大腸がんの検査をします。便鮮血検査と内視鏡をするそうです。内視鏡は結果が10日程で出るとネットで調べて分かりましたが、便鮮血検査というのはどれ位で結果が出るものなのでしょうか?まだ検査はしていないのですが、早く結果が知りたくて、不安で仕方がありません。詳しい方・経験者の方などいらっしゃいましたら教えてください。(年齢などで左右されますか?私は20代後半の女性です)宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご心配ですね。

でも、20代で大腸がんはとても珍しいので、家系に若くして大腸がんになった人がたくさんいない限り、あまり心配しなくていいと思います。

大腸の内視鏡検査をして、生検(粘膜のごく小さなかけらを採取すること)をします。この材料から顕微鏡標本を作製し、病理医が診断するまで最短で1日か2日でしょう。10日というのは手続きや連絡、輸送のためのロスタイムが含まれていると思います。

潜血(鮮血じゃないです)検査は、1日でいいと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

潜血(だったのですね…)検査は1日で結果が出るんですね。有難うございます。

特に、がん家系ではないようです。最終結果が出るまで不安はありますが、落ち着いて受けたいと思います。
どうも有難うございました!

お礼日時:2005/10/21 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXP対応の日数計算が出来るカレンダー

ウィンドウズXPホームエディションで動かす事の出来るカレンダーのフリーソフトを探しています。
条件は、日数計算が出来る事。何月何日の何日後は何月何日で何曜日だ…なんて事が分かるソフトがあるといいのですが……。

Aベストアンサー

このようなものはいかがですか?

私のウインドウズXPでも使えました。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se084284.html

Q便潜血検査と大腸内視鏡検査

大腸がん検査として、便潜血検査をしました。便自体は2回採取したのですが、2回とも便が少なかったためか、採集容器の中の液体で便が溶けてしまいました。これで正確に判定できるのでしょうか。

また、この検査の結果にかかわらず、大腸内視鏡検査を受けることも考えているのですが、やはり検査の際の痛みが気になります。病院が鎮静剤を使えば、この痛みもかなり緩和されるのでしょうか。

ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>2回とも便が少なかったためか、採集容器の中の液体で便が溶けてしまいました
細い棒のようなスティックでこそげ取る方法ですね。
とりあえず採取できれば、中で溶けても問題ないと思います。

>大腸内視鏡検査
前処置として、大腸の中の便を完全に洗い流すためにを洗浄する必要があります。
「ニフレック、 スクリット、マグコロール、ムーベン」などの名称ですが、洗浄とともに下剤も入っています。元々は粉末ですが2リットルの洗浄液を作って、10分おきに飲みます。
数回トイレに行って、最終的にほぼ透明の水のような便になったら洗浄完了です。

で、検査ですが、痛みは入口よりも大腸の内部を動き回る内視鏡の方です。
ですが“痛いなぁー”くらいで我慢できないほどのものではありません。
鎮静剤を打つ目的は、痛みの緩和というよりも直腸の運動をおさえて映像が見やすいようにするためです。

ちなみに、便秘気味で数日間便通がない場合は、前処置について医師と相談されることをお勧めします。
そのまま2リットルの洗浄液を飲むと、中で腸が膨らんで破れることがあります。

個人的に大腸内視鏡の辛さは、内視鏡を入れている時よりも前処置のような気がします。

>2回とも便が少なかったためか、採集容器の中の液体で便が溶けてしまいました
細い棒のようなスティックでこそげ取る方法ですね。
とりあえず採取できれば、中で溶けても問題ないと思います。

>大腸内視鏡検査
前処置として、大腸の中の便を完全に洗い流すためにを洗浄する必要があります。
「ニフレック、 スクリット、マグコロール、ムーベン」などの名称ですが、洗浄とともに下剤も入っています。元々は粉末ですが2リットルの洗浄液を作って、10分おきに飲みます。
数回トイレに行って、最終的にほぼ透明の...続きを読む

