電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
現在、派遣にて就労しております。

求人サイトに経歴を登録しておいたら、スカウトメールが来たので、
応募しようと考えています。
タイミング悪く、先週、更新の確認があり、3か月の更新を口頭で決めました。
まだ契約書は書いていない段階です。

本日、電話にて、派遣元に、スカウトメールをいただいた会社の面接を受けたいと言いました。
面接を受けるのは自由ですが、
派遣契約期間が満了までは、やめられませんといわれました。

1~2か月の引継ぎ期間が必要になるかもしれないとは、面接の際、言うつもりですが、
もしもこれから受けるところが採用になった場合に、
やめられませんと言われた場合、どのように対処すればいいでしょうか?

回答、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

契約は口頭で成立するので、契約に違法性がない限り、法律上は期間満了まで辞めることはできません。

これは社会人としての最低限のルールでは?

次が決まったら自分の都合の良い期間で退職するつもりで、決まらなかったらそのまま続けるというのはちょっと都合が良すぎる気がします。反対に派遣元から契約の途中でバッサリ切られたら質問者さんも怒りますよね?それと同じです。

それを押してまで、どうしてもという事であれば、すぐに退職を申し出てみた方が良いのではないでしょうか?無理を押して退職するのであれば、今すぐの方が影響が少ないと思います。

現在の派遣元に次の仕事の件を知られてしまっているので、「体調を崩した」などの嘘は通じないと思いますので、担当者にどうしても○○の仕事がいいというのを伝えた方が良いでしょう。その際派遣元とは感情的な衝突を避ける意味で「私のわがままなのは承知しています」と申し訳なさいっぱいで話をするのが良いでしょう。

さらにゴリ押しとしては、相手の法律上の落ち度を探して、強引に正当に解約に持ち込むという方法もあるかもしれません(あまりお勧めできませんが)
    • 0
この回答へのお礼

迅速、丁寧な回答ありがとうございました。
契約が口頭で成立するというのは、検索してもなかなかはっきりした情報が得られなかったので、勉強になりました。
対応のしかたについてもアドバイスありがとうございます。

本日面接に行ってきまして、契約がまだあることは伝えました。
今後のことは、まだわかりませんが、なるべく円満な形で進めていくつもりです