プロが教えるわが家の防犯対策術!

マタニティ雑誌を読んでいると、よく妊婦が飲むミルクの広告が載ってますが、飲まれている方いますか?
普段牛乳を1日1杯程度飲んでいますが、牛乳だけではカルシウムが補えないと書いていたので...。

現在、葉酸入りサプリメントを服用してますが、サプリメントとミルクを両方飲んでも大丈夫でしょうか?

回答お待ちしてます。

A 回答 (3件)

 明日から18週の妊婦ですが,ママ用ミルク飲んでます!私が知っているのは3種類で,明治ビオママ,森永ペプチドミルクEお母さん,ビーンスタークのマタニティです。

良し悪しがわからなかったので、○○本舗で全て買って試しました。私は3種類のうち1種類しか飲めませんでしたので(味の問題で),以後それだけを愛飲しています。(他の2つももったいないので苦いコーヒーと混ぜて鼻をつまんで飲みました(笑) 調子の悪い日は吐きそうになったり...)
 おっしゃる通り牛乳だけではカルシウムは足りないそうですし,牛乳だけでカルシウムを取ろうとすると脂肪をとりすぎてしまうみたいですよね。
 葉酸入りサプリメントを服用しているようですが、それは鉄分も入っていますか?それとカルシウムをとったほうがいいかも。カルシウムは赤ちゃんのためではなく自分のためにです。赤ちゃんに必要なカルシウムをきちんと摂取しないとママの体からカルシウムを奪ってしまうので将来、骨粗しょう症とかになってしまうらしいです。
 ママ用ミルクは1日3杯で葉酸,鉄分,カルシウムがたくさん取れるみたいなので、ママ用ミルクと普通の食事で十分な栄養が取れると思います。なのでママ用ミルクを飲むならサプリメントは必要ないかもしれないですね。
 私はまだ18週でママ用ミルクを飲んでいることが良い結果になるかどうかはわかりませんが、少なくとも貧血の気配はありませんので鉄分は足りているみたいです。(他にも食品から鉄分を取るようにしているので) 葉酸に関しては生まれてこないとわからないですし,カルシウムに関してはもっと歳をとってから出ないとわからないですね(笑) なので鉄分に関してしかわからないので、あまり参考にならないかもしれませんが,ママ用ミルクが気になるようでしたら、ぜひ全種類の味を試してみてください。どれか1つでもお口に合うといいですね!参考までに下に全部の商品が見れる通販のURLを載せておきます。私は○○本舗か○松屋で購入しているので利用していませんが。
 ではお互いに、無事に出産を迎えられるといいですね!

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_771058.h …

この回答への補足

実は質問する前の日にビーンスタークのマタニティを購入して、1度飲みました。
ただ味が私には合わず、続けるべきか悩んでます。
それに10本入りなので、3日で1箱なくなってしまうので高いなぁと思いつつ...、でも飲まないとカルシウムが...と悩んでいるところです。

ちなみに葉酸サプリには、葉酸、鉄分、ビタミンが入っているので、ミルクを飲み始めても、止めないつもりです。

ミルクを試供品で試せればいいのですが...。

補足日時:2005/10/20 13:42
    • good
    • 3

私も葉酸入りサプリメント飲んでました♪牛乳は鉄分強化のものを飲みました。


広告のミルクって試されたことありますか?私も妊娠中気になって購入したり、サンプル請求したのですが、けっこうまずいです。DHAの成分のおかげで、魚の生臭いニオイがしたり・・・サプリメントを飲んでいるのなら、ミルクまでは必要ないと思います。続けられることが大切かなぁ。

この回答への補足

西松屋で偶然マタニティミルク見つけて、そういえば雑誌に載っていたなと思い購入し1度飲んだのですが、確かにあまりおいしくないですよね...。
でも葉酸サプリメントには、鉄分や葉酸は入っていてもカルシウムが入っていないので、飲むべきかなぁと思い質問しました。

補足日時:2005/10/20 13:38
    • good
    • 0

こんにちは。



広告のミルクは飲んだことないですが、毎日牛乳飲んでました。

週三回は、明治の宅配の「鉄分・カルシュウム強化牛乳」をとっていました。
カルシュウム大事ですが、鉄分ってなかなか取れないし、貧血も心配だったので
頼んでました(市販でカルシュウム強化食品は多いけど、鉄分強化はみたことがないので。鉄剤は気分悪くなるので嫌だったし)
そのせいかはわかりませんが、なんのトラブルもありませんでした。

両方飲んでも問題ないと思いますが、摂取の仕方は取り扱い説明書
読んだほうがいいと思いますよ(飲み方間違えると、飲んでもちゃんと摂取できないかもしれないし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は購入して一度飲んだのですが、葉酸サプリメントと同時に飲んでいいのか迷ったので...。
もちろん説明書の通りにしてます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!