先日、3歳の息子がけいれんを起こし救急車で運ばれました。これで4回目です。今までのけいれんはまず熱が出て、けいれんを起こしていたのですが、今回のは事前に全く熱がある様子も無く、突然起こったという感じです。けいれんを起こしている最中に頭から汗が出てきて熱が上がってきたという感じでした。病院では「熱性けいれん」といわれましたが、どうも気になります。てんかんでは?と心配してしまいます。これだけでは判断ができないかも知れないですが、可能性として、考えられますでしょうか?又、検査をするとしたら脳波以外にどんな事をしたらよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


まず熱性痙攣とてんかんはまったく別の物である事はご存じですよね。

発熱を長時間放置して脳に障害が起きたためにてんかんを発症するという可能性はないわけではありませんが、すぐに医者に行った場合はその心配はほとんどないと言えると思います。

それと発熱のタイミングですが、実際には、身体の表面が熱くなってから体内の温度が上がるのではなくその反対です。ですから、体内の温度が上昇しているのに、最初はそぶりも見えないということはよくあることです。
痙攣後、実際に発熱があったのなら、熱性痙攣でおかしくないと思われますが、先に述べたような可能性が多少なりとも残るので、経過観察は必要でしょう。

ご質問から、どうも熱を出しやすいタイプのお子さんのようですね。そういうお子さんではよくあるパターンと思われますが、もしも痙攣前後で全然熱が出ていないような事がありましたら、お医者さんに相談すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。おっしゃるように熱を出しやすく、風邪を引いてないときが無いくらいです。けいれんも3回起こしてましたので、今までは熱が出ると予防策としてけいれん止めの座薬を入れてました。今回の場合は予想できなかった事なので、何も予防はしていませんでした。けいれん後しばらくは、37度台の熱がありましたが、数時間後には熱はひいてました。今日、病院へ行って診察を受けてこようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 15:31

回答NO1.さんの通りです。

熱性けいれんとてんかんは全く別のものです。発熱時にだけけいれんが起こるのなら、てんかんは否定してよいでしょう。それでもご心配なら病院で検査を受けて下さい。てんかんは脳波の検査で分かります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。昨日脳波の予約を取りましたが、今はけいれんを起こした後なので、脳波は乱れるので1ヶ月後に・・・と言うことでした。別の先生に聞くと、もっと間をあけた方がいいというお答えでした。もう少し間をあけてからとってみようかと思います。

お礼日時:2001/11/22 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱性けいれん重積による抗けいれん薬の服用

1歳4ヶ月の子供が熱性痙攣(1回目は4月27日発熱時、2回目が5月16日発熱時)を起こし、1回目が30分、2回目が断続的に1時間位けいれんしてしまいました。

1回目の痙攣の後にダイアップ坐薬を処方してもらっていましたが、2回目の痙攣は前日の夜まで発熱がなく、明け方に発熱してきたときに起こってしまいました。
先生は抗けいれん薬を日常的に飲むという選択肢もある、とおっしゃっていましたが、
ネットで色々調べると、利点よりも薬による副作用の方が上回っているようで、服用したほうがいいのか考えてしまいます。
私も仕事しているので、毎回けいれんの度に入院するのも大変だし、いつ痙攣が起こるのか不安でなりません。
てんかんの治療ではなく、複雑性熱性けいれんで抗けいれん薬を飲んでいるお子さんをお持ちの方、副作用や日常生活について教えてください!

Aベストアンサー

うちは生後10ヶ月の時に無熱性の痙攣が立て続けに起きて、色々な検査をしましたが、
結局これといった原因不明で、デパケンシロップっていうのを服用しています。
現在2歳11ヶ月です。

副作用としては始めのほうは眠気が強かったように感じます。ふらついたりするかも・・
と注意をもらいました。が、とくにふらつきといった感じはなく、眠気の方も年齢を
重ねていくうちにあまりなくなっていきました。

痙攣の薬にあまり詳しくないのでわかりませんが、うちの子が飲んでいた薬は肝臓の数値が
高くなるとかで、定期的に血液検査もしていました。あまりにも数値が上がってきたら、
薬の量を減らしたりするみたいでしたが、大丈夫でした。

