プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近建築に興味を持ち始めました。

20世紀を代表する世界的にも有名な日本の建築ってありますか?

個人的には近代的でかつ日本の伝統が垣間見れるようなものに興味があります。

もし建築家の名前もわかればお願いいたします。

A 回答 (6件)

やはり、20世紀を代表する世界的に有名な日本の建築となると、


日本人建築家で、初めて世界に認められた故・丹下健三氏の代々木体育館ではないでしょうか。

他には、安藤忠雄氏の住吉の長屋や伊東豊雄氏のせんだいメディアテークが有名なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住吉の長屋ですが概観だけ写真で拝見しましたがすげー惹かれました。面白いです。インテリアの写真もこれから探してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 14:51

旧帝国ホテル(現在、愛知県・明治村に移築・保存されている)は、フランク・ロイド・ライトという世界的に有名な建築家の作品です。


(NYのグッゲンハイム美術館の建築家でもあります)

お勧め!

参考URL:http://www.meijimura.com/shisetsu/s067.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/27 02:46

http://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/moma/open. …

 東京国立博物館法隆寺宝物館と新生momaの建築家、谷口吉夫氏の参考サイトです。
 私の下記の安藤忠雄氏が法隆寺宝物庫を建築したというコメント、間違いだったかもしれません。(安藤忠雄氏は国際的に有名で評価を得ている日本の建築家であることは確かです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみましたところ、法隆寺宝物庫はどうも谷口吉生という人のデザインのようです。

カクカクしていて面白いと感じました。


関係ないですが、新両国国技館は誰のデザインかどなたかご存じないでしょうか?

お礼日時:2005/10/23 14:51

安藤忠雄氏の法隆寺宝物庫です。



「日本の建築」ではないですが、
ハーバード卒業の谷口氏が建築した近代美術館(通称moma。アメリカNYにある。)もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2005/10/23 14:40

和のテイストといえば黒川紀章氏ではないでしょうか。



http://www.geocities.jp/s_uratti/architecture/ki …

参考URL:http://www.rs.noda.sut.ac.jp/~masato/ca_g/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、これはなかなか日本っぽいと感じてしまいました。外見だけで判断するのはまだまだ未熟なのでしょうか。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/23 14:40

亡くなりましたが丹下さんとか日本を代表する建築家だと思います。


http://www.ktaweb.com/profile/works.html
安藤さんの大山崎山荘はたぶん、jyuuさんが求めているものに当てはまるのではないでしょうか?
http://www.st-sora.com/toyama/anndoutadao.htm

参考URL:http://homepage3.nifty.com/isoya-nomura/starthp/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フジテレビ本社ビルの外観はおもしろいですね。

安藤さんのはシンプルな四角いのが特徴ですね。

建築って写真、特に外観だけではなかなかよく分からないなぁというのが正直な感想です。

参考になりました!

お礼日時:2005/10/23 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!