アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前に人身事故を起こしました。相手は酔っ払いで横断歩道にふらふらとあらわれその人を轢いてしまいました。診断結果は全治2週間との事ですがどうなるのでしょうか。過失割合は保険屋さんによると100:0又は95:5とのことです。
また相手が無茶苦茶言う人で診断書を警察にださないというのです。
保険屋さんいわく診断書がでないと人身事故にならず物損事故のみとなり治療費などが保険から払えないというのです。私の考えですが物損だけですんだほうが処分が軽そうでいいようなきもするのですが、その場合相手の治療費はこちらの自己負担となるのでしょうか。
また警察はこの事故は相手の不注意もあるので仕方がないという見解を示してくれているのですが被害者側が処分を重くしてほしいといった場合罰金などはどうなるのでしょうか。その他考えられる処分、こちらに有利になるようなことなどなんでもあれば教えてください。
過去にこのようなことがあった人もしくは詳しい方のご意見お待ちしておりますのでよろしくお願い致します。
現状ではどうしていいのかわからず本当に困っています。

A 回答 (5件)

もう一度良く考えてみよう。

何のために保険を払っていたのか 実は私も同じような状況、同じ保険屋かな 「自分は犯罪者になるのか」ななんて考えていました。でも安心しなさいもう少し勇気をだせば楽になります。。何のために保険料払っているのか 事故が起こった時その後始末をしてくれるためにお金払ってる と言うことは素人が動いたって分からないそのためにプロにお任せしないと生活狂ってしまいますよ。一番早いのは代理店がいるなら強く出ましょう「何のためにお金払ってるんだちゃんとやってください」ときっぱり言いましょう。後は保険の協会があるはずですそこへ相談しましょう その保険屋さんが全然動かなければ訴えることもできます。この位の勇気がないと潰されますよ ガンバ もっと書きたいのですが・・・・

• 0
この回答へのお礼

励まして頂きまして有難う御座います。おっしゃるとうりなのですが、昔の事故(私が被害者のとき)過失割合でもめていると保険屋がそんなこというのなら私はなにもしませんといわれたことがありそれは困るので、それ以来強くいえなくなりました。保険の協会などあることをしらなかったので今後は保険屋がうごいてくれないときはその協会を調べてそこに話をもっていくようにします。とりあえず今回は診断書もとることができ診断書さえあれば被害者の治療費もはらえるとのことなので一安心しています。なかなか事故を起こすことがないのでとても不安でしたが今後も頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

であれば、自賠責の請求に使う診断書の用紙を保険担当者からもらって、病院へ行って記入を依頼すると良いでしょう。

そして、病院には、被害者の治療費については自賠責で対応するので、詳細は***保険会社の***さんが担当している、と伝えてください。

通常は、被害者の治療費の支払方法など、保険担当者が処理してくれるのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご返事頂きありがとうございます。おっしゃるとおりにしましたところなんとか診断書を警察に提出することができました。これで人身事故扱いになり保険屋が治療費など支払える状態となりました。本当にお世話になりました。ありがとうございます。

診断書は、保険会社の担当者が直接医師に依頼をして、診断書を書いてもらう方法もありますので、保険会社の担当者に事後処理を任せると良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

またまた早速のご返事有難う御座います。診断書の件ですが保険屋が個人でとってくださいといってきているのです。今現在保険屋がしてくれていることは過失割合をどうするかしかしてくれません。保険屋にも相手が診断書をくれないことを伝えていますが、診断書をとるのは保険屋の仕事外だといってなにもしてくれないのです。保険屋さんとはこんなものかとがっかりしています。私も悪いのですべてを保険屋まかせにするつもりは毛頭ないのですが・・・
診断書さえでれば保険屋が治療費をだせるというのでなんとかほしいのですがほかに方法はないのでしょうか。病院側にも警察がいそいでいるのでといっても処理をはやくしたいだけやからほっとけばいいといわれる始末で。(実際警察も早く出してくださいといってきています)

相手への支払いに使う、自分の自賠責や任意保険で、ケガに対する支払いは警察に人身事故の届出が出ていること、意思の診断書が提出されていること、が支払いの条件です。

物損事故として処理する場合は、ケガをしている人はいないことになりますので、保険からはケガに対する給付がなされませんなので、自己負担となります。

被害者が処分を重くしてほしいと言った場合は、すぐに重くなることはありませんが、警察での調書、検察庁での調書を作成する段階で、被害者の意見として記載されることになります。それらを参考に、最終的に行政処分=免許停止など や刑事処分=罰金や懲役 が決定されます。

過失は当然あなたが悪いことになりますので、被害者に誠心誠意お見舞いを申し上げてください。その他の処理は、加入している保険会社の担当者と、相談して進めてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を頂きまして有難う御座います。やはり物損事故扱いになれば治療費などは加害者側の自己負担となるのですね。でも相手側がどうしてもだしてくれないとどうなるのでしょうか。今はとにかくお見舞いに行って謝っているのですが本人ではなく無関係(被害者の友達)な人が無理を保険屋にもいってきているそうです。とにかく診断書を出してもらえるように頑張ります。どうも有難う御座いました。

>保険屋さんいわく・・・治療費などが保険から払えないというのです

自己負担、もしくは支払わない(相手が納得すればですが・・・一般的にはしないでしょうから自己負担です)

>警察はこの事故は相手の不注意もあるので仕方がないという見解を示してくれているのですが
しかし、過失割合を出すのは保険会社であり、それを納得するかどうかは、加害者と被害者ですから、警察に権限はないです。(保険に関しては)

>被害者側が処分を重くしてほしいといった
(重くしてというよりも話が食い違っていた場合・・)
検察に送られるでしょう。そこで、起訴か不起訴か決められるでしょう。

私なら下記サイトに相談します
http://www.nichibenren.or.jp/houritu/houritu3.htm

どういう経緯になるかは、専門家が非常に詳しい資料や経験があります。
ここで、こうだ!!と意見が出ても絶対ではないし、その通りになるとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。とにかく教えて頂いたサイトを見てみます。とにかく丸くおさまりたいので頑張ってみます。