dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家には、半年になる猫がいますが、
左目だけを、少ししぶしぶさせます。小さい頃からなんとなく。両目を比べてみると、右目はパッチリ開けている状態の時でも、左目を軽く閉じたり、半空きにしたりするんです。それもたまにです。

本当におかしかったら、病院に連れて行けばいいんですけど、目は右目と比べて赤く(充血)もないし、眼球の色も右目と変わらず、まぶたも右と変わらず、手で目をこすったり、気にするわけでもないんです。

なにかご存知の方いますか?
こんな猫ちゃんを飼っている方っていますか?
何か情報ありましたらよろしくお願いします。
いたって元気な猫なんですが・・。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ちょっと分かりませんが、逆まつげみたいなものとか、生まれつき左だけまぶたがちょっと内側に反るような状態になっているのかもしれません。

もし何らかの原因で目に刺激があるとして、目の表面に傷が付くような(おそらく肉眼で分からない程度の)状態だとすると、やはり注意が必要です。

ワクチン等はお済みでしょうか?そうした機会に獣医で相談されると良いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス本当に有難うございます。
今も自分の膝の上にのってきましたが、いたって普通なんです。
自分も逆さまつげか、毛でも目の中に入ったかなともおもったんですが、調べてみても変わりなく。
ワクチンは二回打ってしまったんですが、もう少し様子を見て、気になるようでしたら、病院に連れて行こうと思います。
今は、両目とも同時にまばたきしています。
本当に微妙な質問ですいません。
丁寧に答えてくださって有難うございます。

うちの猫は、埃などに反応して時々涙が出るのですが、片目だけのことも多いです。

獣医さんによると、目と鼻をつなぐ管が、片方短いとか、そういうことがあるらしいです。
こちらでも、同じような猫ちゃんの話を見ました。
もしかしたら、そういう理由かもしれませんね。
    • 0