QAccessで実労日数を算出したい

Accessで実労日数を算出したい
納期管理のデータベースを作りたいと思います。
受注生産品のため、製造元に発注してから客先に納品するまで1.5ヶ月程度の日数がかかります。納品予定日まで実労日数があと何日かを、フォームに表示させたいのですがとっかかりが掴めません。

納期までの実労日数が7日を切ったとき、フォーム上でなんらかの警告を表示することを考えています。

残日数を定量的に減算すると、年末年始、GW、盆休みが納品予定日前にまたがると実労日数が極端に減ってしまい、警告が出るころには手遅れになってしまいそうです。

公的なカレンダー情報をダウンロードしたり、簡易な計算手法をご存知のかた、又は参考書籍などがあればご紹介下さい。

Aベストアンサー

曜日は万国共通ですが、祝日は国によって違います。
また、企業によって休みになる日は違います。

手っ取り早く行うなら社内カレンダー用のテーブルを一つ追加して
「年月日(実際の納品予定日データと同じ形式がいいです)」
「その日付が営業日かどうか(例えば営業日=1、非営業日=0など)」
をあらかじめ入力しておき、そのテーブルの
「年月日が今日の日付と納品予定日の間、かつ営業日である」
レコードの件数をクエリで求めればいいと思います。

こうしておけば、例えば
「通常は土日祝が休みだけど、繁忙期は土曜も出勤」
などのようなイレギュラーなケースにも対応できます。

Q経験者の方におたずねします。 昨日、大腸内視鏡検査をしましたが、朝、便をした時に、便は少し出なかった

経験者の方におたずねします。
昨日、大腸内視鏡検査をしましたが、朝、便をした時に、便は少し出なかったですが、トイレットぺーパーに少し赤い血がつきました。
はじめての大腸内視鏡検査でしたので、びっくりしました。
ポリ-プはなかったのですが、組織検査をしたみたいです。
不安になりましたので質問します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>組織検査をしたみたいです

何か所か組織をとるので血はつくでしょう。(3、4日様子をみる)

Q翌営業日までの日数をSQLで求めたい

日付と休日フラグの2つのフィールドを持つ
カレンダーテーブルを使用して
翌営業日までの日数を求めるSQLを教えていただけ
ますでしょうか。
使用環境はaccess2007です。

カレンダーテーブル
date flg
---- ---
4/1 0 → 3(翌営業日まで3日間)
4/2 1 → 2(翌営業日まで2日間)
4/3 1 → 1(翌営業日まで1日間)
4/4 0 → 1(翌営業日まで1日間)
4/5 0 → 1(翌営業日まで1日間)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんな感じでどうでしょうか。

SELECT
date
, (SELECT MIN(date) FROM カレンダーテーブル AS T2 WHERE T1.DT < T2.DT AND T2.FLG = 0) - T1.date AS 日数
FROM
カレンダーテーブル AS T1;

ACCESSの環境がないので動作確認はできていません。

Q胃内視鏡検査と大腸内視鏡検査

胃内視鏡検査と大腸内視鏡検査ではどちらの方が基本に大変だしょうか?

(1)検査時間
胃内視鏡
朝9時~昼頃には終了
大腸内視鏡(説明のみ)
朝9時~夕方まで時間をあけて下さいと説明あり

(2)事前準備
胃内視鏡
検査前日の21時以降の食事は×
大腸内視鏡
検査一週間前より下剤を服用
検査前日の20時以降の食事は×

等々胃内視鏡検査に比べて大腸内視鏡検査の方が遥かに大変な感じがします。実際に大腸内視鏡検査の方が大変なのでしょうか?

Aベストアンサー

>>検査一週間前より下剤を服用
何かの間違いでは?

