この人頭いいなと思ったエピソード

先日、銀行株を買いました。財務諸表に株主資本比率と自己資本比率が出てきますが、これはどう違うのでしょうか?

~十六銀行の例~

株主資本比率:    5.0%
自己資本比率: 国内 9.83%

今までは一般事業会社の株式しか買ったことが無いので銀行株の財務諸表の読み方が良く分かりません。

A 回答 (1件)

普通の会社の財務諸表を読めるなら、そんなに換わらないと思いますけど、会社四季報をお持ちなら、最初のほうの「見方・使い方」に出ています。


用語で言うと、参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.nomura.co.jp/terms/japan/si/jikosihon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四季報で用語の意味を確認しました。ありがとうございました。でも算出の仕方は難解で、理解できないのであまり気にしないようにします。(masuling21様は他の質問でもいつも的確な分かりやすい回答をされていますよね。見習いたいものです。)

お礼日時:2005/10/15 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!