プロが教えるわが家の防犯対策術!

大腸がんの検査をします。便鮮血検査と内視鏡をするそうです。内視鏡は結果が10日程で出るとネットで調べて分かりましたが、便鮮血検査というのはどれ位で結果が出るものなのでしょうか?まだ検査はしていないのですが、早く結果が知りたくて、不安で仕方がありません。詳しい方・経験者の方などいらっしゃいましたら教えてください。(年齢などで左右されますか?私は20代後半の女性です)宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ご心配ですね。

でも、20代で大腸がんはとても珍しいので、家系に若くして大腸がんになった人がたくさんいない限り、あまり心配しなくていいと思います。

大腸の内視鏡検査をして、生検(粘膜のごく小さなかけらを採取すること)をします。この材料から顕微鏡標本を作製し、病理医が診断するまで最短で1日か2日でしょう。10日というのは手続きや連絡、輸送のためのロスタイムが含まれていると思います。

潜血(鮮血じゃないです)検査は、1日でいいと思いますが。
    • 4
この回答へのお礼

潜血(だったのですね…)検査は1日で結果が出るんですね。有難うございます。

特に、がん家系ではないようです。最終結果が出るまで不安はありますが、落ち着いて受けたいと思います。
どうも有難うございました!