教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

9月末から2匹のゴールデンハムスター(両方ともオスです)を飼っています。同時に同じショップで購入し、その時に「この2匹はずっと一緒だったので1つのゲージで飼っても平気ですよ」と言われました。どの本を読んでも「ゴールデンは1匹ずつ」と書いてあるので気になってはいたのですが、でも今の所、本当に仲良しで、いつも一緒に小屋に入ってくっついて寝たり、順番に滑車をしたり、餌の奪い合いもありません。喧嘩してるところも見たことはありません。このまま2匹を一緒に飼い続けてもいいものでしょうか?それとも、やっぱり別々のゲージにしたほうがいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

動物看護士の学生です。


残念ですが、ゴールデンハムスターは同じケージでは絶対飼ってはいけません(共同生活を送れる可能性があるのはジャンガリアンとキャンベルくらいです)。

 ゴールデンは元々集団生活を送るハムスターではなく、交尾の時だけオスとメスが一緒になります。オスメス一緒でも、交尾を終えると激しく争いあうことがよくあります。オス同士飼われているそうですが、十分危険です。オスメス関係なく、ゴールデ自体がとて縄張り意識が強いので、戦い合い決着がついても致命傷を与えるまで攻撃をします。

 ハムスターの繁殖をしている方がいらしたのですがその話では、「昨日まで1つのケージで本当に仲良くしていたのに翌朝見ると、1匹が傷だらけになって死んでいた」とか「1匹いなくなっていた」ということがよくあったそうです。
 ハムスターは野生のころ、近くに病気のハムスターがいると捕食者に見つかりやすくなり危険だったので、その弱ったハムスターを食べてしまいそれ以上病気を広げさせないようにしたり、敵からみつかりにくいようにしていたそうです。ですから、飼主からはハムスターが元気そうに見えてももう一匹のハムスターがちょっとでも体調が悪いのを察知すると、相手を食べてしまうことが起こってしまいます。
 また、ショップの方が「1つのケージでかっても大丈夫」と言ったようですが、ゴールデンハムスターは気性が強いのでショップのケージ内でよく生死をかけた戦争をしています。ショップは効率が悪いので一つのケージにいれているのであって、本来は一匹ずつ隔離しなければならないのです。

今は仲良くしているかもしれませんが、いつストレスになり争いだすかわかりません。なるべく早く別々のケージで飼ってあげてください。
    • good
    • 13

普通はダメって言われますね^^;



>この2匹はずっと一緒だったので1つのゲージで飼っても平気ですよ

今までけんかせず上手くやっていて今も中はいいのですね。
なら今すぐ放さなくてもいいですし仲がいいなら引き離すのもちょっとかわいそうかなっと思ったりします。
縄張り争うとかするようになったときに直ぐに放せば問題ないと思います。
その代わり常に注意してあげなきゃいけませんが^^;
    • good
    • 7

一時期、7匹のオス(ゴールデンで我が家で産まれました。

)を同居させていました。比較的大きな衣装ケースです。兄弟で産まれたときから一緒だったので大丈夫でした。でも、そのうち1匹が他の子とケンカするようになって離しました。後の6匹は生涯同居でした。でも、希なケースみたいです。

個体差(性格)がありますので、様子を見て大丈夫そうならOKだと思います。でも、ケンカをするようならすぐに別居させる覚悟をしていて下さいね。

かなり沢山のハムちゃんを見てきましたが、6匹も同居のまま大丈夫だったのはその子達だけでした。他の子はケンカする度に別居させていたら、ほとんどの子は独居になりました。でも、2-3匹同居で生涯過ごした子は何組かいました。

メスはほとんど、同居に向かないようでした。
    • good
    • 5

子供のころゴールデンを複数飼いしていました。


当時はまだ知識も浅く、たまたま友達に「1日貸して!!!」とお願いされ、
オスの親子同士を2匹、普通のサイズのゲージに入れて一晩貸してあげたところ・・・
今まで仲がよかったのに、ちょっと環境が変わったせいもあるのでしょうか、一晩で大喧嘩となり、子供のほうが親を殺してしまったのです・・・。友達もなすすべがなかったようで、二人でおお泣きした記憶があります。
個体の相性もあると思うので一概には言えませんが、
ある日、急に悲劇が起こる可能性もゼロではないかと・・・。
状況がゆるすなら、別に飼ってあげたほうがいいのかなあ、とも思います。(夜に滑車を回す騒音も2倍になりますけどね)
でも、ハムスターって、仲が悪くても、なぜか一緒の小屋で眠ったりします。習性なのかしら?
ハムちゃん、かわいがってあげてくださいね!
    • good
    • 9

生後どのくらいのハム君たちなのでしょうか?



過去に7匹のハムスターを同時に飼ってました。最大時は繁殖していたため20匹が家の中にいることもありましたが^^;

ゴールデンハムスターはとても縄張り意識が強いので、単独飼いが原則です。

生後1ヶ月から1ヶ月半くらいまでは同じケージでも大丈夫でしたが、やはりそれ以降は同じケージは辛いと思います。

我が家は7個ケージを用意して、平日は30分ずつ、休日は1時間ずつ1匹ずつ放牧していたのですが、一度母親のももが散歩中に娘のさくらがケージから脱走して鉢合わせ。ぐるぐる乱闘しているので、私が仲裁に入ったのですが、私も流血するぐらい強く噛まれ、さくらは背中がぱっかり引き裂かれてました(ρ_;)夜中の2時だったのですが、救急病院へ連れて行き、5針とか6針くらい縫いました。普段気をつけていたのですが、かわいそうなことをしてしまったと思います(同時に医療費も移動のタクシー代も含め3万くらいしました^^;)

