アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立、県立、私立のちがいはなんでしょうか?
国立というのはどれくらいのレベルではいれるのですか?
それと全国の学校一覧の難易度みたいなホームページがあったら教えてください。

A 回答 (9件)

 まず、設置者が異なります。

国立は国、県立は県(都道府県)、私立は学校法人などが設置者であり経営者です。したがって、その高校に勤務している職員も、国立の場合は国家公務員、県立の場合は県職員(都道府県職員)、私立の場合は団体職員などとなり、身分が異なります。

 レベルについては、各都道府県で異なりますので、一概に国立はレベルが高いという状況ではない場合もあり、私立が高かったりする場合もあります。学校に聞くとその都道府県内の状況は、資料としてあります。
    • good
    • 0

国立は国が運営、県立は県が運営、私立は個人というか学校法人で運営、という差でしょうか?


ただ私立においては校風や専門科目が多数など、ちょっと変わったかんじですかね。
その分お金も高いですが。

>国立というのはどれくらいのレベルではいれるのですか?

国立といってもいろいろありますし・・・。
ただナマけていたのでは間違いなく入れませんね。
国立の場合は、(私立の場合もですが)付属高校ということも多く、大学に入りやすくなる可能性も出てきます。

各高校の偏差値?が出てます。
http://www.netlaputa.ne.jp/~ycenter/HEN/indexHEN …
私立高校データバンク
http://village.infoweb.ne.jp/~support/detabank.htm
    • good
    • 0

国立・・・国立大学付属高がほとんどで先生のことを教官といいます。


     レベルも高く、概ね県内でトップクラスの高校である。
県立・・・いわゆる公立高校のこと。レベルもピンキリだが難関高でも
     国立より難しい高校はほとんど無い。
私立・・・大学付属のところもあればそうじゃないところもあるし、マチマチ。
     レベルもピンキリ。 芸術関係などに力を入れている高校もあったり
     してバラエティーに富んでいる。ただし授業料が高い。

質問の意図である国立の合格レベルですが、公立高校受験問題レベルで
正答率90%以上と考えてください。
    • good
    • 0

#2のKODAMARさんのお答えには、誤りがあります。


国立の高校は、基本的に大学の附属ですが、その設置者の大学に優先的に入れるという制度はありません。東京には東大附属の高校がありますが、ここから東大に入る人は非常に少ないです。むしろ同じ国立なら、筑波大学の附属の方が大勢の東大合格者を出しています。
また、国立の高校は、どの都道府県にもあるということはありませんし、国立高校=普通科の進学校というイメージがありますが、中には東京工業大学附属など、普通科ではない所もあります。

大学附属という面で見れば、「私立の最大の特徴」という気もしますが、私が通っていた私立高校は、大学も併設されていますが、そこに進む人は限りなくゼロに近かったです。その一方で、公立の高校でも、それまでの進学実績に会わせて、さまざまな大学から、多くの「推薦枠」を持っているところもあります。
    • good
    • 0

No.3で、大まかなランキングされていますが、かならずしもそうではありません。


国立がトップクラスであったり、県立がトップクラスであったり、私立がトップだったりします。

県立がトップというのは、だいたい、いなかですね。有名私立がないところ。

公立はだいたい都道府県ですが、市立もあります。(甲子園大会にも市立尼崎とか市立船橋とか出てきます。)「町村」で高校は難しいでしょうね。

国立大学付属、というのは、設置目的が教育研究にありますから(本来は)、「よくできる生徒」ばっかり集めたんでは高校教育の研究として役に立たないんじゃないか?ということもいえると思います。
さいきん、文部省(文科省)のやることがワケワカランことが多く、真っ先に実践しなくちゃいけない国立付属に対して、親の不安が大きいです。よその実績を見て一番最後にきめられる立場の私立に流れているんじゃないでしょうか。
(不況で私立の受験者がへっていますが、ただ減っているんじゃなく、そういう移動もある)

私立高校(甲子園おなじみを例にすれば)でも、大学付属(東洋大姫路など)であったり、大学がなかったり(PL学園など)、あるいは、大学と同じ経営母体であるけど大学付属ではない(旭川龍谷など)、というのがあります。
    • good
    • 0

将来の夢がなにかによって選択する方法があります。

どの大学にいったほうが自分の夢が開ける可能性があるかということです。国立も独立行政法人化されるでしょうし、合併等もあるかもしれません。また、大学は4年間だけですが、卒業生として何十年大学とかかわってきます。そのうち大学がなくなってしまったり、統合されてしまったり、難易度も変わってしますこともあります。
    • good
    • 0

#4のnoname#9345さんのお答えには、誤りがあります。


>東京には東大附属の高校がありますが
東大附属の高校なんてありません。
    • good
    • 0

質問に対する回答ではありませんが、


No.7のnamacyaさんのご回答が間違っておられますので、
指摘させていただきます。

*************************
#4のnoname#9345さんのお答えには、誤りがあります。
>東京には東大附属の高校がありますが
東大附属の高校なんてありません。
*************************

上記ご回答に対してですが、東京大学教育学部には、
付属の中学校と高等学校があります。
なお平成12年に名称変更されておりますので現在は、
「東京大学教育学部附属中等教育学校」です。

東京大学の付属ですがいわゆる進学校ではありません。

参考URL:http://www.hs.p.u-tokyo.ac.jp/index.html
    • good
    • 1

今、国立という学校はないみたいです。


独立財団法人立だったっけな?
そんな感じの名称に変わっているハズです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!