プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LavieMのWinMEマシンが壊れ、セーフモードにも行けない状態で、しかも内蔵CD-Rも壊れました。起動FDディスクからたどりついたDOSプロンプト以外、どこへも行けません。

そこでUSB接続された外付けCD-Rドライブから、ウィンドウズをインストールしようと思います。

DOSプロンプトから、外付けCD-Rを認識させる方法がありますでしょうか?

A 回答 (3件)

DOSからUSB-CDドライブが認識できないというのは迷信です。

経験が足りないか、やったときダメだった人はいても当然です。
DOSたって20世紀の遺物であるMS-DOSやPC-DOSのことではありませんよね(^^)
Windpowsを復元、インストールするに当たって(内臓CDの)「CD起動」選べないので「USB-CD」で何とかしたいということであれば
こういうので十分です。
http://panasonic.co.jp/pcc/news/2000/jn001121/jn …

この機種自体は中古でもないと見つからないでしょうが、同種のはいくつもあります。
ようするにCD(OS)読める環境作って、中身をHDDにコピー、HDDでブートしてインストール進めることはできるんです。(CD起動のインストーラがやっていることとおなじ)

お持ちのCDドライブ(USBの)お知らせください。方法は探せるでしょう。
これから探すのならネットで探せば見つかると思いますが、探せなければ通販ページでも探しましょう。

もともとPCはA(FD)か、C(HDD)しかブート(起動)できませんでした。2GB制限もありましたがこれは何とか拡大、こうした規格の隙間拡大していってCD起動やUSB-FD、USB-CD、USBメモリ起動へとBIOSは拡張されています。
お持ちの本体はこの点では過渡期、過去世代の機種ですが、動くように使う手法の積み重ねでやればできる(想定外の使い方)はいっぱいあります。
    • 0

USB機器は無理です。

対応ドライバがありません。
USbはWindows98以降でしかサポートされません。
SCSIやPCカードなど他のインタフェースでの接続を検討して下さい。
    • 0

DOSはUSBをサポートしていないので無理です。

• 0