うちは一応3歳くらいまで薬を飲んでみましょうということで、今は徐々に薬の量を
減らしていて、来月の3歳には薬をやめる方向で先生と話しています。

てんかんとかじゃない限り、一生飲み続けないといけない薬ではないと思うので、
先生とよく話し合ってみるといいと思います。

Q2歳7ヶ月の男の子。熱性けいれんを3回起こしました。不安です。

2才7ヶ月の男の子なんですが、只今喘息様気管支炎(呼吸困難)で、入院中です。昨日から高熱が出て夜に熱性けいれんを起こしました。けいれんは今年の3月24日、5月6日、そして7月3日と3回目です。5月6日にけいれんを起こしてからは、熱が出るたびにけいれん止めの座薬を入れて予防してきました。昨日はけいれんが起こる前は座薬を入れませんでした。そしたら案の定けいれんが起こったか・・・という感じです。もし、5月6日以降の熱のたびに座薬を使ってなかったら、毎回けいれんが起こってたのかしら?という不安でいっぱいです。今後もいつまで予防の座薬を使っていったらいいのでしょう?3ヶ月半の間に3回けいれんを起こしたのもショックです。何か特別な検査などをしてもらった方がいいのでしょうか?本などを読んでると、「4歳から5歳位までに4~5回けいれんを起こす子もいる」とかいてありましたが、うちの子はもっとすごい勢いでけいれんを起こしてるように思うので、5回以上もし起こしたらどうなるのかな?とも思います。

Aベストアンサー

不安ですよね。入院中ですぐに医者を呼ぶことができてもね。
熱性けいれん自体はたくさん起こったから、問題ということはありません。あくまで起こる人は何度も起こると言うことを言いたいだけですからね。(起こらないに越したことはありませんよ、親もおこれば不安ですし)

ちなみに、抗痙攣薬は使い続けてもそれほど問題ではないと思いますから、基本的に体温が上がって起こりそうだと思ったらすぐに入れてかまいません。
個人差はありますが、他のみなさんがおっしゃるとおり、5歳遅くても6歳ぐらいには改善されるはずですから、それまでの辛抱です。それまでは、抗痙攣薬を利用して防ぐと良いでしょう。
少しでも、不安がとれるよう参考URLに痙攣薬や痙攣を起こしやすい子供などへの対処方サイトを用意しました。

お子さん早く病気が改善されて、退院できると良いですね。子供が病気で入院していると精神的、肉体的に辛いでしょうが、あなたご自身もも体をこわさないようにしてくださいね。

参考URL:http://www.kodomo-iin.com/HL/HL502.html

Qこれは熱性けいれんですか?

1歳5ヶ月の子供がいます。
この子が昨日風邪(熱はなし)の症状が見られたので近所の小児科を受診しました。薬をもらい帰ってきましたが、夜になり急に発熱しました。40度近く、ぐったりしていたので小児科へ電話して指示を仰ぎましたが子供の様子を話すとそれくらいなら解熱剤(座薬)は使わず様子を見るよう言われたので、そのまま寝かせました。
私が寝てしばらくしてからぐずって泣く声が聞こえました。
落ち着かせようとしていたら急に仰向けのまま震えだしました。私も寝起きだったのでハッキリ覚えていないのですが、多分10~15秒くらい(すぐにおさまりました)だったと思います。暗いなかでしたが、白目は剥いてなかったと思います。その後はトントンして寝かしつけました。
今朝、起きたら熱は下がっていました。鼻水はズルズルですが元気です。
お聞きしたいのは、

1、昨晩のできごとは熱性痙攣でしょうか?

2、病院へ知らせて受診したほうがいいでしょうか?

3、インフルエンザの予防接種を近々考えていたのですが、やめたほうがいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

1歳5ヶ月の子供がいます。
この子が昨日風邪(熱はなし)の症状が見られたので近所の小児科を受診しました。薬をもらい帰ってきましたが、夜になり急に発熱しました。40度近く、ぐったりしていたので小児科へ電話して指示を仰ぎましたが子供の様子を話すとそれくらいなら解熱剤(座薬)は使わず様子を見るよう言われたので、そのまま寝かせました。
私が寝てしばらくしてからぐずって泣く声が聞こえました。
落ち着かせようとしていたら急に仰向けのまま震えだしました。私も寝起きだったのでハッキリ覚え...続きを読む

