カテゴリーが違っていたらごめんなさい。
庭の木にクリスマス用の電飾をしています。ライトアップしていらっしゃる皆さんは夜中中つけているのですか?朝、起きたら切っているのでしょうか?タイマーにでもできないかと思ったのですが、どうしたらいいのかわかりません。屋外のコンセントを利用していますが、夜中に雨が降るといけないと思い、毎日寝る前に切ってコードを家の中にもってきています。(電飾はそのままですが)
皆さんはどうしていらっしゃるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

No.6のphageです。


延長スイッチ部分は、1Fの窓の外の面格子にのせてあります。
ここは、雨もかからず、また、点消灯する際は、窓をちょこっと開ければ、
すぐに手が届く場所なので...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、考えてみえますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 18:16

すみません番号を間違えました。


#10で、#2と書きましたが、#3でした
    • good
    • 0

#2 です


どうやって屋外にですが、今年から、室内のタイマーに繋げる為に専用の屋外ソケットをつけました。
これは、電気工事が必要なので、参考になりませんね
去年までは、長いめの延長コードを使い玄関の引き戸(今年ドアに改装しています)の隙間より外に出していました。
あなたも、窓など(2階以上も対象です)引き出せる場所を、探して見られては、其の時は、戸締り金具などで、確り戸締りして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 13:49

再度念を押しておきます。


「お礼と補足要求は使い分けましょう!」
送られてくるメールの表題が違うので気が付かないこともあるし、このサイトの基本的な使い方に反していますので、注意してください。

さて、本題です。
窓から出しては寒風が吹き込むので、壁や床などの隙間を狙って電線を出せるところを探します。
これは各家の構造によってまったく違うのでアドバイスのしようがありませんが、
我が家では、天井と壁の間に小さな穴を開け、天井内を伝わらせて軒先から外へ出します。
ただし、隠蔽の電気配線と見なされれば電気事業法の規定に違反しているのかもしれませんが、そこまで確認を取っていません。
ほんの一時期のことなので・・・。

どうしても窓から出したい時には、窓の隙間に『隙間テープ』を張りましょう。
毛のタイプで、毛先の非常に長いものがあります。これを左右の窓のすれ違い部分にできる隙間と、電線を通す時に窓枠との間にできる隙間に貼り付けます。
窓がきちんと閉められないので、中途半端に開けた窓を固定する錠が売られていますのでホームセンターで相談して購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/11/21 13:47

グッドタイミングです。


きょう、秋葉原にタイマー求めて行ってきたばかりです。
実は私も雨が降るとどうするのか悩んでいます。
まず、タイマーは何種類かあり、値段も3000円代~7000円くらい迄色々あります。
ただ、どれも防水タイプではなく、お店の方に聞いても、外ではダメ。家の中で
セットしてコードを外に出すようにとの事でした。東京の私の家ではそれでも
大丈夫ですが、長野にある家は窓からコードを出すなんてしたら部屋が寒くて
出来ないなー。と困っています。
回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような思いされてる方もいるのだと安心?しました。
タイマーの価格は参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 13:43

#3 です


雨対策ですが、このタイマーは、室内用です。
雨のかかる所では、使えないので、タイマーは、室内に有ります。
コードのつなぎめは、ビニール袋(冷蔵庫などで使用する)の底を切り取り筒状の中に入れ上からビニールテープを、巻いています。
雨のかかる所のランプは、防水タイプを使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりタイマーは室内ですね。コードはどうやって屋外に出してみえるのでしょうか?度々で申し訳ありませんが、教えて頂けたらと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 22:40

我が家も、数年前からライトアップをしています。


一般に、ライトアップは、自分たちの家族が見て楽しむのと、
ご近所さんや、通りがかりの方に見て楽しんでもらうためにしている方が、
ほとんどだと思います。
ですから、うちでは、夕方に点灯し、夜寝る前に消灯しています。
我が家は住宅地なので、夜間は、人通りも少なく、
見てくださる方も、まずないと思うので。
うちの住宅地では、ライトアップが流行っていて、たくさんのお宅がされています。車で、見学にまわったりするのですが、夜10時以降だと、結構、消灯してあるところも多いです。夜通しつけてるところは、少ないようです。
あ、クリスマスイブの日だけは、サンタクロースに、我が家の目印にしてもらうため、夜通しつけてます。(^^ゞ

