プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

○○○連合会の入社試験を受ける場合

「”御社”に入りたいでよろしくお願いします」
でいいのか
なにか別の言い方があるのでしょうか??

会社じゃないけど「御社」でいいのでしょうか??

わかる方宜しくお願いいたします!!!

A 回答 (4件)

「○○○連合会への就職を希望しております。

」とストレートなのが一番適切ですね。

某連合会に勤務しております。

ご参考までに…。
「入社試験」ではなく「入会試験」でした(ですから「入社試験」すら間違い)。
「入社式」ではなく「入会式」でした。
「入会」なんていうと、就職じゃないような印象も受けますが、確かに、ご質問の通り「会社」でない以上言葉に悩まれるでしょうね。
企業の法律的形態を考えれば、「会社」という言葉が使えるのは、合名会社・合資会社・有限会社・株式会社・相互会社だけ。
そこから考えれば、「連合会」に対して「御”社”」「入”社”」は間違いということになりますね。

そして、私たちは「会社員」ではなく「団体職員」です。
当然トップも「社長」ではなく「理事長」です。
取引先から届く文書等では「貴連合会」となっています(ちなみに「貴会」、「御会」にはなっていません。私の勤務先は「連合会」という業態ですから、取引先は勝手に「会」と略したりはしません)。

尤も、就職活動でしたら、そこまで厳しくは考えないとは思いますし、実際、「ウチの会社は~。」なんて言っている若い方たちもいますから、さほどお気になさることはないと思います。
でも、大学生の就職活動で、出身学部が法学部・経営学部・経済学部あたりで、企業関係を専攻にしていた方でしたら、「企業の法律的形態の基本すら捉えていない」のはマイナスですね。
    • 0

正解はわかりませんが、

御社、貴社友使うから 
「貴・連合会に是非入社を希望しておりますので、宜しくお願いいたします!」

御社、貴社っていいかた、どうなんでしょうね~
これって対等の会社同士の人間が営業用に使うような感じがします。 一個人としてだったら

「どこに」は相手に決まっていますから、
是非、私を採用していただくようにお願いいたします。
ではいけないでしょうか?
    • 0

「御社」でもそう目くじら立てて失礼な奴だ、とは思われないでしょうが、

この場合は「御会」の方が適切でしょう。
「御連合会」「貴会」「貴連合会」でもOKです。

その他の業種も適切な呼び方があります。ご参考にどうぞ。

参考URL:http://employment.en-japan.com/support/qanda_des …
    • 0

貴連合会と言えばいいと思います。

• 0