Aベストアンサー

それはびっくりしましたね、もう大丈夫ですか?
私の子供は 今まで3度熱性痙攣をしております。
熱が上がる時に起こる事がほとんどでのようです。
熱性痙攣を両親が経験していたら 高い確率で子供も痙攣を起こすそうです。
時間にして、1分など長く続けば 即病院に行くべきだと思います。
うちの子は20秒でしたが 意識はなく、白目をむいていましたので即、病院にいきました。対処としては ダイアップという痙攣予防の座薬を使う事です。
震えというのは なかなか判断がむづかしいと思いますが…
トントンとして眠ったと言う事なので 違うのではないかなぁと言うのが私の感想です。
今までの私の子供の例からいうととても眠るような状況ではありませんでした。
なんにしても 自分の状況をはっきりと口に出していえない子供ですから しっかり見過ごさずにすることは大切だと思います。
不安であれば 小児科に相談してみてはいかがでしょうか?

1.どうかは微妙なところだと思います。医者ではないので断言はできません
2.現在、熱が下がっていれば問題ないのでは?
3.完全に風邪が治ってから、病院に聞いてから受ける時期をご検討してはいかがでしょうか?

それはびっくりしましたね、もう大丈夫ですか?
私の子供は 今まで3度熱性痙攣をしております。
熱が上がる時に起こる事がほとんどでのようです。
熱性痙攣を両親が経験していたら 高い確率で子供も痙攣を起こすそうです。
時間にして、1分など長く続けば 即病院に行くべきだと思います。
うちの子は20秒でしたが 意識はなく、白目をむいていましたので即、病院にいきました。対処としては ダイアップという痙攣予防の座薬を使う事です。
震えというのは なかなか判断がむづかしいと思いますが…
トン...続きを読む

Q10ヶ月の子供の熱性けいれん について

はじめまして。2人の子供を持つ母です。
熱性けいれんについて、教えていただけないでしょうか。。

19日の月曜日に10ヶ月の娘が39度の発熱。
翌日の火曜日、熱も常に39度5分超えていましたので、かかりつけの病院でインフルエンザ検査をしました。ですが陰性。・・・多分、突発性発疹だろうとのことで様子をみることに。
それから熱はずっと40度超え。少し下がったかなと思っても39度5分。結局、火曜の夜に初めてアルビニーという座薬を投与しました。
でも1~2時間は熱が少し下がったものの、それからはすぐに高熱に舞い戻り・・・心配しつつもその夜は眠りにつきました。

翌日の水曜日の朝、しんどいせいかかなりのグズグズ。抱っこをしてあやしているうちに、少しぼんやり。。。そこでお布団の上に寝転ばせました。そのときの娘の様子はぼんやりと、起きてるか寝てるかの境目という感じでした。
ですが。。。そこから5分?10分?後に突然に大きな声で
「ギャーーーー」と驚くような声で、叫んだのです。何かと思って覗き込むと、けいれんを起こしていました。
とりあえずは以前読んだ本を思いだし、衣服を緩め、体を横向きにし、けいれん時間を計ることに。。
通常、5分以内には治まると書いてあったのに、けいれんはなかなか止まらずで、5分超えた頃に救急車を要請しました。

けいれんは結局11分続きましたが、搬送された病院では検査も何もなく、ダイアップを投与されその日は帰宅しました。
そこから娘は眠り続け・・夜には熱もすっかり引いていました。
ですが木曜日の今日。昼前からまたも高熱・・・かかりつけ医に連絡すると、念のため、すぐに大きい病院で血液検査などをしてもらっておいで!と助言していただいたので、すぐに病院へ。

血液検査、溶連菌、インフルエンザと検査してもらいましたが問題なく、
ただ11分のけいれんが長すぎるということと、突発にしては熱が長すぎる(日にちも長い)という診断をうけ帰ってきました。熱が続くようなら、また受診してくださいとのことでした。
抗生剤とビオフェルミンを処方されかえってきました。

ここで質問なのですが。。。
1:突発疹の熱は通常、どれくらい続くのですか?
2:突発でも熱が上がったり、下がったりするのでしょうか?
3:1歳未満の子供がけいれんを起こすのは、珍しいのですか?
4:11分のけいれん時間で、後遺症が残ることはあるのでしょうか?