もし生後1年くらい経っていて仲良しさんなのであれば、もしかすると♂同士ということで問題ないのかもしれませんが、どちらかが病気や怪我をした時に隔離用のケージも必要かと思うので、一つ予備のケージを用意しておいた方が良いかもしれませんね。

私なら経験上仲良しさんでも、留守の時に万が一があっては怖いので隣同士に別のケージで飼い、放牧の時だけ一緒に遊ばせるかな、と思います。

あ、余談ですが、これからハムスターの苦手な冬がやってきます。へたすると擬似冬眠してそのまま天国へ逝ってしまうハムもいるので、ぜひぜひ暖かい冬を過ごせるようにしてあげてくださいね(^_-)☆
    • good
    • 5

今は仲が良くてもある日突然縄張り争いでケンカをするかもしれないので、別に分けた方が安心できますよ。

ハムスターの縄張り争いは生きる死ぬに関わるので、ケンカも容赦ない位恐ろしいです。怪我が原因で命に関わることもあります。(販売する立場の人はデメリットをあまり言わないので・・)別々に飼育しても、ハムスターは1匹で寂しいという感情は殆どないそうです、生きることにまっすぐなのです。
    • good
    • 5

ゴールデンハムスターは、野生では繁殖期以外はオス・メス別々に縄張りを持ち単独で生活しているので複数飼いは出来ないと言われております。

しかしながら、オス・メスのうちどちらかと言うと性格がキツイのはメスの方で、子育て中のメスなどは父親であってもオスを攻撃してしまう程です。ですが、kentaman22さんの飼っているハムスターは双方共にオスと言う事ですし、兄弟もしくは本当に小さい頃から一緒に居るようですので当面は同じケージで飼育していても問題無いと思います。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター同士のケンカ。

ハムスターを飼ってます。
2匹つがいで飼っているうち、2~3回出産し多いときで20匹まで増えました><
何匹か死んで、また生まれて・・の繰り返しで今は16匹です。

これ以上増やさないように、♂♀で分けましたが、♂同士・♀同士のケンカが始まり、生まれた子供同士で分けたり、いぢめっこ・いぢめられっこは1匹ずつ入れたりするうちに、ゲージも大小合わせて6個に・・。
もうこれ以上、ハムスターもゲージも増やせません。

同じ親から生まれた子供7匹を一緒に入れてるゲージがあるんですが、最近このゲージ内でケンカが起こるようになりました。(現在、生後半年くらい)
しかも、1匹集中でいじめられてる様子。子供が見かねてその1匹だけ別ゲージに移したんですが・・。
こういうことの繰り返しで、どんどんゲージばかり増えていくんです。

子供がふと言ったことなんですが・・
ホームセンターなどでは、何匹ものハムスターを一つのゲージに入れてても、ケンカする様子など見られません。
それこそ、くっつきあって寝てる可愛い姿を見るばかりです。
なぜでしょう・・・?
家で飼うハムスターは、最初こそいいんですが数ヶ月たつとケンカしだして、噛み傷がひどくて死んだハムスターも少なくありません。

赤ちゃんの時から一緒にゲージに入れてるのに・・やはり兄弟でも反りが合う合わないなどあるんでしょうか?
死に至るまで噛み付いたりしてケンカするものでしょうか・・?
親子で一緒に入れていても、ある時期がくると親が子供を攻撃するようになります。
なので、親と子供で別ゲージに移したりしています。

飼い方が間違ってないか不安です。
ハムスターを飼ってるご家庭がありましたら、ご意見をお伺いさせてください。

ハムスターを飼ってます。
2匹つがいで飼っているうち、2~3回出産し多いときで20匹まで増えました><
何匹か死んで、また生まれて・・の繰り返しで今は16匹です。

これ以上増やさないように、♂♀で分けましたが、♂同士・♀同士のケンカが始まり、生まれた子供同士で分けたり、いぢめっこ・いぢめられっこは1匹ずつ入れたりするうちに、ゲージも大小合わせて6個に・・。
もうこれ以上、ハムスターもゲージも増やせません。

同じ親から生まれた子供7匹を一緒に入れてるゲージがあるんですが、最...続きを読む

Aベストアンサー

種類は何ですか?

ジャンガリアンハムスターの場合、あるテクニックで、多頭飼いは可能ですよ。そこそこにセンスさえあればできます。

ゴールデンハムスター(キンクマ、真っ白、真っ茶など含む)の場合、子供の時期を過ぎたら、たとえつがいでも同じケージでは無理ですね。
1つのかごに1匹ずつ。これが基本です。どうやっても複数飼いは不可でしょう。

