1つだけ過去を変えられるとしたら?

ティーバッグの麦茶を冷蔵庫に常用しているのですが、市販されているボトル麦茶と比較して明らかに風味が劣ります。
一応私のやってる自己流ともいえるやり方を書いておきます。

沸騰したお湯にティーバッグを入れ1分ほどかき混ぜ、色が出たことを確認してからティーバッグを取り出し、冷やしてからポットに入れています。

やっぱりどこか間違っていますよね?
美味しい淹れ方をご存知の方、是非教えてください。

A 回答 (3件)

私はティーバッグではないですが。



沸騰したお湯に入れて、3分ほど弱火で煮ます。
火を消してそのまま10~15分ほど放置します。
そのあとティーバッグを取り出してポットに入れます。

私のポットは耐熱ガラスなので熱いまま入れてますが、そうでなければ冷やしてからでもよいと思います。

ご参考になれば。
    • good
    • 0

逆ですな。


市販のボトルの物は、製造ラインで過熱したりなんなりしても飲む時に風味が良くなるような茶葉や焙煎の加減をしているわけです。

自分の好みのティーパックを探し当て、一リットルに2パック位いれて、そのまま水出しで冷蔵庫で2~3時間置いてください。

沸かしたときに良い香りがするのは、蒸気に混じって香りが飛んでくるからです。つまり、液体からどんどん香り成分が出てしまいます。
大事なのは、飲む時に残っている香り成分ですから、香り重視なら水出しですね。
    • good
    • 0

水出し用のティーバッグでは、


どうしても風味は落ちますよ。
風味にこだわるのであれば、
面倒でも、参考URLのような、
煮出し用のものを使ったほうが良いですね。
        

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mitomo/431083/528481/46 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!