映画のエンドロール観る派?観ない派?

ヤコブ病の発病の原因とされる悪性プリオンの、脳での増え方を教えてください。
普通の細胞みたいに倍々に急速に増えるのでしょうか。 それとも、まわりのノーマルプリオンをじわじわと悪性に変えて増えるのでしょうか。
お願いします。

A 回答 (3件)

ヤコブ病に関してはほとんど無知なのですが、調べた限りアルツハイマーなどに代表されるアミロイドーシスの一種みたいですね。

私の回答を言うと、poweruserさんで言うところの後者になります。悪性(変性)たんぱく質が正常なたんぱく質をどんどん変性させていきます。おそらくじわじわというよりも一気に。潜伏期間が長いのはじわじわ増えると言うよりも、増えるための条件がそろうのに時間がかかるためだと思います。ここらへんは、雪などの核成長と同じ事が起こっているのだと思います。実際にヤコブ病について研究していたわけではないので、「思う」とした言いようがありませんが、他のアミロイドーシスを研究していましたので、もう少し詳しい内容が知りたい場合はおっしゃってください。おそらく脳内に針状のものができるのだと思います(URL参照)。

参考URL:http://niah.naro.affrc.go.jp/disease/bse/bse-s.h …
    • good
    • 0

接触した正常プリオンを異常プリオンに変えます。


以前は、αへリックスが正常、βシートが異常という捕らえ方をされていましたが(CJDの解説本にはこのような書き方をされていました)具体的な立体構造はまだ確定されていないようです。
スタンリー・プルシナーはこの研究でノーベル賞を取っています。

参考URL:http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yuuki/protein …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトに、ほかにも知りたかったことが書いてあったので、とても参考になりました。(ちょっと次の講義の予習になりました)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 15:03

プリオンというのはたんぱく質ですから、徐々に細胞に蓄積されるだけです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!