チャイニーズハムスターは複数飼いは△(三角)。できる人も居るようですが、オス同士がガブガブやっちゃいますね。

ロボロフスキーハムスターも、複数飼いは△(三角)。できる人も居るようですが、私の場合、結局は全部ケージを分けましたね。


では、ジャンガリアンハムスターの方法です。コツとセンスさえつかめば、簡単ですね。
においをコントロールするのです。
・ 1匹だけ人間の手のにおいの付いたハムスターは、いじめられます。(全部に付いたら問題なし)
・ 違うにおいのハムスター(よそから入ってきたハムスター)は、いじめられます。
よって、例えば2つのグループのハムスターを合わせるときは、
1.まず、飼育容器(ケージ)を徹底的にキレイにします(元のグループの連中のにおいを完全に消すのです)。
2.全てのハムスターをいじくりまわす(手で持ってしばらくなでておく程度でよい)。
3.同時にケージに入れる。
これでたいていは大丈夫。
また、1グループに1匹追加なんて時も、同じ要領ですね。
もともと居た連中が、「ここはそもそも自分たちの場所だ」と威張らないように、ケージを徹底的にキレイにしたあとで、全てのハムスターを1匹ずつなでまわし、同時にケージに入れてしまえば、彼らは訳が分からなくなって、まあ適当に落ち着きます。
一旦、小さな容器に全匹入れて、おしくらまんじゅうさせるのも良いでしょう。ぎゅうぎゅう満員電車状態でかき混ぜるのです(かき混ぜなくても勝手に彼らでかき混ざります)。ただし、注意が必要なのは、満員電車状態では互いの熱でバテますので、ストレスになる直前で、ケージなど広いところに移さないとダメです。おしくらまんじゅうの時は決して目を離さないで下さい。


ただし、すでにけがをしているハムスターの場合、いじめられます。けがが治るまでは、1匹飼いですね。
また、生まれつきちょっとおかしい(発育が悪いなど)ハムスターに対しては、目敏く見付けてしつこくいじめますので、これはしかたありません。どうやっても無理です。1匹飼いです。

以上が、ジャンガリアンハムスターについてでした。
ジャンガリアンハムスターって、肉食性が強いのでしょうかね(?)。ハムスターフードより、カリカリのネコえさが好きですよね。ネコえさを与えているほうが、安定していますよね。もちろん、新鮮なキュウリやキャベツも沢山与えます。野菜とネコえさ。例えば、キャネット(http://www.petline.co.jp/shouhin/canet/page1_canetchip_fish.htm)(http://www.petline.co.jp/shouhin/canet/page1_canetchip_megumi.htm)
もちろん、普段はハムスター専用フードがメインですが。
※学術的に見て、キャネットがジャンガリアンハムスターにとって、与えても大丈夫な成分以外は入っていないものかは、当方分かりません。
心配なら、ハムスター用チーズとか、ハムスター用ミートジャーキーとか、にぼしとか、にしておいたほうが安心ですね。

☆容器の広さと頭数によっても、違うかもしれません。頭数の割りに あまり広いと、縄張りを作りやすくなって、自己主張が出てくるようです。


ロボロフスキーハムスターは、さらに肉食度合いが強いことは、飼育本で知っていましたので、肉食バランスめの食事で多頭飼いを試みましたが、私の場合、ダメでした。子供の頃は全く問題は無いのですが、大人になるとダメでしたね。
ロボロフスキーハムスターは、単に騒いでいるのか、けんかしているのか、音だけでは分からないのですよね。ふと見ると、背中から血が出ていたり…。
また、ロボロフスキーハムスターの毛色が、血が出ても分かり難い色なのです。よって、複数飼いは、早くにあきらめて、分けてしまいました。
ジャンガリアンハムスターよりは複数飼いは、難しいと感じました。繁殖はできますよ。


チャイニーズハムスターは、オス同士の繁殖期のけんかは、仕方ないようです、おしりのところをガブガブやりますので、かなり痛々しいです。けんかする前に、分けてしまったほうが良いでしょう。


>ホームセンターなどでは、何匹ものハムスターを一つのゲージに入れてても、ケンカする様子など見られません。
>それこそ、くっつきあって寝てる可愛い姿を見るばかりです。
>なぜでしょう・・・?

まだ子供だからです。例えば、ゴールデンハムスターでも、子供の頃は複数同じ容器に入れても大丈夫ですね。
ペットショップのゴールデンハムスターは、大きく見えるやつも子供です。大人になれば、手当たり次第、周りのハムスターをガブガブやります。

>家で飼うハムスターは、最初こそいいんですが数ヶ月たつとケンカしだして、噛み傷がひどくて死んだハムスターも少なくありません。

よって、これが普通ですね。
もし、ゴールデンハムスターでしたら、けんかするようになったら、その日のうちに分けてやる以外に方法はありません。
頭数分のケージが必要になります。


>もうこれ以上、ハムスターもゲージも増やせません。

意図的に繁殖させたい場合以外、オスメスを合わせるべきではありませんでしたね。
まあ、これまでのことはよしとして(ハムスターの繁殖って、楽しいですよね。)。

お子さんがいるのでしたら、お友達に、欲しい人がいれば、分けてあげたら、喜ばれるのではないでしょうか?
何らかの形で、ケージをこれ以上増やさないといけないことには、変わりありません。

500円位で売っている、透明プラスチックの衣装ケースで、床材(敷材)(http://www.gex-fp.co.jp/animal/catalog/cage/mat.html)の(http://www.gex-fp.co.jp/animal/catalog/cage/img_products/sa_yukazai.jpg)などでも少し入れておけば、飼えますよね。水分はキュウリ。
水は、100円ショップで買う小皿で。

種類は何ですか?