長い目のけいれん、1歳未満、親(私)がけいれんをもっていたということは再発の可能性も充分にありえると思うのですが、これは何か重い病気が隠されているのでしょうか??
5分以上けいれんが続くのも、1歳未満でおきるのも よくないと聞いたので。。。
医師にいわれ聞き返しましたが、すっきりとした答えがもらえず、
40度近い熱を出している娘が心配でたまりません。
どなたか、教えていただけないでしょうか。
不安ばかりを書き出してしまい、本当に申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い致します。

はじめまして。2人の子供を持つ母です。
熱性けいれんについて、教えていただけないでしょうか。。

19日の月曜日に10ヶ月の娘が39度の発熱。
翌日の火曜日、熱も常に39度5分超えていましたので、かかりつけの病院でインフルエンザ検査をしました。ですが陰性。・・・多分、突発性発疹だろうとのことで様子をみることに。
それから熱はずっと40度超え。少し下がったかなと思っても39度5分。結局、火曜の夜に初めてアルビニーという座薬を投与しました。
でも1~2時間は熱が少し下がったもの...続きを読む

Aベストアンサー

突発については、たくさん経験がある訳ではなく分からないのですが…
熱性けいれんについてはネットで調べますと、頻度として10ヶ月から3才が最も多いと書いてあるサイトがありました。

4。に関して。15~20分以上だと「重責発作」の可能性があるので救急処置の必要があると思います。5分超えてまだ続きそうなら、救急車考えてもよさそうですね。ただ、11分だから必ず何かが…というわけでもなく、むしろけいれんの内容などの方が重要なのではないかと思います。(有熱性、24時間内の再発作、発作が部分的、以前から発達の遅れがある等)

参考に、うちの娘2人について書いておきますね。(母親の私に1回の既往あり)2人とも脳波検査はしていません。初回以降は、熱が高くなり始めたらすぐダイアップを使用していましたがそれでも起きました。解熱剤は使いませんでした。今は2人とも元気な小学生です。

【姉娘】
1才1ヶ月で初けいれん(突発)。2才5ヶ月で2度目。5才以後安心してダイアップ使用をやめたら5才5ヶ月で3度目(5分)。その後はダイアップ使っていませんが発熱してもけいれんしなくなりました。

【妹娘】
1才5ヶ月インフルで初けいれん、1才6ヶ月で2度目、1才7ヶ月の3度目は強直けいれんが2分、その後意識ないまま体がびくんびくん…が12分続きました。さすがに受診して医師に聞きましたが「14分なんて重いうちに入りませんよ」の一言でした…2才8ヶ月の4度目が最後。

けいれん、こわいですよね。何度見ても取り乱しそうになってしまいます。うちは発熱したらすぐデジタル時計を枕元に置いて、けいれんが出たら時間を計りました。そして、けいれんの様子をしっかり覚えておくようにしました。うちがこうだから大丈夫!とは言えませんが、こんな例もあるということで、少しでも不安を和らげられればと思います。

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/~katoh/febrile_convulsion.html

突発については、たくさん経験がある訳ではなく分からないのですが…
熱性けいれんについてはネットで調べますと、頻度として10ヶ月から3才が最も多いと書いてあるサイトがありました。

4。に関して。15~20分以上だと「重責発作」の可能性があるので救急処置の必要があると思います。5分超えてまだ続きそうなら、救急車考えてもよさそうですね。ただ、11分だから必ず何かが…というわけでもなく、むしろけいれんの内容などの方が重要なのではないかと思います。(有熱性、24時間内の再発作、発作が部分的、...続きを読む

Q至急!熱性けいれん持ちがインフルエンザ予防注射を受ける場合

こんばんは。
すみませんが、至急教えて頂きたいことがあります。
実は今日の夕方、子供(2歳)がインフルエンザの予防接種を受けます。

今年は初めて(今年1回目)です。

最終の熱性ケイレンは2週間前です。(風邪による発熱)

医者には熱性けいれんが起きたことは言わずに注射を受けます。

注射を受けないでいて、インフルエンザ脳症にかかるのを防ぎたいからです。

熱性ケイレン持ちの子供がインフルエンザの注射を受けた場合、どうなるのでしょうか?

