プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名のとおりなのですが、
英検準2級とトイック330点では、どちらが上なのですか。


アルバイトの応募をする際の履歴書に記入する予定です。

就職活動では履歴書に記入する資格は英検なら2級からということらしいのですが、応募する勤務先では、パソコン入力でアルファベットも若干扱う場合があるようなので、書かないよりましだと思いました。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

結論から言うと比較の対象になっておりません。


それはTOEICも公式見解として出しています。
http://www.toeic.or.jp/toeic/qa/index.html#08

ということで、どちらが上とか下とかという判断はできません。

ちなみに、
英検取得者のTOEICスコアなども出されています。
http://www.toeic.or.jp/toeic/data/data05.html
準2級で330点というのは一般的であるといえるかと思いますが、
いかがでしょうか。

なお、履歴書に書く書かないはどちらでもいいかと思います。
しかしながら、履歴書には一般的に公的資格で級があるものは
おっしゃる通り2級から書くことが一般的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

かなりわかりやすいサイトを教えてくださり助かります。

ぜひ参考にしてみます。

お礼日時:2005/10/14 19:15

 私は実際にTOEICや英検を受ける人を教えています。



 キツイ事を書きますが、専門家からみると、TOEIC330点も英検準2級も似たり寄ったりで、「一般人よりは英語ができるor英語が好きなんだな」と言った程度です。

 で、アルバイトや就職なんですが、英語を常に使うor英語を使う機会が多い仕事でしたら、英検準2級やTOEIC330点なら、ちょっと、もの足りません。 英語をあまり使わない仕事でしたら書いても別に問題は無いと思いますよ(ちなみに私は面接官もした事があります)。 つまり英語を使う機会の多い仕事は通訳ができる位の英語力が必要です。

 何よりもTOEICの点数を上げるor英検2級や準1級に合格する事を目標にされては、どうでしょうか。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何よりもTOEICの点数を上げるor英検2級や準1級に合格する事を目標にされては、どうでしょうか。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
時間を作ってぜひ挑戦してみます。

英語の試験ではないのですが、明日にビジネスキーボード認定試験がありますので、受験してきます。

お礼日時:2005/10/14 19:32

こんにちは。


テスト傾向が違うので単純に比較はできない、というのが英検やTOEICの公式見解なのですが、私もNo.3 black-tiedさん同様、英検準2級のほうが良いと思います。

英検準2級は「悪くないじゃん」という感じですが、TOEIC300だと「低いね」という感じ。
イメージですけれどね。

英検準2級と2級ではけっこう難易度の差があるので、準が付くか付かないかで評価は分かれます。
だから「履歴書に書くなら2級から」なんでしょう。
英語力を問われる仕事だと書いたらむしろ不利かも?
そこまで要求されない仕事なら、書いても良いだろうと個人的には思います。

ただ、パソコン入力でアルファベットを若干扱うからといって、英語が出来るかどうかは・・・
まあ出来るほうがいいですけれども、キーボード入力が速いかどうか、正確に入力できるか、とかのほうが大事そうな気がします・・・・。

前にあった質問に比較表がいろいろ出てますのでどうぞ。
 ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1234592
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おかげさまで、いろいろなサイトを知ることができました。

お礼日時:2005/10/14 19:27

アルバイトの種類にもよりますけど、そんなに


専門的な英語が必要でないなら、書いたほうが
いいかもしれないですよねー。

完全に感覚でしかないのですが、TOEIC330点よ
りは英検準2級の方がいいイメージです。

「あ、簡単な英語くらいはできるのかな?」
って感じです。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

おっしゃるとおり、「あ、簡単な英語くらいはできるのかな?」と思われる可能性もあると思います。だんだん英検準2級でも書いたほうがいいのではないかと思うようになってきました。

アルバイトをがんばります!

お礼日時:2005/10/14 19:18

TOEIC330点も英検準2級も、私が採用する立場であれば、「英語はあまりできないんだなぁ」と思うので、むしろ書かないほうがいいと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうだとは思います。

もう少し上の資格を目指してがんばります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A