ジャンガリアンハムスターの場合、あるテクニックで、多頭飼いは可能ですよ。そこそこにセンスさえあればできます。

ゴールデンハムスター(キンクマ、真っ白、真っ茶など含む)の場合、子供の時期を過ぎたら、たとえつがいでも同じケージでは無理ですね。
1つのかごに1匹ずつ。これが基本です。どうやっても複数飼いは不可でしょう。

チャイニーズハムスターは複数飼いは△(三角)。できる人も居るようですが、オス同士がガブガブやっちゃいますね。

ロボロフスキーハムスターも...続きを読む

Qジャンガリアンを2匹同居させたい。

この度、ジャンガリアンハムスターのメスを2匹迎え入れようと思っています。
タイトルにあるように、2匹を同じケージで飼いたいのです。
ペットショップでは、ジャンガリアンの赤ちゃん(10匹くらい)を1つのケージに入れて販売していたのですが、小さいときから一緒に過ごしている子をそのまま迎え入れたとしても、喧嘩はよくしてしまいますか??
一応、販売されていたケージの中にいたイエロージャンガリアンとノーマルのジャンガリアンを1匹ずつ飼おうと思っています。
ご回答、ぜひともよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

私自身は反対です。

出来る可能性のある種類である事は間違いないですが、可能性はかなり低いです。
同性よりオスメスの方が喧嘩の確立は低いそうですけど、妊娠・乱繁殖・近親相姦になりかねないので辞めたほうがいいでしょう。

また、一緒に飼うのが反対なのは、ハムスターという生き物自身の縄張り意識が強いのに、狭いスペースで2匹も詰め込むということです。
人間が考える以上にストレスが掛かるのではないでしょうか?
感染症にかかれば同じケージ内に入っていれば高確率で2匹とも共倒れですし、看病も治療費も大変ですよ。

ペットショップで同居しているハムはまだ幼ハムで縄張り意識も争うほどではありません。

まずは1匹から初めて、次にもう何匹か飼いたいなら別ケージで1匹ずつという風にされてみてはどうでしょうか。

ジャンガリアン・ロボロフスキーは一緒に出来る可能性が少なからずあり、(ジャン×ロボということではないですよ)全く絶対駄目な訳ではないのですけど。
ただ、同居させるのが上手い方に言わせれば、ロボよりジャンの方が簡単?だそうです。
縄張り意識が目覚めて直ぐに死に直結するような喧嘩を直ぐにするわけではないそうですけど、相性が悪いと分かってても一緒にいれていれば酷い喧嘩に発展する事は十分考えられます。
直接噛み殺すというような喧嘩はジャンでは殆どないですけど、ゴールデンではあるようですね。

私自身は反対です。

出来る可能性のある種類である事は間違いないですが、可能性はかなり低いです。
同性よりオスメスの方が喧嘩の確立は低いそうですけど、妊娠・乱繁殖・近親相姦になりかねないので辞めたほうがいいでしょう。

また、一緒に飼うのが反対なのは、ハムスターという生き物自身の縄張り意識が強いのに、狭いスペースで2匹も詰め込むということです。
人間が考える以上にストレスが掛かるのではないでしょうか?
感染症にかかれば同じケージ内に入っていれば高確率で2匹とも共倒れですし...続きを読む

Qハムスターってどこまで人になつくのでしょうか?

初心者的な?質問ですみません。
以前からハムスターを飼ってみたいと思っているのですが、どこまで
人になついてくれるのか?又、人の識別、飼い主とそうじゃない人など
の区別はつくのか??など、教えていただきたいと思いかきこしています。
それとも基本的にハムスターは、なでなでしたりしてかわいがるのでは
なく、見てかわいいしぐさや行動を鑑賞するのが主目的で飼うのでしょう
か?
きっと種類や個体差もあるとは思うのですけど、例えば何種は比較的
人に慣れて、いっしょに遊べたりっていうのはあるのでしょうか?
(人が遊んでもらってる?!)

Aベストアンサー

今までゴールデンハムスターを中心に飼ってました。
今も一匹5ヶ月のオスを飼ってます。

今まで数匹飼ってきて思ったのですが、
ハムスター達にも様々な性格がありました!

噛むハム、噛まないハム。人懐っこいかどうか、様々なパターンがありますね。

例えば私が飼ってる今のハムの場合。
性格が非常に臆病。人間の指の判別できなくて、つい噛む(笑)
ただし、飼い主は餌をくれる人という認識はあるみたいで、近づくと
軽くピョンピョン跳ねて、可愛い動作を見せて餌をねだる。

もう一例いいですか?今のハムの前に飼っていたハムの場合です。
今年の3月まで生きていて2年5ヶ月飼っていたのですが、
とても印象深いゴールデンハムスター(オス)でした。
その子はなんと私と一緒に寝るのが好きなハムでした。
もちろん人間も一緒になって寝ると潰してしまうので、私は起きてましたけど(笑)
今まで何匹も飼ってきて、人間に触れている状態で寝てくれるハムはそれまで
皆無でした。 どんなに馴れていてもです。それほど、ハムスターは警戒心が
強いのが普通なんです。
にもかかわらず、その子だけは違ってて、人間を完全に信用して
安心してすやすや眠ってくれるハムだったんです。

毎日毎日、私の胸やお腹の上、もしくは手のひらで熟睡しているハムの寝顔は
なんともいえず、最高に幸せな気分にさせてくれたものです。

長々と説明してしまいましたが、ハムスター固体の性格やクセ、
飼っている環境や、愛情のかけ方によっても様々な違いがあると思います。

平均すると、ハムスターはおおよそ「飼い主とその他の人の判別は難しい」
「ほとんどの場合、頭は悪い(笑)」「噛むか噛まないかの判断力は、正直無いのであまり過信しない」「基本的に落ち着きの無い生き物なので、ゆっくり撫でるなどはあまり期待しない」等だと思います。

それらを判った上で飼ってると・・・・sayo68さんのお友達のハムのような
奇跡のハムスターに出会える事もあると思います!!
でも、無難にかまえて買うことが結局ベストですよ

私の飼ってる今のハムは絶対寝てくれないし、指も噛む(笑)けど、
やっぱい愛しくて、前のハムと同じ愛情をそそいで飼ってますので!!