ワタシは一緒に検査を受けますが、そんなに時間はかかりませんし、両方とも眠り薬みたいな’麻酔’あるから、覚めたら両方とも終わってます。
もちろんすぐ帰れませんから、一時的に寝られるベットも(おそらく)用意されてると思います。

>>実際に大腸内視鏡検査の方が大変なのでしょうか?
マグコロールPと言う薬を1.8L飲むのが大変です。
検索でしたら実際の経験談いろいろ出てきます。

Q勤務日数と出勤日数について

保育園に提出する「勤務証明」の欄に過去3ヶ月分の勤務日数を記入する欄があります。
私は勤務日数は会社に所定のものがあり、出勤日数とは別だと思うのですが、勤務日数の考え方というのはどういうものなんでしょうか。(私は正社員です)
昨年までは総務のほうで記入してくださっていたのですが、担当者がかわり、”自分で出勤簿から出勤した日を数えて”といわれ、前任者に聞いたら”カレンダーで数えたらわかる。皆一緒やから年休は関係ないよ”といわれました。そのことを現担当に伝えても”どっちでもえんちゃん、数えるのが面倒だった?”と言われました。
考え方の相違なのか、それとも根拠があるものであれば、きちんとして欲しいので、どうなのか教えてください。

Aベストアンサー

この辺の語句の使い方は会社それぞれで
どうやって使い分けしているかではない
でしょうか。

もしかするとchokomintさんの会社では
出勤日数-公休日以外で出勤しなければならない日
勤務日数-実際に出勤した日
ととらえているのかも知れません。

うちの会社は
要出勤日数-公休日以外で出勤しなければならない日
出勤日数-実際に出勤した日
って使い分けしています。

だとしたら勤務日数には年休(すなわち有給の事だと
思います)は関係してきます。

数えるのが面倒って、今時手で数える会社って
あるのかな?たいてい給与ソフトで管理してま
すけどね。
今月の公休日(土日祝日)9日、出勤日(平日)22日
うち、有休2日みたいに。

Q大腸の内視鏡検査で、便が沢山残っていて医師に怒られた父。きちんと検査が受けられる方法は?

75才の父が大腸の内視鏡検査をしました。
今回個人病院での検査をしたのは初めてでしたが、総合病院では何度かしたことがありました。
いつも便が出難かったのですが、いずれもきちんと検査ができました。
今回は検査当日ではなく、何日か前から飲む方法でした。
しかし検査では、大腸の特にそれぞれの曲がり角に多く便が残っていて、きちんと検査をすることができませんでした。
医師より「きちんと飲んでいなかったでしょ?」と怒られ、
父は今までも便が出難かったので、今回はよりきちんと飲んだことを説明すると、
医師は首をかしげていたそうです。
それぐらい便が残っていたようです。

きちんと検査ができなかったものの見えている所で、一応検査に出したほうが良い箇所があり、検査に出しました。
その結果、その部分に関しては大丈夫だろうという結果が出たことを医師から聞き、父は会計を済ませて出ようとしたところ、
医師が追いかけて来て「自分には癌のようにも見える。3年後にまた検査に来なさい」と言われたそうです。

父曰く、ほんの数ヶ月前にできたことが今できず、体力が週単位で落ちていっているのがわかると。
確かに以前であれば好きな趣味に何時間も費やしていましたが、今は数分ですぐに横になる日々が増え、人と会話するのも相手の話しを理解しようと頑張るけれどすぐにしんどくなると言います。
食事もほとんど食べられなくなり、体はガリガリになっています。

私は父に3年後といわずすぐに再度検査をして欲しいと思いますが、
父は頑張って検査に挑んだにもかかわらず検査ができなかったことをすごく気にており、
また検査をすること自体、体が大分疲れるので、
大腸検査を再度受けることを躊躇っています。

