アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、デパートで買物をした時、クレジットカードで支払ったが、昨日そのデパートから電話掛けてきて、スタッフのミスで5000円のものを500円しかクレジットカードから引かなかったから、もう一回店に来てくれと言われた。こっちは仕事が忙しくてあまり行く暇もないし、遠い所だから、行くのに交通費もかなりかかっちゃうし.....。一体、店のミスで私がもう一回行く義務があるのでしょうか?他の行かなくて済む方法があるでしょうか?

A 回答 (6件)

お客としてこちらに手続き上の過失がない場合は、デパート側の一方的なミスですので、わざわざその手続きのために行く必要はありません。

手続きを間違ったデパート側が、お詫びをかねてお客さんの自宅を訪問すべきです。また、そのようなデパートは、良心的で社員教育が行き届いている会社です。どうしても、来店をと言うのであれば、交通費と日当くらいは請求しても良いでしょう。  
    • 0

行かなければならない義務はないと思いますよ。

デパートのミスなんですから。
カードを使った場合、500円分をキャンセルして5000円分をもう一度切りなおすか、残りの4500円分を切るかになります。
手続きは多分端末を使っているので、デパートまで来て欲しいと言っているのでしょうね。

「デパートのミスなのに、何故わざわざ出向かなければいけないのか?」
と思われるのでしたら、現金を用意して取りに来てもらうようにしてはいかがでしょうか?

行けない・行く暇がないと言えば、取りに来ると思いますよ。

他には手数料デパート持ちで振り込む方法もあると思います。
これはデパートの了承があればですが。
    • 0

「遠いのですぐに行く予定はない」ことを伝えたらよいと思います。

どのような方法になるか分かりませんが、どうしても、来店ということでしたら、交通費ぐらいくれるかもしれないです。

通信販売などの場合、電話でクレジット払いが出来ますよね。その方法がとれないか確認しても良いかもしれないですね。

どちらにしても、こちらに不手際がないのなら、主張した方がよいですよ
    • 0

昨今のデパートは「お客さま志向」とか「顧客第一主義」を標榜して

いますが、それにしてもこれはちょっとヒドイお話ですね。
ミスを犯していながら、お客様に来店を要求するとは、
「会社第一主義」ですね、そのデパートさんは。

先ず、その時のレシートをチェックしてください。
デパートの言うことが本当かどうか、確認することが肝心です。
レシートに5000円領収と表示があれば、lincyさんは1円も
支払う必要はありません。
デパートはlincyさんから5000円を領収したのですから。
レシートがその証拠になります。

しかしレシートに500円領収と表示してあった場合は、
5000円相当の品物を購入したlincyさんが、
残りの分を払う意思があれば、デパートが集金に来るのが道理です。
でも、意思がなければ払う必要もないと思いますが。

少なくと、lincyさんが来店する義務は一切ないと思います。
    • 0

私もそういうことありました。

銀行で公共料金の払いをまとめて持っていったときに、向こうが計算を間違えていて。あとで3000円計算ミスで、たりないのですがってことで電話がかかってきました。で、lincyさんと同じように支払いに来ていただきたいのですがって言われました。まあ、こっちはきちんと領収印をもらっていたし、相手のミスですから断ることもできたのでしょうが、相手のミスとはいえ、自分の払うべきものだったのと、そこの銀行は会社の近くで、行くのに、特に時間もお金もかからなかったので、払いにいきました。
もし、行かなかったらこの窓口のお姉さんは怒られて、自己負担されちゃったりするのかなあと思ったので。
行ったらとても恐縮されましたよ。
まあ、実際払わない人もいるんだろうと思います。

ただ、lincyさんの場合は忙しくて、行く時間がなくて、交通費もかかるところだとのこと。だとしたらそれを先方に伝えてどうしたらいいのですかと聞いたらいいのではないですか?
今度、ついでで行くときにでも払うとか、近くの銀行からふりこむけど、振込料はそっち負担でとかなんとか。
手間は少しかかってしまうかもしれませんが仕方がないですね。そこは寛容に。
先方のデパートと相談したらいいのではないでしょうか。
再度行く義務はないですが、支払う義務はありますので。
先方のミスはまた別問題ですから。
もっともそっちのミスなんだからそっちが負担しろと言う人もいるかもしれません。とことんゴネれば先方も諦めるでしょうが…、そういうのは私はちょっとどうかと思います。
でも、lincyさんは支払うおつもりのようですから、先方のデパートと相談してみたらいいのではないでしょうか。
向こうも恐縮して対応すると思います。
ご参考まで。
    • 0

みなさんがおっしゃるとおり、そのデパートが誠意をつくして対応するべきですね。

lincyさんのご都合に合わせて、出向いてくるなりするべきでしょう。ここは強気にならなくては(^^)
ただし、ひとつだけ今後のために知っておいていただきたいのですが、そのお買い物をされたときはサインしましたよね?このとき、店員の対応(確認を促する)も足りなかったのかもしれませんが、伝票にサインするというのは「金額や日付などを確認しました」という意味がありますので、これからは面倒でも金額だけはチェックしたほうがいいかと思いますよ。
また、そのデパート独自のカードなどで支払う場合、サインが不要なときもあります。もしlincyさんのお買い物がこれに当てはまるようでしたら、今回のようなケースもデパート側ですべて処理することもできるかと思います(lincyさんの同意をもとに)。
    • 0