今までゴールデンハムスターを中心に飼ってました。
今も一匹5ヶ月のオスを飼ってます。

今まで数匹飼ってきて思ったのですが、
ハムスター達にも様々な性格がありました!

噛むハム、噛まないハム。人懐っこいかどうか、様々なパターンがありますね。

例えば私が飼ってる今のハムの場合。
性格が非常に臆病。人間の指の判別できなくて、つい噛む(笑)
ただし、飼い主は餌をくれる人という認識はあるみたいで、近づくと
軽くピョンピョン跳ねて、可愛い動作を見せて餌をねだる。

もう一例いい...続きを読む

Qゴールデンハムスターの死

飼い始めて10日のキンクマハムスターが 今朝起きて巣箱をのぞいたら亡くなっていました。実は2ヶ月前にも キンクマを飼って1週間で
亡くなってしまいました。今回は色々調べて、ペットショップも選び
部屋も寝室にして暖房もかけていましたが私達が寝るときには切っていました。まだ慣れていないと思ったので できるだけ触らないようにはしていました。3日前までは
えさを全部頬袋にいれて 巣箱に持っていて全然巣箱から出てこない
子でした。おとつい、心配で巣箱を覗いたら 出てたのでその間に巣箱の掃除初めてしました。そしたらものすごい勢いで、床材を巣箱に運んで居ました。昨日はえさが減っておらず 心配でしたが 巣箱に
ためてるのかな?と思って そっとしておきました
今朝巣箱の中をみたら 丸くなって死んでいました。巣箱を掃除したのがいけなかったんでしょうか?冬眠かなとも思ったのですが、違うようです。
初めての飼育から2匹続けて 飼い始めて間もなく亡くなってしまい
何が原因なのか 悩んでいます。ハムスターは両方生後1ヶ月くらいの子でした これくらいの大きさだと亡くなりやすいのでしょうか?

飼い始めて10日のキンクマハムスターが 今朝起きて巣箱をのぞいたら亡くなっていました。実は2ヶ月前にも キンクマを飼って1週間で
亡くなってしまいました。今回は色々調べて、ペットショップも選び
部屋も寝室にして暖房もかけていましたが私達が寝るときには切っていました。まだ慣れていないと思ったので できるだけ触らないようにはしていました。3日前までは
えさを全部頬袋にいれて 巣箱に持っていて全然巣箱から出てこない
子でした。おとつい、心配で巣箱を覗いたら 出てたのでその間に巣箱の掃...続きを読む

Aベストアンサー

排便や排尿の状態があれは、死亡に間違いないです。
寒さや病気が原因ならいきなり死亡はないです。
ゆっくり弱っていきます。

このような死亡のしかたの場合、私の経験からなんですが
餌や水が原因かもしれませんよ!
水はどれくらい飲んでいましたか?

Qゴールデンハムスター♂が交尾しません

ゴールデンハムスターの交尾について教えて下さい。

去年11月生まれのオスと、今年1月生まれのメス2匹(兄弟ではない)がいます。
メスの発情期(4日周期)で、発情期が来るのですがオスが交尾しようとしません。

メスはオスが近づくと、尾をピッと上げじっとしてロードシスの体制に入ります。
長い時間その格好のままでいてくれます。
オスはお尻の臭いは嗅ぐのですが、そのまま乗ろうとしません。
その内に毛繕いしたり、寝ちゃったりします。
メスはそれでもずっとロードシスの体制のまま、オスを待っています。

別のメスでも試しましたが、同じく乗ろうとしません。
日にちを変え同じようにしましたが、やはり交尾しません。
何度やっても上手く行かないのです。

オスの月齢では性成熟している時期ですし、睾丸もしっかり降りています。
3匹とも子供から飼育していますので、交尾経験がありません。

飼育環境ですが、通常は3匹とも個別飼育しています。
1匹当たりの広さは衣装ケースの半分ほどです。
水は給水ボトルを使用、餌はハムスター用ペレットです。
野菜も上げます。コミュニケーションとおやつとして、ひまわりの種やおやつ用ドライフルーツを量を決めて上げています。

どうしてこの様な事になるのでしょうか?
オスに原因があるのか、メスに原因があるのか、環境が悪いのか教えて下さい。
宜しくお願いします。

【追記】
過去の質問者の回答も参考にしました。
繁殖に関して質問をすると、必ず回答される事で「子の受け入れ先」についてですが、
何匹生まれても全て里親が決まっています。(近所の小学校の学級で受け入れ確定)
また、子は自分でも何匹か飼育する予定です。

ゴールデンハムスターの交尾について教えて下さい。

去年11月生まれのオスと、今年1月生まれのメス2匹(兄弟ではない)がいます。
メスの発情期(4日周期)で、発情期が来るのですがオスが交尾しようとしません。

メスはオスが近づくと、尾をピッと上げじっとしてロードシスの体制に入ります。
長い時間その格好のままでいてくれます。
オスはお尻の臭いは嗅ぐのですが、そのまま乗ろうとしません。
その内に毛繕いしたり、寝ちゃったりします。
メスはそれでもずっとロードシスの体制のまま、オスを待ってい...続きを読む

