに中古ではこのようなオフロード仕様の車はかなり過酷な使われ方をされて普通の車よりも中味はボロボロと言う事もありますので中古の場合は特に程度を良く見極めて選ぶようにしてください。安い車にはそれなりの理由があります。
往復30KMも走るのなら、軽の新車にされた方が結局は長持ちしてお得のような気もするのですがいかがでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%BC% …
    • good
    • 1

当方、北海道で○ジェロミニ(軽4WD)に乗ってます。


ターボは通常の通勤車には全く必要ないと思います。
4WDはありがたいもので、雪や氷の道の発進時には抜群の威力を発揮します。(北海道では必需品です)
ですが、滑って動けなくなるようなことがない地方ではいらないと思います。
どちらも燃費が悪くなるだけです。
特に当方のようなタイプの車では2WDにしておいても、
軽で15インチのタイヤを回すのは大変なようで、普通車並みの燃費です。
年齢は分かりませんが、格好や走りにこだわりを持っていないのであれば、
燃費の良い、お安い車が良いと思います。
    • good
    • 0

2WDと4WDの差ですが、エンジンの力を二つに分けるか四つに分けるかです。

もちろん、分ける数が増える程、力の損失も増えます。あなたが、余り雪道走行をしないのなら、2WDで十分です(年に2,3回のスキーも含めて)同じエンジンでも、良く走るし、燃費も良いです。しかし、毎日の通勤に、雪道を走られるのでしたら、4WDの方が「タイヤが空回りして、スタックする」危険性は、グッと低く成ります。使用状況によって判断して下さい。ターボの事ですが、簡単に言えば、排気の風の圧力により扇風機の羽根みたいな物が回転して、その羽根と1体されている別の羽根が回転して吸気を促進する(エンジンの中に混合気を押し込める)役目をするのがターボです。当然、力も上がります。ターボの利点は高出力ですが、欠点はメンテナンス(オイルの質に気を使う事や交換サイクルが短い、高速走行後はすぐにエンジンを切れない等)や、ターボを常に使う様な走り方をすれば燃費が悪い事、が挙げられます。
    • good
    • 0

軽自動車でも、


------------------------------------------
●前輪駆動、後輪駆動
◆3速AT、4速AT、MT
★NA、ターボ、スーパーチャージャー

これだけの組み合わせがあります。
------------------------------------------
●私なら、「後輪駆動」か「4WD」にします。
(あくまでも好みです)

その理由は「水たまり」や「線路(レール)」に
車輪を走行させてください。

FF「前輪駆動車」は、
ハンドル(ステアリング)が、一瞬ブレませんか?
わたしは、そういうスリップ感が、ヒヤッとして、
危険な思いもして、嫌です…
特に、雨の日に、そう言う思いをします。
(駆動とハンドル操作が同じ為に、仕様上、
左右にブレてしまいます)
(後輪駆動車は、固定されているため、ブレません)
------------------------------------------
●ターボは「過給器」と言われる物で、
ガソリンを多く、エンジン(シリンダー)に送り、
より強く爆発させる装置です。
★スーパーチャージャーも(目的は同じで)、
空気を圧縮させる装置で、結果的に、
より強い爆発が生じます。
(ターボに比べ、燃費は良いです)

結果的に燃費が悪くなると言う事になります。
(快感。ストレスから解放はされますが…)
------------------------------------------
★燃費の良くなる選択肢に…

「ミッション車(MT)」を選ぶことです。

「AT」限定なら、4速ATを選んでください。
それだけでも、燃費が良くなります。
(3速ATは、踏み込むと、燃費が悪いです)
------------------------------------------
以上
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!