先日、3歳の息子がけいれんを起こし救急車で運ばれました。これで4回目です。今までのけいれんはまず熱が出て、けいれんを起こしていたのですが、今回のは事前に全く熱がある様子も無く、突然起こったという感じです。けいれんを起こしている最中に頭から汗が出てきて熱が上がってきたという感じでした。病院では「熱性けいれん」といわれましたが、どうも気になります。てんかんでは?と心配してしまいます。これだけでは判断ができないかも知れないですが、可能性として、考えられますでしょうか?又、検査をするとしたら脳波以外にどんな事をしたらよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


まず熱性痙攣とてんかんはまったく別の物である事はご存じですよね。

発熱を長時間放置して脳に障害が起きたためにてんかんを発症するという可能性はないわけではありませんが、すぐに医者に行った場合はその心配はほとんどないと言えると思います。

それと発熱のタイミングですが、実際には、身体の表面が熱くなってから体内の温度が上がるのではなくその反対です。ですから、体内の温度が上昇しているのに、最初はそぶりも見えないということはよくあることです。
痙攣後、実際に発熱があったのなら、熱性痙攣でおかしくないと思われますが、先に述べたような可能性が多少なりとも残るので、経過観察は必要でしょう。

ご質問から、どうも熱を出しやすいタイプのお子さんのようですね。そういうお子さんではよくあるパターンと思われますが、もしも痙攣前後で全然熱が出ていないような事がありましたら、お医者さんに相談すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。おっしゃるように熱を出しやすく、風邪を引いてないときが無いくらいです。けいれんも3回起こしてましたので、今までは熱が出ると予防策としてけいれん止めの座薬を入れてました。今回の場合は予想できなかった事なので、何も予防はしていませんでした。けいれん後しばらくは、37度台の熱がありましたが、数時間後には熱はひいてました。今日、病院へ行って診察を受けてこようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 15:31

回答NO1.さんの通りです。

熱性けいれんとてんかんは全く別のものです。発熱時にだけけいれんが起こるのなら、てんかんは否定してよいでしょう。それでもご心配なら病院で検査を受けて下さい。てんかんは脳波の検査で分かります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。昨日脳波の予約を取りましたが、今はけいれんを起こした後なので、脳波は乱れるので1ヶ月後に・・・と言うことでした。別の先生に聞くと、もっと間をあけた方がいいというお答えでした。もう少し間をあけてからとってみようかと思います。

お礼日時:2001/11/22 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 熱性けいれん<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    熱性けいれんとはどんな病気か  生後6カ月から5歳ごろまで、とくに1歳代の小児が発熱時(38℃以上)に引き起こすけいれんです。小児期のけいれんのなかで最も多いもので、日本では小児の約7%は熱性けいれんを経験すると報告されています。  インフルエンザや突発性発疹症等は熱性けいれんを引き起こしやすい病気です。髄膜炎(ずいまくえん)や脳炎などの中枢神経系感染症、代謝の病気、嘔吐・下痢などの電解質異常などのよ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q症状の軽い水疱瘡は病院に行かなくても大丈夫ですか?

症状の軽い水疱瘡は病院に行かなくても大丈夫ですか?

5歳の長男が水疱瘡になりました。
予防接種は受けていたせいか、背中に3つ赤い発疹ができているだけで
熱もなく、メチャメチャ元気です。

たまたま保育園の健康診断の日だったので、水疱瘡だと発覚しましたが
これは病院に連れて行ってお薬を出してもらったほうがよいのでしょうか?
それとも、家で様子を見ているだけで治るのでしょうか?

先日、お風呂に入れたとき「虫さされ?」と思っていたので
24時間以上経っても特に水疱化することもなく、増えていくでもなくという状態です。

わざわざ子供三人連れて病院に行って
なんとも無い子まで病気をもらってくる可能性を増やすより
元気なので家で様子を見ていようかと思ったんですが

水泡になっていないので、かさぶたになったら感染力が消えると聞きましたが
かさぶたにならなかったら、どこで感染力が消えたと判断するのかなと思いまして…。

それから、三男は予防接種受けていないんですが
今ごろ予防接種受けても無駄でしょうか…??

Aベストアンサー

 あくまで参考に・・・ですが
医療関係者に聞いた話ですが、水疱瘡にかかり軽いうちに予防接種を受けるとひどくならないと仰っていました。
ということは、ご家族でかかった人がいた場合、移る前に(すでに感染しているかもしれませんが)予防接種を受けたほうがいいという場合がありますね。

 ちなみに、知人の子供ですが、2人の子ども両方とも水疱瘡の予防接種を受けていたのに
二男が水疱瘡になり、念のため長男も一緒に病院に行って診てもらったら
二男だけ水疱瘡で長男は大丈夫でした。
二男だけ保育園を休み、長男は保育園に通っていました。
二男は3人間だけお休みしただけの軽い水疱瘡でした。

 あくまで参考ということですので、最後に決めるのは保護者ですので、可愛いお子さんを守ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報