Aベストアンサー

質問内容から、質問者さんがハムスターの飼育に相応かつ相当の知識を持っている事はまずお察しします。

メス2匹の発情期もしっかり来ていてかつロードシスの体勢にもなり、オスも性成熟はしている筈、という事ですよね?
明記はされておりませんが交尾をさせる場合、「メスの方をオスのケージに入れる」のが通常ですがそこは大丈夫ですか?(メスの方がナワバリ意識が強い事などから「メスのケージにオスを入れる」事は推奨されませんが…しかしこのケースの場合、メスの方が乗り気ならいっそそちらでやってみるのもアリかも等と思ってしまいますが…;)
これだけの条件が揃っていて、通常考えられるのはまず
・最初の回答者さんの言う通り、メス2匹ともそのオスと愛称が合わない(好み?でない)
・単にオスの気が乗るタイミングでない
・性成熟がまだ完全には到っていない(完全に発情したオスはメス以外の対象に腰を振る事もあります)
後者2つであれば、これから何度も根気よく試せばそのうち成功する可能性もあるかと思われますが…
何度も試した、あるいは複数個体にアプローチさせても駄目だった場合、後は
・そもオスが交尾の仕方がわからない
という可能性も万一あるかもしれません。「子供の頃から飼育している」との事ですが、あまり小さい頃から単独飼育や人工飼育をされていて、母体や兄弟など他の個体と生活した期間の短すぎるハムスターは、交尾や育児を不得手とする事例がたまに見られます。他のハムスターを自分と同じ生物であるとみなせず、極端な事例ではメスが子を食べる事もあります。
しかしオスであればそこは本能が強いはずですので、交尾の前後を間違える(メスの頭部に向かって腰を振る…)程度の話は聞いた事がありますが、臭いは嗅いでも全く交尾行動をしようとしないというのは疑問が残ります。
やはり単なる時期尚早の可能性も十分にあり得るかと思うので、根気よく試してみて、それでも無理であれば「ウチの男は面食いなんだな!」と見切りをつける事も必要かと思われます。

質問内容から、質問者さんがハムスターの飼育に相応かつ相当の知識を持っている事はまずお察しします。

メス2匹の発情期もしっかり来ていてかつロードシスの体勢にもなり、オスも性成熟はしている筈、という事ですよね?
明記はされておりませんが交尾をさせる場合、「メスの方をオスのケージに入れる」のが通常ですがそこは大丈夫ですか?(メスの方がナワバリ意識が強い事などから「メスのケージにオスを入れる」事は推奨されませんが…しかしこのケースの場合、メスの方が乗り気ならいっそそちらでやってみる...続きを読む

Q【ハムスター】ハウスでフンを沢山するのはなぜでしょうか?他

お世話になります。初めてジャンガリアンを迎えて5日目です。
最初は砂浴び場で寝ていたのですが
いつの間にかハウスでちゃんと寝るようになりました。

ただハウスにエサを貯め込んでる上にフンを沢山するのです。
毎日捨てて新しいティッシュを入れていますが
これって大丈夫なのでしょうか?
あとどこでおしっこしているのかわかりません…

一週間たったら大掃除をしようと思っているのですが
匂いは少し残した方がいいのでしょうか?
どんな感じに残すと良いのでしょうか?

昼間は寝ていると思っていたのですが
風邪で休んでいたらカサカサ音がするので覗いてみたら
回し車でものすごい勢いで走っていました。

部屋が昼間でも薄暗いからでしょうか?
日中は電気をつけて仕事へ行った方がメリハリがついて良いでしょうか?

あとエサを色々あげたら
ペレットと野菜を残されてしまいました。
フルーツやチ―カマやヨーグルトは与えない方がいいのでしょうか?

高さ335×幅608×奥行305mmのケージに一匹で住んでいます。
散歩は必要でしょうか?
写真の通りいろいろ置いてあるのですが
足りないものがあったら教えて下さい。

本やネットで勉強中ですが意見の違う部分もあり心配です。
お勧めサイトなどがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。初めてジャンガリアンを迎えて5日目です。
最初は砂浴び場で寝ていたのですが
いつの間にかハウスでちゃんと寝るようになりました。

ただハウスにエサを貯め込んでる上にフンを沢山するのです。
毎日捨てて新しいティッシュを入れていますが
これって大丈夫なのでしょうか?
あとどこでおしっこしているのかわかりません…

一週間たったら大掃除をしようと思っているのですが
匂いは少し残した方がいいのでしょうか?
どんな感じに残すと良いのでしょうか?

昼間は寝ていると思...続きを読む

Aベストアンサー

ハムに恋をしてから4匹育てました
私の経験上で申し上げますと。。。
●ハウスにエサを貯め込んでる上にフンを沢山するのです。
よくあることです。健康なハムの御フンは固いのでさほど気にしなくてもいいでしょうが、毎日御フンだけ取り除き、汚れていると思ったら餌ごと捨てるといいと思います。餌を貯める(隠してるつもりだけど隠し場所を忘れちゃうんだってさ!)のはハムのお仕事なので貯める量、食事を与える量、汚れても捨てていい量をコントロールすればいいです。
●あとどこでおしっこしているのかわかりません…
不思議なことにだいたい場所は決まっています。付き合いが長くなればきっとわかってきます。場所は。。。よほどのことがない限りハムに決めさせてあげてもいいんじじゃないでしょうか?
●一週間たったら大掃除をしようと思っているのですが
うちは2週間ごとでした。
●匂いは少し残した方がいいのでしょうか?
ハウスにほんの20グラムぐらいの匂い(体臭)のしみついた新聞紙を混ぜていました。ないと落ち着かない感じでした。
でも、病気になったら菌が付着するかもしれないので完全消毒の上、完全入れ替え、「僕の家どこ?」と探し回っていました。仕方ないことだけどかわいそうでした。
ハムは夜行性とはいえ夜も寝ますよ。小さいから体内のサイクルが違うんでしょうね。寝たい時に安心して寝かせてあげればいつ活動しても問題ありません。
食べ物はペレットとおやつ程度。あれこれあげても残すだけです。
チーカマはどうかなぁ、塩分が気になるところです。後、刺激物もね。
ほお袋から取り出しにくい米とかはやめましょう。袋内で残りが腐ったら大変です。
与えた餌を完全に食べつくすことはないと思います。
ケージは十分ですし、回し車で遊んでいるならあえて散歩は不要です。ご立派な邸宅ですね!
心配なのはこれからの暖房対策と水槽なら冷房対策です。
うちはハム用のヒーターを入れっぱなしでしたが電気代もあまりかからないし、暑ければ自分でコントロールできるよう出入り自由にしたら放っておいても大丈夫でした。
夏は大変、主さん不在でも冷房を入れてましたから。。。
参考のサイトを貼り付けておきましたが、4つぐらいは常時見ておいてハムの行動をみてご自身で決めればいいと思います。
うちの子はコーヒー豆を食べました。当然与えてはいけないと書かれていましたが、元気でしたよ。何がその子にいいのかはそのハムちゃんが決めることだと思います。

