株式投資をはじめて6ヶ月になります。配当受け取りの書類がきました。会社への届出印を捺印する箇所があるのですが証券会社の口座を作成したときに印鑑を押した覚えがあるだけなんですがその印鑑を押せばよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

 証券会社の印鑑とは別でいいですが、株式関係は、はんこを決めておいた方がいいです。

銘柄によってバラバラだと後で困ります。シャチハタ以外の適当なもの(銀行印が良いがなければ、三文判でも可。印鑑証明書の印である必要なし)を選びましょう。のち、このはんこで、配当金の受け取り印などに押すことになります。
    • good
    • 0

「経験者」です。

「関係者」より位置づけが明確でよいですね。

 それはさておき、どの印鑑を押せばいいかというご質問についてですが、基本的には「なんでもよい」です。私の担当者は「シャチハタでなければ三文判でもなんでもいいですよ」と言っていました。アドバイス的にはすでにご回答にある「はんこは一つに決めておいた方がいい」ご意見に私も賛成です。

 で、私の経験からもう一つアドバイスを追加します。証券会社ですから、きっとあなたのご担当の方がいらっしゃるのではないですか。今回のように簡単なことでも、念のため担当者に直接ご確認されることをおすすめします。「なんでもいい」部分というのは、けっこう担当の方の「趣味」が出るところでもありますから。何でもいいんだけど、例えば事務処理上はこの方が便利なのでこうしてほしい、とか。担当者とは、連絡を密にしといて損はありません。

 以上、お役にたてれば幸いです。--a_a
    • good
    • 0

証券会社に口座を開いたとき、ぽんぽんと複数の書類にいくつか


印鑑を押印したと思いますが、その中に「実質株主」に関する
書類があったはずです。

配当受け取りの書類には、そこで押した印鑑を押印してください。

…と言っても、どんな書類があったかも含めて忘れてらっしゃる
からここで質問されているんですよね(苦笑)。

口座を開設したとき持って行った印鑑は、たぶんひとつでしたよね?
それなら、全書類同じ印鑑を押印していると思いますから、
きっと『その印鑑』で大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q◯◯の絵にバツ印がしてあってさ → 英語で?

 
道路を走っていると交通標識がありました。
それはトランペットのような絵でした。
それに、(チェック)印がしてありました。
どうやら、ここではクラクションを鳴らすなという意味だと推察しました。

で、
その道路標識について友人(英語スピーカー)に説明しようと思いました。

there was a cross mark on the picture of trampet

 … とても不自然だと思いました。
 このような場面での自然な会話表現をご指導お願いします。

Aベストアンサー

”a sign like trumpet crossed out” もスマートな表現ですが、
会話表現なら、
When I was driving the other day, I saw a sign like ’No Trumpet’
(”No”の時に腕を使って”/”を表現する。 )  それから
”So I understood I was not supposed to use(toot) a horn.”

”there was a cross mark on the picture of trampet”
というと、「トランペットの絵には ”+(十字)”があった」ととられる
筈です。 またチェック(check)と言えば”✓”になってしまいます。
標識はおそらく、http://www.funnysigns.net/files/no-horns-400x314.jpg
だと思うので、”cross mark”と表現せず、”deny sign”と言えば誤解は
ないでしょう。 これなら ”/”も”X”も両方含むはずですから! 

※英語で”X”を言い現すなら Eks(Iks)です。 ちなみに、”X”の
表現は言語によって様々であるようですが、 日本語で”X”をみると
「罰点」を始めとして悪いとか禁止を連想しますが、少なくとも英語と
日本語では”〇とX”を逆に捉えます。 
http://kotaku.com/5883604/the-japanese-side-of-the-playstation-button-confusion

”a sign like trumpet crossed out” もスマートな表現ですが、
会話表現なら、
When I was driving the other day, I saw a sign like ’No Trumpet’
(”No”の時に腕を使って”/”を表現する。 )  それから
”So I understood I was not supposed to use(toot) a horn.”

”there was a cross mark on the picture of trampet”
というと、「トランペットの絵には ”+(十字)”があった」ととられる
筈です。 またチェック(check)と言えば”✓”になってしまいます。
標識はおそらく、http://www.funnysigns.net/fil...続きを読む

Q配当金の受取時のお届出印とは?

