電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の部活のため毎週土日に、おにぎりを作ります。
でもなかなか美味しいおにぎりが作れません。
具も似たり寄ったりで子供も飽き気味です。
とっておきの具や、美味しい作り方を
伝授してください。

A 回答 (5件)

 おはよございます。


 主夫をしているものです。
 お弁当つくり大変ですよね。私も毎朝2~3つのお弁当をつくっています。
 温かいおにぎりはどんな具でもおいしいですが、さめたり同じ様な具ですとやはりあきてきますよね。

 そこで、さめたほうがおいしいおにぎりの作りかたがあります。
 炊き込みご飯のおにぎり以外は、ボールにご飯をいれ、塩、お酒を少し振ってさっくり混ぜます。それからおにぎりを握ります。
 プロの料理人に教えてもらいました。さめたときのご飯の風味がいいですよ。お試しください。

 さて、我が家のおにぎりをいくつかご紹介しますね。
・ふりかけをご飯にまぜて握る。
・ツナにマヨネーズと、醤油をあえる。
・豚バラを細かく切って、焼肉のたれ、もしくは塩コ ショウで炒めたものを具に入れる。
・チキンライスおにぎり。
・たくあんを細かく刻んで、じゃことゴマをあえたも のを具にする。
・ベーコンを細かく刻んで炒めます。焦げ目がついた ら、火からおろして少しのマヨネーズとあえて具に します。

こんなところでしょうか。あとはオーソドックスなおにぎりですね。
 お互い主婦業がんばりましょうね。

 
    • good
    • 0

表面にちょっと小技をきかせます。

。。

手に少量のごま油をたらしてにぎると、香ばしいおにぎりができます!

お皿の上にゴマをあけて、にぎったおにぎりの側面をおしつけます。
ゴマのぷちぷちとした食感が美味しいおにぎりができます!

あと、「おにぎりの美味しい作り方」でまず思い浮かんだのですが…漫画は読まれますか?
『美味しんぼ』という漫画の1巻か2巻あたりにこのテーマのお話があり、面白いです。
時間がありましたらご一読ください(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
『美味しんぼ』ですか・・今度漫画喫茶で読んできます。

お礼日時:2005/10/23 15:12

こんにちは。

毎回のおにぎり作り大変そうですね。
私が、好きだったおにぎりは、爆弾おにぎりです。
まんまるおにぎりに海苔が真っ黒にまいてあって、
見た目も爆弾。おおきくて、インパクトあります。

中身は、ひとつじゃなくて、卵焼きとか、ソーセージとか、鮭とか、何種類かが、あちこちから出てきます。昨日のおかずの残りなんかも入っていたりして
中身も爆弾(笑)どこから何が出てくるかわからないところが好きでした。

たまには、こういう決まりのないおにぎりなんか、いかがですか?
    • good
    • 1
    • good
    • 0

私は下記のハワイアンおにぎりが好きで


よく作ります。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/nangokuya/recipe2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2005/10/23 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!