参考URL:http://www.hamegg.jp/

ハムに恋をしてから4匹育てました
私の経験上で申し上げますと。。。
●ハウスにエサを貯め込んでる上にフンを沢山するのです。
よくあることです。健康なハムの御フンは固いのでさほど気にしなくてもいいでしょうが、毎日御フンだけ取り除き、汚れていると思ったら餌ごと捨てるといいと思います。餌を貯める(隠してるつもりだけど隠し場所を忘れちゃうんだってさ!)のはハムのお仕事なので貯める量、食事を与える量、汚れても捨てていい量をコントロールすればいいです。
●あとどこでおしっこしているのか...続きを読む

Qハムスターは兄弟でも夫婦になる?

生後一ヵ月半のオス、メスのパールハムスターを買ってきました。
つがいで飼うのは初めてで、将来的には子供も産ませたいなぁ、なんて思っているのですが、ひょっとしてこの子達は兄弟?と思えてきました。
どちらも「生まれて一ヶ月半」だし、とてもよく似ているし、ペットショップでも同じケージに入っていて仲もとてもいいです。
ハムスターって兄弟で夫婦になることもあるんですか?
あと、前飼っていたハムスターは友達に貰ったので、ペットショップで買ったのは初めてなんですが、誕生日とか性別とか書かれた証明書みたいなのくれると思っていたのに、ハムスターを箱に入れてハイ、て感じでした。
ペットショップで買うときって、こんなもんなんですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハムスターはもともと、数匹の野生の個体を元に
繁殖させていったものです。
ですから、現在では遺伝的にはほとんど統一されており、
みんな兄弟といっても過言ではありません。
また、ハムスターなどのねずみの仲間は
近親交配してもなぜか奇形や先天性の異常が発生しにくいのです。
これは動物種によって違いがあるのですが
なぜか、という事まではまだわかっていません。

それから、ハムスターのような動物ではその習性や
飼育されている環境によって出産の日を
特定できないことも多く、誕生日を決めるのは難しいです。
私もハムスターを仕事で飼っていたこともありましたし
(実験動物に関する研究をしていました)
プライベートでも現在飼っていますが
近親交配で異常が出たことはありません。
近親交配でなくとも異常が出ることはありますので
確率はゼロとは言い切れませんが。

Qゴールデンハムスターが人間を怖がっております

2週間前にペットショップで生後1.5か月のオスを購入したのですが、人間を怖がっており、触らせてくれません。
餌を
上げると手から食べてくれるのですが、部屋の中に放して家に帰そうとしても怖がって逃げてばかりで困ってます。
もうこの子は人には慣れないんじゃないかと思っているのですが、どのようにすればいいでしょうか?
何かいい方法があればお教えください。

Aベストアンサー

私もハムスター(ジャンガリアンですが)と暮らしているのでいくつか参考になれば・・・。

まず、飼い始めは体外のハムちゃんは怖がっているのでそっとしておくことが一番です。突然しらないところへ連れてこられてビクビクしていますから、ケージの空間にまず慣れさせましょう。ここが自分の新しいおうちだとわかってもらうためです。
外には掃除以外は出さないようにした方がいいですね。触れ合うのもごはんに夢中になっているときに優しく撫でるとこからはじめましょう。あとは知らんぷりでも大丈夫。ハムちゃんがどういう性格でどういう子なのか観察してみてください。

ごはんの時によってくるのは単純にお腹がすいているから(笑)手から食べてくれるんですから、根気よく続けていればある程度は慣れてくるでしょう。ただハムちゃんたちも性格がひとりひとり違うので、人懐っこい子もいれば、そうでない子もいるのでわかってあげてくださいね。

わたしのハムちゃんも触られるのがあまり好きではありません。もう飼い始めて1年弱、すっかりおじいちゃんですが、ばりばり元気のスーパーおじいちゃんです。今ではごはんの好き嫌いがうるさくて毎日栄養がとれるものをあげるのに苦労しています。ごはんの時間になると靴下(冬で寒い時は100円ショップで購入したモコモコが彼のお布団です)からでてきて「飯くれ~」とうるさいので、その時は「じゃあ少しだけ触らしてね」と言ってから触れ合っています。
犬や猫のように懐いたりはしませんが、毎日名前を読んであげたりすると、飼い主さんの声とかに反応する変化もみられますから、そういうのを楽しみに仲良くなっていってはどうでしょうか。
赤ちゃんハムの成長、たのしみですね♪