配当金の郵便振替支払通知書がきたのですが、
うっかりして払渡満了日を過ぎてしまい、
事務取扱場所へ郵送するか、直接出向こうとおもっています。
ここで、表面の「受領者印章」の箇所にお届出印を押印のうえ、、
と説明があるのですが、このお届出印というのは
どこに届けてある印鑑の事なのでしょうか?

Aベストアンサー

その株を買うときに通した証券会社に登録してある印鑑です。

Q英語のデータ印をいただきましたが…

英語のデータ印をいただいたんですが、日本語の対応する言葉が何にあたるのか、イマイチわかりません。間違って使うのも恥ずかしいので、教えて下さい。
1.ANSWERED 2.BACKORDERED 3.CANCELLED 4.BILLED 5.CHARGED 6.CHECKED 7.DELIVERED 8.ENTERED 9.PAID 10.RECEIVED 11.SHIPPED
すいません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.ANSWERED 
回答済

2.BACKORDERED
(注文を受けたが在庫がなかったので、仕入先に)発注済

3.CANCELLED
キャンセル済

4.BILLED
請求済(どちらかといえば請求書提出済のようなニュアンスのような気がします)

5.CHARGED
請求済(必ずしも相手に請求書が出ていなくても、帳簿の計算上、課金処理が済んでいればchargedかなという気もします)

6.CHECKED
チェック済

7.DELIVERED
配達済

8.ENTERED
(データの)入力済 記帳済

9.PAID
支払済

10.RECEIVED
受領

11.SHIPPED
出荷済

Q議決権行使書や委任状に押す「届出印」ってなんのこと?

議決権行使書や委任状に押す「届出印」ってなんのこと?


超基本的な質問ですみません。

株に興味があり、株式会社のしくみについて本やインターネットで色々
調べていたのですが、「株主総会の際に行う手続き」というところで、
「株主様のお届出印を押印ください」といった記載がありました。

ここでいう「届出印」というのは、株式を購入して株主になる際に
証券会社かどこかに印鑑を届け出る必要があり、議決権行使書や委任状には
その証券会社などに届け出た「届出印」を押印するという考え方でよいの
でしょうか?

それとも、すでに銀行に届け出ている印鑑があれば、その銀行に届けている
印鑑を押せ、という意味合いなのでしょうか。

根本的なことがわかっておらず、申し訳ありません。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

証券会社に口座を開設した時に押印したハンコが届出印になります。
銀行と証券会社とは別ですので、銀行の届出印と証券会社の届出印は別物となります。(同じ印鑑を使っていれば、当然同じになりますが)
ただ押印されている印影が届出印かどうか、ほとんどチェックはされていませんので、あまり深く考えなくても良いような気もします。
配当金領収書にも届出印を押して、郵便局で配当金を受け取るのですが、この印影もまったくチェックされません。
身分証の提示も必要ないので、配当金領収書を盗まれてしまうと、誰でも配当金を受け取ることができます。私は過去1回だけ受け取る金額が大きかったので、身分証の提示を求められた事があります。
これ1回だけですね。毎回身分証で本人チェックして欲しいです。
あと問題にされている議決権行使書ですが、平成17年に会社法が改正されて、議決権行使書の印欄が廃止になりました。
そのため定款で押印を決めている会社以外は、すべて押印が廃止されました。
下のサイトは押印を廃止した企業の一例です。

参考URL:http://www.nikkiso.co.jp/news/detail/2006060801.html

証券会社に口座を開設した時に押印したハンコが届出印になります。
銀行と証券会社とは別ですので、銀行の届出印と証券会社の届出印は別物となります。(同じ印鑑を使っていれば、当然同じになりますが)
ただ押印されている印影が届出印かどうか、ほとんどチェックはされていませんので、あまり深く考えなくても良いような気もします。
配当金領収書にも届出印を押して、郵便局で配当金を受け取るのですが、この印影もまったくチェックされません。
身分証の提示も必要ないので、配当金領収書を盗まれてしま...続きを読む

Q正解に「○」印をつけるのは日本だけですか?

英語の勉強をしている時、英語圏では正解には「v」印(tick)をつけて
○印は一般的には使わないと知りました。
○印は、日本独自の文化(言語)なのでしょうか? それとも欧州や中国から入ってきたものでしょうか?

○印の成り立ちについて、ご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

韓国も ○ です。違ったら / とか × 。 日本と同じですね。
ただ、○はオー、×はエックスと呼びます。

あと、文章中で丸に豚のシッポみたいなマークを上に付け加えると、
省く、省略のマークになります。

Q配当金の代理人受け取り⇒本人の受け取り

私(本人)が配当金を郵便局で受け取る時間がなく、
委任欄に知人の氏名を記入、捺印し、
知人に受け取ってもらおうと思いましたが、
結局知人も、期限内に受け取ることができませんでした。

そこで、私本人が信託銀行へ郵送し、
私の口座へ振込みをしてもらおうと思うのですが、
委任欄に代理人の氏名が記載されていても、
問題なく振り込んでもらえるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、
お手数をお掛けしますがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

委任欄の代理人氏名を二重線で削除して訂正印を押せば大丈夫ですよ。
本人が委任したものを本人が訂正しているのですからとやかく言われる筋合いはありません。

Q日本では、何故、正解に「○印」をつけるのでしょう?

英語圏の講師の方に、正解には「v」tickをつけて「○」印を使うことはないと教わりました。他のカテゴリで○印の由来について質問したところ、中国も「v」を使い、韓国は「○」を使うと教わりましたが、その由来は不明なままです。カテゴリが違い申し訳ありませんが、英語の詳しい方ならば、同じ疑問をお持ちになったことがあり、その事情をご存知かと思い投稿させていただきました。どなたか、この丸印の由来について、ご教授ください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

かなりおぼろげな記憶で確証はないのですが、昔あるテレビ番組で○×の使用は、福沢諭吉が慶応義塾で使い出したのが始まりであると言っていたように思います。

Q株式配当金の会社お届け印とは?なぜ普通郵便で送られるの?

株式配当金の受領には「会社お届け印」というのがありますが、
そのようなものは届け出たことはないのですが、適当な印を押しても
郵便局で配当金を受け取ることができました。この会社お届け印とは
何なのでしょうか?
また、適当な印で受領できてしまうと言うことは、誰でも受け取れる
ということで、そうゆうものを何故!普通郵便で送られてくるのでしょうか?
ポストから盗まれて受領されてしまったらどうなるのでしょう?
不安なので振り込みにしたいと思いますが。

Aベストアンサー

証券会社で口座を開いたときに押した印です。でも、誰も、確認しないので、他の判子でも受け取れるのです。郵送料の問題なんでしょうね。

Q文面がなくて小さい四角に赤いバツ印が書いてあるのはなんですか

ある大手ショッピングサイトをみると文章が一部しかなくフレームのほとんどが小さい四角に赤いバツ印がついていて読めません。カーソルをそこへ乗せるとただそのボタンの名前が書いてあるだけです。たとえば「次へ進む」とかです。それだけなのに赤いバツ印になっているのはなぜですか。中にはまったく表示不可のバツ印もあるにはありますが。
それと怖いのは買い物確定ボタンがはっきりわからず、見当をつけてバツ印にカーソルを乗せると英語で表示されます。さらに見当でクリックするとショッピング確定なのです。きちんと表示されないのはなぜですか。

Aベストアンサー

ANo.3です。
>そのうちの一つを左クリックしてみたら商品の案内の画像でなんらバツ印にしておく必要はない物でした。それなのにバツになっている理由がわかりません。

画像をアップするときはサムネイル画像として表示の小さな画像をページの案内に置き、それをクリックすると別ページで大きな画像を表示するとい方法が一般的です。
ですからサムネイル画像がアップされていないかリンク間違いでしょうね。

Qeトレード、カブ・ドットコム証券、松井証券、マネックス証券、楽天証券

eトレード、カブ・ドットコム証券、松井証券、マネックス証券、楽天証券

為替のeワラントの売買をするために証券会社を選んでいます。
以下、5社で取り扱いがあるそうです。
eトレード、カブ・ドットコム証券、松井証券、マネックス証券、楽天証券
どの会社がいいでしょうか?

証券会社を使った方、メリットやデメリットを教えてください。
(為替やイーワラントでなくても)同証券会社を使った方、書き込みお願いします。
たとえば、A証券よりB証券のほうが、○がよかったとか。×がわるかったとか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手数料ではイートレード、いろいろな検索ツールを提供してるのはカブドットコム、ですね。

マネックスはもともと日興ビーンズで、その頃は使い勝手が良かったのですが、日興が離れてからは、手数料が高いように思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報