・注射をしてから何分ほどで発熱し始めるのか?
・熱性けいれん持ちの場合、必ず発熱するのか?
・熱性けいれんが起きたら、いつもと同じようにダイアップを入れれば良いだけですか?

・熱性けいれん持ちが、予防注射を受けられないのは、
注射により熱性けいれんを誘発する、という理由以外に、何か重要な理由でもあるのでしょうか?
例えば、インフルエンザ予防接種によって、脳に障害が起きる危険があるとか。。

・つい最近、熱性けいれんがあったことを医者に告げた場合、予防注射は今年は受けられないことになりますよね?
それとも、注射を受けることができるのでしょうか??

熱性けいれん持ちのお子さんに、インフルエンザの予防接種を受けさせた方、様子はどうでしたか?
またはご存知の方、宜しくお願いします。

こんばんは。
すみませんが、至急教えて頂きたいことがあります。
実は今日の夕方、子供(2歳)がインフルエンザの予防接種を受けます。

今年は初めて(今年1回目)です。

最終の熱性ケイレンは2週間前です。(風邪による発熱)

医者には熱性けいれんが起きたことは言わずに注射を受けます。

注射を受けないでいて、インフルエンザ脳症にかかるのを防ぎたいからです。

熱性ケイレン持ちの子供がインフルエンザの注射を受けた場合、どうなるのでしょうか?

・注射をしてから何分ほどで発熱...続きを読む

Aベストアンサー

motomotoです。

いい本なんかはありません。

ただ、問診表などに嘘偽りを書く!と言う意識を捨ててください。
この問診表がどういう意味をなしているのか、そのいう常識を持ってください。
周囲にどんな方が見えたとしても、症状を隠していいことなんてありませんよ。それを皆さん???と思ったはずなんです。

お友達にインフルエンザから・・・というお子さんがいらっしゃれば、インフルに対して過剰反応をしますでしょうね。
我が子は、我が子は!!!!!健康に!と願って当たり前です。
でも、そうおもうならば、何故冷静に、問診(おそらく記入欄あったでしょ?痙攣に関して)に書かれているということは、医師に相談しないといけないんだな!って思って欲しかった。

(外国がどうかは知りません。ただ、日本人と外国人は違うんです。
外国で許可されている薬が日本で認可が下りないのは、まぁ国のお金もありますが、体質的な問題もあるんですよ)

我が子は、とある障害とまでは行きませんが。見た目で異常といえるところがあります。はっきり判ります。
正直、乳幼児期に回避できた可能性があります。
その道の権威である医師に、現在の治療方では完治しない!と言われました。またいいDrで、親の責任ではない、生まれ持ったものだと教えてくださいました。
が、後々調べると、症状を遅らせる事はできたんです。
後悔しましたよ。一緒に死のう!とまで思いましたよ。
別に命に関わることでもないのに(笑)
今にして思えば笑えます。
でも、今は、その症状がこの子の個性だと思っています。そうだと
子供が教えてくれ、私も親として一つ成長させてもらっています。

健康で元気な子どもに育って欲しい!
という貴女の気持ちは凄く良く判ります。
ただ、大人としてではなく、親としての判断する箇所が間違っていました。が、今回のことで勉強しましよたね???

「いい本あったら教えてください」
???逆切れですか??
そうではなく、自分に親としての知識が備わっていなかったことを反省しましょう。若干親として先を行っている私からすれば今回のこと以上のこと、これからざらにありますよ。
自分の親に相談して馬鹿にされたこと、医師に相談して笑われたこと、幼稚園の先生にも。さんざん恥じのオンパレード。
ならば「教えてクレーーー」と私だって思いましたよ。でも、こうやって私達、親は、成長するんですよ。

