【お題】王手、そして

中学3年生になる息子がいます。学校が私立の為に市役所からお知らせとか来ないので、たしか日本脳炎の採集のを間だやっていないなぁとそれを確認する為に母子手帳を開きました。そこには他にも今までにやってきた予防接種の印が押されていて、4歳のときにおたふく風邪の予防接種を下印がありました。そういえばそのせいなのかおたふく風邪はやっていません。男の子は大人になっておたふく風邪をすると、精子に以上が出ると良く聞きますが、うちの場合はどうしたら良いのでしょうか。このままでは大人になってからおたふく風邪になる可能性が出てきますよね?
もしなにかきをつけることや、これからやらなければならないことがあったら
ぜひ教えて下さい。

A 回答 (2件)

おたふくかぜの予防接種をしたのですね?

それならば、恐らくその時に抗体ができていると思いますよ。
終世免疫なので、もし感染してしまったとしても通常よりも軽くてすむと思います。
また、おたふく風邪に大人になってから感染したとして、精子の数が減少するというのは そういうことも「ある」ということで 頻発することではありません。
42℃以上の熱が継続的に続く場合、精子製造する部分が弱ってしまうという伝えがあるだけで、おたふくのウイルスが何かしら悪さをするわけではありません。

おたふく風邪はよいとして、中学3年となると冬に高校受験があると思いますので、11月中旬より後半にインフルエンザの予防接種をしておいたほうが安全だと思います。
免疫を3ヶ月と考えて受験する日前後に免疫がきれないくらいに計算して予防接種をおうけになったほうがよいと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました少し心配し過ぎたようです。誤字が多くてわかりにくくてすみません。

誤字が多すぎて分かりにくいのですが

・日本脳炎未接種
・15歳時のおたふく風邪未接種

ということですね?

日本脳炎は現在、昨年重症の副作用事例が報告されたことにより、新ワクチンが出来るまでは同意書に署名の上接種となっています。多分その関係で未接種なのだと思います。
 私学でも私は学校で受けた覚えがあります(といっても十数年前の話ですが)今年生まれた長男の予防接種手帳には医療機関で受けるものに分類されているので、市役所から連絡は来ません。

おたふく風邪は、任意接種ですので病院でお金を払って個人で受けるもののようです。不安であればどこかに予防接種を受けに行くと良いかとは思いますが、一度幼少時に受けているのであればそこまで気にしなくてもよいかと。

おたふく風邪に関する説明が載っているURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.akira-clinic.or.jp/otafuku.htm
    • 0
この回答へのお礼

ついついあわてて送信ボタンを押してしまい、5次の長に後で気が付いて、、、お恥かしい、わかりにくくてすみません。友達の話でつい心配になってしまい、急いで質問しましたが心配しすぎてしまいました。有難うございました。