うちの点消灯の方法は、差込みプラグの横から、コードで延長してあり、
その先にスイッチがついたもの(説明がわかりにくくてすみません)を使っています。(たぶん、松下電工製。高いところにある換気扇などを、手元でオン・オフできるようにしたりするもの。たしか、千円以下でした。)
スイッチ部分だけを、窓から家の中に取り込んでいるので、
寒い中、外に出なくても済むようにしてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイッチ部分を窓から家の中に取り込むということは窓が少し開いているということでしょうか?寒い中、毎日外に出て行くのは確かに辛いです。
できたら、スイッチ部分の件教えて下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 22:36

お礼なのか補足要求なのか判断に苦しみましたので、もう一度参上します。



>雨対策はどのようにしておられますか?
タイマー本体は屋内においています。
そこから、延長コードで電飾のところまで電線を持っていっています。
電飾のコンセントとのつなぎ場所が雨にぬれると危ないので、ビニールテープで巻いて防水しています。
常時使うものなら、専用の防水テープを使いますが、臨時なので簡易防水で済ませています。

>タイマーの取り付けは簡単なのでしょうか?
取り付けなんていりません。
タイマーの電源コードをコンセントに差し込むだけです。
延長コードの差込を、タイマーの背面にある出力用のコンセントに差し込めば終わりです。
何の工事もいりません。

とっても便利でお手軽です。玄関の照明のON-OFFなどその他の用途にも幅広く役立ってくれています。
電気工事点の工事代金が不要な分だけお得になると思います。
AV機器店へ問い合わせてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
タイマーが屋内ということですが、窓はどうしていらっしゃるのでしょうか?

お礼日時:2001/11/20 22:31

我が家では、オーディオタイマーを流用しています。


一昔前までのAV機器にはタイマー機能がなかったので、タイマーが盛んに発売されていました。
今も売っているかどうかわかりませんがAV機器を扱っている電気店に問い合わせてみてください。

我が家のタイマーは「テクニクス(ナショナルのAVブランド)」です。曜日の選択、時間の選択が4パターン設定できます。
クリスマスが近づくにつれて、点灯時間を長く設定したり、週末だけ派手に点灯したりして楽しんでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨対策はどのようにしておられますか?
タイマーの取り付けは簡単なのでしょうか?
電気系統に疎いのでよくわからなくてごめんなさい。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 16:39

我が家でも、2年前から少しだけ電飾をしています。


タイマーは、屋内コンセント用(他にも有ったと思います。)ですが、(松下電工製で商品名は 繰り返しタイマー 型番TE331 です)機能としては、24時間で4動作(ON<=>OFF2回まで可能)照明器具は750W以下となっています。時計機能に、電気周波数を、利用しているようなので、50/60サイクルの切り替えが必要です。
近くのショプに無かったので、大阪の日本橋(電気配線など販売店でした)で購入しました。
使い方としては、現在時間とON OFFの時間を、セットし
コンセント<=タイマー タイマーのコンセント<=電飾
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイマーがあるのですね。
雨に降られても大丈夫なのでしょうか?
特別な作業はいらないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコニファーに電飾しても大丈夫ですか

庭先に1.5メートルほどのブルーヘブンの鉢植えがあります。
今年はそのブルーヘブンに電飾をしようかと思っているのですが,電熱で木が弱ってしまうのではないかと心配もあります。
期間は12月1日からで,一日3時間程度点灯する予定です。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫です。コニファー(ブルーヘブンを含む)は少々なことでは枯れません。
暑さ寒さ、頑丈です。

逆に生命力がありすぎて、成長が早すぎて寿命が速い・風で倒れる・夏場梅雨時期に病気が…っていうくらいです。

お礼肥えといってはなんですが、電飾が済んで、春先になったら、手のひら一杯の油粕をあげてください。

Qフジのツルは切る?切らない?