私もハムスター(ジャンガリアンですが)と暮らしているのでいくつか参考になれば・・・。

まず、飼い始めは体外のハムちゃんは怖がっているのでそっとしておくことが一番です。突然しらないところへ連れてこられてビクビクしていますから、ケージの空間にまず慣れさせましょう。ここが自分の新しいおうちだとわかってもらうためです。
外には掃除以外は出さないようにした方がいいですね。触れ合うのもごはんに夢中になっているときに優しく撫でるとこからはじめましょう。あとは知らんぷりでも大丈夫。ハムちゃ...続きを読む

Qハムスターにあげる動物性たんぱく質

こんにちは。
うちには飼い始めてもうすぐ1ヶ月のジャンガリアンハムスターがいます。(生後2ヶ月程度)
ペットショップで店員さんに動物性たんぱく質もあげるように言われ、
ニボシを買ったのですが、うちの子は好きじゃないらしく食べてくれませんでした;
最近よく手の指を必死に噛んで引っ張ってくるので(少し痛いですが、血はほとんどでません)
ニボシじゃない動物性たんぱく質をあげてるのですが、そこでふとおもったのが
ササミやジャーキー(ペットショップですすめられた)、チーズなどを与えたりして、糞やおしっこのにおいってきつくなったりするものですか??

というのも、ハムスターを飼ってて、とくに動物性たんぱく質を与えていない友達にうちの子のおしっこのにおいは自分の飼っている子よりきついといわれまして。。
一応、ニボシを食べてくれないのでチーズを与えていたのですが。

犬などのフンが臭いのは肉食だからだって聞いたことがあるので少し気になりまして。
特に関係はないんですかね??
そう言われてからチーズをあまり与えてないのですが、それから噛む回数が増えた気がして…
どなたか回答お願いします!

こんにちは。
うちには飼い始めてもうすぐ1ヶ月のジャンガリアンハムスターがいます。(生後2ヶ月程度)
ペットショップで店員さんに動物性たんぱく質もあげるように言われ、
ニボシを買ったのですが、うちの子は好きじゃないらしく食べてくれませんでした;
最近よく手の指を必死に噛んで引っ張ってくるので(少し痛いですが、血はほとんどでません)
ニボシじゃない動物性たんぱく質をあげてるのですが、そこでふとおもったのが
ササミやジャーキー(ペットショップですすめられた)、チーズなどを与えた...続きを読む

Aベストアンサー

主食は何を与えていらっしゃるのでしょうか?

ペレットをメインに与えてらっしゃるなら特に必要はありませんし、妊娠中等を除いて。
毎日書かれているようなものを丸々1個与えているなら与えすぎですし、与えすぎは肥満や腎疾患等健康を害します与えないほうが良いですよ。
ペレットはハムスターに必要な物をすべて含まれていますので必要な栄養分が極端に不足することはないですよ。

動物性のタンパク質が不足すると噛み易くなるというのを見ますが、個人的には疑問です。
そういうこともあるのかもしれませんが、ペレットを与えているなら極端に不足することはないので、やはり栄養素がなにか足りないからではなく嫌がって噛んでいるなど別の理由を考えられたほうが良いと思いますけど。

動物性タンパク質は煮干や専用チーズ等ではなく、ゆで卵の白身やゆでたささみで十分です、これらも与えなくても別に問題ないものですので与えるなら月に1回彼らの両手に収まるぐらいで十分だと思いますよ。

尿の臭いですが色はどうですか?ご友人のおっしゃるようにきついなら一度病院で検査されたほうが良いですよ、動物性タンパク質を毎日のように摂取していたならその影響も少なからず出ているかも知れません。

主食は何を与えていらっしゃるのでしょうか?

ペレットをメインに与えてらっしゃるなら特に必要はありませんし、妊娠中等を除いて。
毎日書かれているようなものを丸々1個与えているなら与えすぎですし、与えすぎは肥満や腎疾患等健康を害します与えないほうが良いですよ。
ペレットはハムスターに必要な物をすべて含まれていますので必要な栄養分が極端に不足することはないですよ。

動物性のタンパク質が不足すると噛み易くなるというのを見ますが、個人的には疑問です。
そういうこともあるのかもし...続きを読む

Qハムスターの人工飼育を教えてください!!

 おとつい、友人から譲り受けたハムスターが妊婦だったようで、今日、いつのまにか、3匹を(金網の下に)産み落としていました。当然、金網の下から3匹を取りあげないと話にならないのですが、引越しさせて気が立っているだろうし、このまま、親に返せば、全ての子が食べられてしまいそうな気が強くしました。そこで、人工飼育を思いつき、子猫用のミルクを調達し、綿棒やスポイトを使用して授乳したのですが、スポイトで授乳した子が口からミルクを少し出して死んでしまいました。(泣)あまり飲めないだろうと思い、2、3口しか与えなかったのですが、多く飲ませて肺まで入ってしまった?のか、鼻にミルクがはいったのか??よく原因がわかりません。今後、どのようにミルクを与えたら良いでしょうか?(時間の間隔や、ミルクの量や与え方、など)詳しい方、是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
ウチにも一匹大切な家族がいるんですけど、授乳期を過ぎてから譲って戴いた為経験が無いもので。。

授乳方法について詳しく書かれているサイトを見つけましたのでこちらを一度読んでみてください。

他にも個人の方々が作られているHPが沢山ありますので一度検索されてみては如何でしょうか。
今後飼育していく上でとても為になりますよ。

がんばってくださいね。

参考URL:http://www.fureai-ch.ne.jp/~hamster/hoiku/hoikuetc.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング