プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家にミニチュアダックスフンド(スムース)のオスがいるんですが、先日血統書を発見して不思議に思ったことがあります。
母親がロングなのに父親がスムースでした。両親の両親たちもスムースやロングが混ざってました。確かに実家の犬はロングではないんですが、れっきとしたスムースでもないんです。(見た目が)
そして、季節の変わり目問わず、抱っこすると常に洋服に毛がささります!!黒い毛なんで抜け毛が目立ちますし、スムースの割には毛が2センチはあるので、やや長い気がするんですけど。これはスムースなんでしょうか?こんな感じの疑問をお持ちのかたはいらっしゃいますか??

A 回答 (3件)

スムースですよ(^^♪



ロングが混じっているとよく毛足の長いスムースができます。

ロングが混じっていない子でも尻尾の裏が2センチ近いコモいますよ。

日本のダックス(スムース)は30年ほど前はロングも交配していましたし、
(今のダックスのちゃんとしたブリーダーは異毛種交配はしていないと思います。)
ロングダックスがブームのときダックスのメスならなんでもロングをかけてしまえでそういう子が増えました。

血統書、5代祖がすべてスムースでもまれにロング(スムース×スムース)が産まれます。
先祖がえりというやつなんでしょうね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。では、スムースなんですね。ペットショップで買ったんですが、そこのペットショップかなり、評判悪くてすぐ病気になったり、ワクチン接種してないまま激安で販売してたりしたそうです。スムースにしちゃ2,3センチ毛が長いので・・・。でも、納得できました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/21 13:06

私の飼っているMダックスもスムースですが、やはり混ざっています。


父は全部ロング・母は全部スムースです。
でも、家の子は右横の腹に長い差し毛があります。
長さにして、5センチはあります。
ちょっと気になるけど、切ると切ったことが
分かっちゃうしそのままにしてます。
尻尾なんかは2センチはありますよ。

交配する気はないですが、もしスムースのメスと
何度か交配してるとロングも出てくると思います。
買ったときに、ショップの叔母ちゃんがいってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。実家のワンコはけしてスムースに見えないほどフサフサですが、ロングすぎる毛もないのでスムースなんでしょうね・・・。

お礼日時:2005/10/21 13:09

はじめまして。



我が家のイヌ(Mダックス・ロング)の血統書にも、
先祖にスムースもロングも混ざっていますよ。
うちのはロングなのに毛が伸びないんです。
ロングの割りには毛が短いですね~と言われる時があります。
ren1114dogさんのワンちゃんとは逆ですね。
ロングで毛の短いダックスは、よく聞いたり見たりしますが、
スムースで毛が2cmってちょっと長いですよね。本当はどっちなんでしょうね。

あと、季節を問わず毛が抜けるのは室内飼いのイヌに多いそうですよ。
夏は冷房、冬は暖房の部屋にいるので皮膚の季節感覚が鈍くなると聞きました。
なので季節ごとの激しい換毛期ではなく、プチ換毛期が1年中続いている感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。ロングなのに短めなワン子はみかけますよね。yusayusaさんのワンちゃんもそうなんですよね。掃除機とかはこまめにかけて頑張ります。

お礼日時:2005/10/21 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!