誕生日にもらった意外なもの

3歳半の娘には今まで3回熱性けいれんがあります。
1歳のとき上の子の下痢風邪がうつったとき初めて熱性けいれんをおこしました。その後、2歳ごろ突発で2回目、3歳前にインフルエンザで3回目をおこしました。いずれも、けいれんをおこす前は、すごく元気で熱もなく(遊びまわっていました)、突然熱が上がり、けいれんを起こした後、病気の症状が出るので、きずかず予防できませんでした。
来年幼稚園に入園します。その幼稚園では、ダイアップを保管してくれません。(万が一間違いがあったときに困るのでという事で)
そこで質問です。
1.けいれんをおこした時すぐにダイアップを挿入しなくても大丈夫でしょうか?
(いつもは、けいれん後すぐにダイアップを挿入し、すぐに小児科に行ってます。)
2.熱性けいれんは、いつ頃までおきるのでしょうか?
(先日、風邪で38度の熱を出しましたが、けいれんはおきませんでした。38.5度以上になるとダイアップを挿入するように言われています)
体調が悪いときは幼稚園に行かないようにしようと思っていますが、なにぶん突然起こるときが多く、このまま幼稚園にいかせてよいものかと、心配しています。皆さんの回答お待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

子供の熱性ケイレン。

。。こわいですよね~!寿命が縮まる思いです。
うちの子も熱性ケイレンの経験が2回あり幼稚園に入るときとても心配でした。
お気持ちお察しいたします。

いま年中さんで、幼稚園に入ってから1年半が過ぎましたが、
その間に自宅でも、幼稚園でも、ケイレンを起こしたことはありません。
熱のときは38度以上でダイアップを使用しています。

また、幼稚園の先生も
子供のケイレンに関する正しい知識もお持ちだと思うので
お任せして大丈夫ではないでしょうか?
たとえば、前触れが何もなくて突然熱が上がってケイレン、というケースなら
結局はケイレンが治まってからダイアップを使用するわけですから
自宅にいても同じだし、幼稚園にダイアップがあっても同じだと思うのです。

それよりも、なるべく風邪をひかないように
早寝早起きをさせ、バランスよく食べ、手洗いうがいなどを習慣にするほうが
きっと有用だと思います。
(そうは言っても、幼稚園に行き始めのころはどうしても、
風邪もらってきちゃうんですけど^^;;;)

これから入園準備でいろいろ大変ですね。
入園前は何かと心配になりましたが
行ってしまえば何のことはない、先生たちはプロですから^^;
母親の心配も子供の不安も、ちゃんとわかってくれていますよ。

楽しい園生活が送れますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
御礼が遅くなり申し訳ありません。(義母の入院・葬儀や子供の病気などで時間がなかったもので)。ご意見参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 13:39

熱性痙攣は,6ヶ月以上3歳までに多く起こります。

それ以後にも起こる事はありますが,それには器質的疾患も疑われますが,今回は繰り返し起こっている方で,脳波検査も受けていると思いますので,このまま幼稚園に行かせてもとくに問題は無いと思います。熱性痙攣で問題なのは,お子さんよりも親が慌てる事にあります。熱性痙攣の痙攣は,数分で治まりますので慌てない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
御礼が遅くなり申し訳ありません。(義母の入院・葬儀や子供の病気などで時間がなかったもので)。ご意見参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2006/01/11 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!