プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勤務先の財務状況がよくなく、給料未払いが2ヶ月ほど続いております。
これからも一部支払いはあるかもしれませんが、同じ状況が続くことが予想されます。
給与が支給されないと生活に支障が出るため、現在の会社の退職を考えざるを得ない状況にいたりつつあるます。そこで質問いたします。
(1)給料未払いといった状況では、会社都合の退職になるのでしょうか?
(2)すぐに次の職が見つからない場合は、雇用保険の受給も考えければなりませんが、この場合の金額は支払い予定の給料を基準に算定されるのでしょうか?6ヶ月間の給与が基準になるとのことですが、未払いでは2ヶ月間は0になってしまいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

回答になるか分かりませんが、下記のURLを参考に

クレサラバンク
給料未払い
http://www.ypp.info/cresarabank/05_others/101.htm
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと、知りたい情報が記載されたページを紹介いただきありがとうございました。
今後のとるべき対応について、参考になります。
私がいなくなると、ますます勤務先は状況が悪化しますが、そこは腹をくくって決断しないといけないですね。早めに。

私も以前そういう経験がありました。

(1)給与未払いでは、会社都合にはするのは難しいと言われ、その時はまだ勤めて一年未満だったので、会社が雇用者はその会社にとって不適応な人材だととか、色々解雇になる理由を考えて、(結構無理やり)会社都合による解雇にしてもらいました。

(2)雇用保険の金額は、支払い予定の給与が基準です。
支払われていないとかはハローワークにはわかりませんので。
    • 0
この回答へのお礼

質問項目ごとにお答えいただきありがとうございました。
No.1の回答者さまの参考ページでは、未払いによる退職は「会社都合」になるとのことです。
転職活動で、転職理由の説明は簡単ですね。「給料払ってくれませんでしたから」
前向きに現況に対処していきます。