基礎的な事から教えてほしいのです。
どんな療法なのか、どんな効果があるのか、どう行うのか。
良いテキストがあれば紹介してください。

A 回答 (2件)

マクロビオテックのH.Pです。

http://www1.ocn.ne.jp/~yoon/makuro.html

クシマクロダイエットについてです。
http://www1.ocn.ne.jp/~yoon/kusimakurotop.html

読んでみましたが、いずれも家で作れそうなものだと思います。

昔の日本食に戻せば、殆どの日本人は痩せます。
今の食生活を変え、粗食にすればいいことなので・・・。

私は食生活の改善と適量の運動で、8kg以上痩せました。
156cm・49kg→41kg

ダイエットは一過性のものではなく、持久戦みたいなものですよ。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
このシステムをはじめて利用したので、緊張しながら待っていました。
実はこの質問は、私の病気療養中の母が知り合いから聞いてきた話を(マクロビオテックが病気に良い)調べる為だったのです。でも、ダイエットにもいいのかぁ~。
私自身は、間違いなくダイエットの必要な人間なので、母に報告すると同時に私の問題としても考えてみたいと思います。

わたしは、実はやっていたことがあります。

一般に、無農薬玄米がなかなか手に入りませんから、自然食用品店で無農薬玄米を扱っているところからはじめます。おいしく炊くには、圧力鍋があった方がいいです。これだと、かなり柔らかくなります。一般の炊飯器でも、説明書の通りにやれば炊けますが、水を入れすぎると水っぽくなるし、わたしの炊飯器がそうであっただけなのかもしれませんが、やや固めに感じました。これが、主食になります。玄米は、十分に噛まないと、消化が十分にいかないことがあります。
あと、二つの流派に別れるのですが、桜沢式だと、基本的に動物蛋白は使いません。協会では、そのように指導されますが、その辺は適当でいいと思います。
味噌汁を作る場合だと、タマネギを適当な大きさに切って、ごま油で炒めます。これで、タマネギの甘みと出汁になるものができますから、あと、天然物のみそを入れ、必要に応じて豆腐やネギを入れます。
これで、あとたくわん漬けがあれば、朝食が完成します。

わたしは思うのですが、そこまで食材を制限するのは、やりすぎでないかと。

いま、東洋経済から幕内秀夫の「粗食のすすめ」シリーズが発売されています。文庫になっているのもあります。
この程度の自由さがあってもいいのではないかと、わたしは思っています。

参考URL:http://www.hinocatv.ne.jp/~makuuchi/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
このシステムをはじめて利用したので、緊張しながら待っていたのです。
実は、この質問は私の病気療養中の母が、知り合いから聞いてきた話(マクロビオテックが病気に良いということ)を調べたかったのです。さっそく母に報告します。