お世話になります。
一才藤、本紅藤を盆栽仕立てで育てています。

毎年この時期になるとツルが伸びてきますが、書籍によって、ツルの扱いが違うので管理方法に迷っています。

(1)落葉期までツルは絶対に切ってはいけない
(2)ツル元の葉5~6枚を残して切ってよい
(3)ツル先の15センチほどを切り詰めてよい

など

どれが正解とは言えないのかもしれませんが、樹形を小さく留めつつ、より確実に花を咲かせるには、どのような方法が適しておりますでしょうか。

なお我が家のフジは4年目です。毎年(1)を実践していて、今シーズン初めて花芽がつき咲きました。最初の2年は腰水をしていましたが、よく調べたところあまり良くないとのことで、ここ2年はしていません。また、マンションのベランダで育てているため、洗濯物の邪魔にならないよう毎年、伸びたツルは先端からくるくる丸めて針金で留めています。

ゆくゆくは一軒家に引越し、庭に地植えし、立ち木として育ててゆく予定です。フジにお詳しい方のアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

花物盆栽は難しいですね

樹盛や樹形の完成度 枝数 肥料 その他条件によって どれが正しいかは いえません

伸ばしたくないのなら
小さめの鉢を使う  根詰まり気味にする
窒素肥料は控えるかまったく含まないものを与える  第一リン酸カリなどを5~6月に与える
ツルを下向きに誘引する

とかです

樹形的には 枝数を増やす  

基本樹形が出来ていて 枝数も多いのなら それほど伸びなく 樹形を乱すツルのみということなら 3.
同 樹形優先 2.

昔からやられている 輿水 根を死なない程度に痛めつけて 木を弱らせて ツルの伸びをコントロールしようというもの 細心の注意が必要な技です

鉢で咲くようになった木でも 地植えにすると根が思いっきり張れると ツルも思いっきり伸びて 咲かなくなります


苗を買ったばかりで 樹形を作っている段階ですか?


一才性のフジは花芽がつきやすいので 2.でもいいかもしれません
ただ まだ苗木で伸び盛りでは 切ると 再び伸びます 樹形作りに専念するのがいいでしょう
伸びたら切って葉刈りして 新芽を吹かせ 枝数を増やすとかです

花物盆栽は難しいですね

樹盛や樹形の完成度 枝数 肥料 その他条件によって どれが正しいかは いえません

伸ばしたくないのなら
小さめの鉢を使う  根詰まり気味にする
窒素肥料は控えるかまったく含まないものを与える  第一リン酸カリなどを5~6月に与える
ツルを下向きに誘引する

とかです

樹形的には 枝数を増やす  

基本樹形が出来ていて 枝数も多いのなら それほど伸びなく 樹形を乱すツルのみということなら 3.
同 樹形優先 2.

昔からやられている 輿水 根を死なない程度...続きを読む

Qあじさいの花は切る切らない?

あじさいの季節ですが、わが家のあじさいはそろそろ「しおれて」きています。あじさいの「しおれた」姿は何か寂しいので、「そろそろ切れば」と母に申しましたところ。どこのお宅も残してあるので、その方がきっと来年の咲きが良くなるのではないか?と言うのです。そんなこともあるかなぁ、と思いましたが皆さまいかがなものでしょうか、どうなさっていますか?

Aベストアンサー

今までの経験上無造作に剪定してきましたが咲かなくなるような事はありませんでした、
挿し木にもなるので考えずに切花としてかなり切りましたが毎年ちゃんと咲いています

紫陽花の管理法が書かれています
剪定時期と日照によって咲かない事もあるということなので
以下URLを参考にして下さい
ポイントをいくつか抜擢しました

良く「うちのアジサイは花が咲かない」と聞きますがその原因のほとんどは選定
時期の誤りか極端な日照不足のようです

アジサイは萌芽力がありますから、強いせん定ができますが、翌年の花
を楽しむためには花芽の出る時期を考慮してください。
 
せん定は、花の咲いた後の枝を花首の下の葉を一、二枚付けて切りとりますと
、すぐ下の側芽から二番枝がでます。 この枝の下のほうにも不規則に花芽があ
ります。アジサイの背丈をそれ以上伸ばしたくないときは、秋の終わりにもう一
度花芽を確認して下のところで切り戻します。
http://www.gfnet.co.jp/~dive/aji4.html
     