今回の件で、痙攣について凄くいい勉強しましたね。
って、検査5回もしてみえるならば、異常がなかったにせよ、医師に伝えておかないと、大変でしたよ。

まぁー今回のインフル予防接種は、ちょっと遅いかもしれません。なんなら、しない方がいいかも。人混みにどうしても!!!都会だから、と理由があるのならば、いたし方ないですが。
我が子は、3歳から団体生活だったので、接種しましたが。2歳では、手洗いもうがいもできないのになし!お金をおしみましたし、それまで散々注射生活だったので(予防接種だらけ)、自費は回避させました。結果風邪だけで過ぎ去りました。
かからない子は、かからないらしいです。
あまりピリピリしないで。
親になって行く、まだ途中ですから。今回のことで、勉強になったと思ってくださいね

motomotoです。

いい本なんかはありません。

ただ、問診表などに嘘偽りを書く!と言う意識を捨ててください。
この問診表がどういう意味をなしているのか、そのいう常識を持ってください。
周囲にどんな方が見えたとしても、症状を隠していいことなんてありませんよ。それを皆さん???と思ったはずなんです。

お友達にインフルエンザから・・・というお子さんがいらっしゃれば、インフルに対して過剰反応をしますでしょうね。
我が子は、我が子は!!!!!健康に!と願って当たり前です。
でも、...続きを読む

Q風邪と熱の違いを教えてください。また熱と風邪ではどちらの方が印象悪いですか?

風邪と熱の違いを教えてください。また熱と風邪ではどちらの方が印象悪いですか?

Aベストアンサー

「発熱」は病気の症状であって原因ではありません。

「熱があるので休みます」
『どうしたの、風邪?』
「はい」

結局同じことになりますね。

Q熱性けいれんについて教えてください

「インフルエンザやアデノウイルス、突発性発疹での熱のけいれんは、熱性けいれんとは言わない」
と、医者から言われたのですが、どうして熱性けいれんとは言わないのか
ご存知の方がいらっしゃいましたら、わかりやすく説明していただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

熱性痙攣ですよ。

20分以上続く痙攣などは熱性痙攣とは言わない事がありますけど、数分で収まる熱を伴った痙攣は熱性痙攣で良いです。

もう一度そういった医師に確認して下さい。聞き間違いか医師の言い間違いではないでしょうか?

Q38℃熱が出たけどインフルではありませんでした。 昨日夜からしんどいなと思い熱を測りましたがなく、咳

38℃熱が出たけどインフルではありませんでした。

昨日夜からしんどいなと思い熱を測りましたがなく、咳のど痛の市販薬をのんで寝ましたが朝方しんどくなり、熱を測ったら38℃ありました。
病院に行き、インフルの検査をしましたが陰性でした。
しかし、そこのクリニックさんは喉を見てインフルの検査をしただけで終わりました。(検査棒はちょっとだけ入れるくらい)
何年か前にインフルで違う病院に行ったときは首元を触り聴診器を当てたり、インフルの検査棒を結構奥まで入れたりされましたが、最近はそんな感じなんですか?

薬を飲んで横になってますが熱は下がらす上がってます…

Aベストアンサー

検査薬は変わりませんから大丈夫だと思います。
ただ、↓の説明をしない医師はその次からはやめたほうが良いですね。

Q熱性けいれんの子

来年、息子を私立の幼稚園(年少)に入れたいと思っています。
熱性けいれんの性質で、今までに5回起こしました。
熱性けいれんは珍しくないとききますが、一般的に幼稚園ではそういう子は断られるものでしょうか?
申し込みや相談の前の予備知識として知っておきたいので、教えて下さい。

Aベストアンサー

幼稚園教諭をしています。

今年度は、熱誠痙攣を持っているお子さんが多く、
それぞれのご家庭から、ダイアップをお預かりして、
冷蔵庫に保管、冷蔵庫のドアに、どの教師が見てもわかるように、名前を大きく書いています。

万が一、発作が起きた場合は、ご家庭に連絡し、時間、痙攣が左右どちらかに見られるか、などを観察するようになっています。

入園される幼稚園に、何度以上で座薬を入れるかなど、細かいことをお話されたら良いと思います。

何も、遠慮なさることはありません。

Q昨日の夜から熱が出て今、38.0℃ぐらい熱があります。4日ぐらい前から、便秘です。この熱は便秘と関係

昨日の夜から熱が出て今、38.0℃ぐらい熱があります。4日ぐらい前から、便秘です。この熱は便秘と関係ありますか?他の症状としては昨日の夜に一回だけ吐きました。今はもう気持ち悪くもなく、熱だけです。ノロウイルスとかの可能性もありますか?

Aベストアンサー

胃腸炎じゃないでしょうか。今と似たような症状の患者さんがたくさん来られます。便秘は関係ないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報