大腸の内視鏡検査で、父にもできそうな検査はないでしょうか?
一昨日父は同窓会へ行き、同年代の人たちが元気におしゃべりをしているのに対して、自分はしんどくて横になりたくて仕方が無かった。もう今回の同窓会を最後にする。
と言って、家に帰ってからほとんど横になって寝ています。
父は年だけのせいではなく、やはり何か病気ではないかと心配です。

75才の父が大腸の内視鏡検査をしました。
今回個人病院での検査をしたのは初めてでしたが、総合病院では何度かしたことがありました。
いつも便が出難かったのですが、いずれもきちんと検査ができました。
今回は検査当日ではなく、何日か前から飲む方法でした。
しかし検査では、大腸の特にそれぞれの曲がり角に多く便が残っていて、きちんと検査をすることができませんでした。
医師より「きちんと飲んでいなかったでしょ?」と怒られ、
父は今までも便が出難かったので、今回はよりきちんと飲んだことを...続きを読む

Aベストアンサー

まず、大腸癌で痩せたりするのはかなり進行した状態なので、便だらけといっても内視鏡検査で検出できない事はありえません。痩せたりする原因は他に求めるべきでしょう。大腸の検査に固執するべきではありえません。

一般的な痩せそうな病気の検索を終了したら、うつ病などの検索をすべきと思います。

Qエクセルで休日日数・連休日数を表示するにはどうしたら良いですか?

休日日数(連休日数)を表示させたいです。

A列には日付がカレンダー通りに並びます。
(日付が飛ぶ・前後するという事はありません)

B列にはA列に並んだ日付に対応して土日祝日を判定し、該当する場合1が表示されます。

そこで、C列にB列の小計を出したいのですが、どうしたら良いでしょうか?
(例 単独の休日なら1、土日なら2、土日を含む3連休なら3)

但し、表示箇所は小計するセルの2行上(2日前)のセルとしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単な方法で・・・。

まず、最大の連休日数を考慮します。
ゴールデンウィーク・お盆・年末年始でしょうか。
これを固定しないと難しいと思います。

C列の(A列に日付のある)一番上に、下記の指揮を入力します。(3行目とします)

=IF(B3=0,0,IF(B4=0,1,IF(B5=0,2,IF(B6=0,3,IF(B7=0,4,IF(B8=0,5,IF( ... )))))))

「...」のところは、同じく「IF(B?=0,n,IF(」が再帰的に入ります。
IF()のネストの最大値がExcelのバージョンによって違いますので、それ以上はできません。

別海としてはVBAで関数を作成する方法です。

Q大腸内視鏡検査と鼻胃内視鏡検査を受けた方に質問

大腸内視鏡検査と鼻胃内視鏡検査を受けた方に質問です。
大腸検査については、すごく痛かったという話をよく聞くのですが、私がかかっている医師は、そんな話、当院では聞いたことがない、と言われます。そこは、肛門科もやっていた、私も、2年前に痔の手術をそこでしたんですが、当院は、肛門科もやっているから、細い内視鏡を使用しているから、痛くないのです、という説明なんです。痔の手術痕を内視鏡が通過してゆく不安とあと、本当に特別に細いんだろうか?という不安があります。
あと、胃内視鏡ですが、鼻からやるから、えずけが起こりませんと医師はいいますが、本当なんでしょうか?(ということは、のどの麻酔は行わないのでしょうか?)確かに、検査した人は、楽だったといいますが、その人は、これまでの喉からいれる内視鏡もそんなに苦しいとは言っていませんでしたので、あんまり参考にならないし、、、
すいません、体験者の方にアドバイスを求めます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大腸内視鏡検査をしたことがあります。痛くはありませんが、大腸をきれいにするため、下剤を飲むんですが、こちらの方が大変でした。
胃内視鏡検査は、私は特別にのどが敏感なのか、最初に検査した昔の内視鏡が太かったのが苦しくて、それがトラウマで、以後内視鏡検査は回避しています。鼻からとか、全身麻酔してからとかもあるようですが、こちらは経験したことはありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報