参考URL:http://www.gfnet.co.jp/~dive/aji4.html

今までの経験上無造作に剪定してきましたが咲かなくなるような事はありませんでした、
挿し木にもなるので考えずに切花としてかなり切りましたが毎年ちゃんと咲いています

紫陽花の管理法が書かれています
剪定時期と日照によって咲かない事もあるということなので
以下URLを参考にして下さい
ポイントをいくつか抜擢しました

良く「うちのアジサイは花が咲かない」と聞きますがその原因のほとんどは選定
時期の誤りか極端な日照不足のようです

アジサイは萌芽力がありますから、強いせん定ができま...続きを読む

Qぶどう(巨峰)の育て方:枝は切るのか切らないのか?

巨峰の苗を2年前に買ってきて育てている者です。
1年目小さな苗なのに1房なりました。
2年目の今年10房くらいなって色づきはじめています。
よくならすには枝を切ったほうがいいと聞きました。
別の方からは切ってそのあと伸びてくるその先の枝からは次の年ぶどうがならない
と聞きました。ということは多くのぶどうをならすには先だけを少し切るということかと思いました。

ぶどうにとっていちばん良いのはどうすることなのでしょうか。
切る?切らない?切るとすればその時期は?教えてください。

Aベストアンサー

ぶどうのけっか枝は.前年にできます。ですから.実をならせる場合には.花芽ができる期間.つまり.夏の間は枝を切りません。
夏に枝を切った場合に.勢いが良いですから.分岐枝(徒長枝?.ぶどうの場合には.名称が異なります。ぶどう用の名称を忘れました)がたくさん出ます。その結果.枝がごちゃごちゃして.光があたらなくなります。これを避けるために.成長が止まった冬に枝を切ります。

「農耕と園芸」の10年か20年前の特集で.きょほうの選定の特集記事が有りました。図書館などで探してみて下さい。
又.NHK(日本放送出版協会)の今日の園芸の関係書籍で.ぶどうの作り方という本が有りましたので.図書館で探して下さい(現物は30年ぐらい前に発行したものを.10年ぐらい前に古本屋で購入)
どうしても.分からなかったらば.農業改良普及所や公園などの家庭園芸相談所で聞いて下さい。

ぶどうの選定は.とちょうしの関係で結構難しいです。特に.きょほうは狭いところで育てた場合に.実がなり難く.又.風通しが悪いと即病気になります。
花ぶるい(部分的にしかけっかしない状態)が出ないように選定することが難しいです。

ぶどうのけっか枝は.前年にできます。ですから.実をならせる場合には.花芽ができる期間.つまり.夏の間は枝を切りません。
夏に枝を切った場合に.勢いが良いですから.分岐枝(徒長枝?.ぶどうの場合には.名称が異なります。ぶどう用の名称を忘れました)がたくさん出ます。その結果.枝がごちゃごちゃして.光があたらなくなります。これを避けるために.成長が止まった冬に枝を切ります。

「農耕と園芸」の10年か20年前の特集で.きょほうの選定の特集記事が有りました。図書館などで探してみて...続きを読む

Q庭木を切り縮めたいと思っています。ワイヤーをかけて、2人で引き合って切

庭木を切り縮めたいと思っています。ワイヤーをかけて、2人で引き合って切れれば楽なのではないかと思っていました。今朝、NHK教育でワイヤーを枝にかけて、子供たちが引っ張り合って切っているところを見かけました。ちょうどチャンネルを変えたとき見かけたので詳しくはわかりません。直後話題が変わってしまいました。こんな製品をご存じでしたらお教えください。

Aベストアンサー

程度によりますが、チェーンソーが便利です。
ご検討を!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報