関東、さいたま市に引っ越してきてやっとなれたところです。
今度長野県に行ってみたいのですが、インターネットでわさびソフト、朴葉ミソと言うのに惹かれました。ご存知の方は教えてください
長野市内にもあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>何町、何市にあるのか教えてください


長野県南安曇郡穂高町
鉄道:JR大糸線穂高駅下車・駅付近に貸し自転車あり
車 :長野自動車道豊科ICを降りて

だそうです。

私が行った時は、車で適当に走って見つけたのですけどね。(無計画とも言う。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今度行きます
朴葉味噌の方もしっていらしゃったらよろしくお願いします

お礼日時:2001/11/27 10:32

toutyanさん、こんばんは。



わさびソフトは食べたことがないのですが、朴葉味噌はおいしいです。
#2さんと同じく、飛騨高山で食べたんですが。
そのころはまだピチピチの未成年だったのでお酒のアテにはできませんでしたが、
今度はぜひとも肴にしたいなと密かに思っております(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛騨高山しかないのでしょうか。なんか寂しいです。
あるところを教えてください。

お礼日時:2001/11/26 09:23

toutyanさん、こんばんは。



「朴葉ミソ」とてもとても美味しいです!!
朴葉の上に味噌とネギをのせてあって、焼いて食べるのです。
白いご飯の上にのせて食べても美味しいし、日本酒のつまみにもいけます。
お肉と一緒に食べても美味しいです。
私は飛騨高山で食べましたが、長野市でも居酒屋さんとかにあるみたいですよ。
もし市内で見つからなかったら、ドライブインなどにあるのではないでしょうか?

わさびソフトはわさびの香りがして美味しかったです。

是非食べに行って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこに行ったら朴葉味噌は食べられるのでしょうか。
長野の善光寺のまわりはありませんでした。
是非、ここが最高よというところを教えてください。
お願いします。

お礼日時:2001/11/26 09:19

わさびソフトは、「大王わさび園」に有りました。



嫁さん曰く、「おいしい。」だそうです。

ちなみに、私は食べてません。
(どうも、この手のは苦手で...。(苦笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

23日に長野に行って来ました。わさび園がどこにあるかわからずに
結局善光寺止まりでした。今度は行きたい、食べたいです。
何町、何市にあるのか教えてください

お礼日時:2001/11/26 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカセットコンロと電気コンロ

今まで、ガスコンロを使っていたのですで、使用頻度が低く、ガス代の基本料金が1800円ぐらいで、あまり使っていなのに高い気がしています。2ヶ月くらい全く使わない月もあるので。

なので、カセットコンロと電気コンロのどちらかを購入しようかと迷っています。

カセットコンロはボンベみたいのが爆発したら怖いというイメージがあります。

電気コンロは安全そうなのですが、電気代がかかりすぎたら、ガスコンロから電気コンロに代える意味がないかなと思っています。今日はじめて、電気コンロという存在を知りました。

カセットコンロはそれほど、危険ではないのでしょうか?

電気コンロは火力が弱く、あまり使い勝手がよくなく、電気代がすごくかかるのでしょうか?

分からないことだらけなので、ご回答の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#4です。
お湯を沸かす程度ということを聞いて、ガスの契約を継続するのはおすすめできないとおもいました。
あとはせいぜい、インスタントラーメン程度でしょうか?

完全にお湯しか用途がないというのであれば、湯沸かしポットという選択もありますが、たまに煮炊きするのであればカセットコンロでOKでしょう。

>割高だけれど、ガスコンロのように基本料金などがない分、
>金額的には安くなと考えてよいでしょうか?
どれくらい使うと逆転するかは計算できませんが、質問と補足文から判断して、いまはカセットコンロで十分と思われます。

毎日料理はするわ、お茶は飲むのでお湯は沸かすわとなると、カセットコンロは断然不利になってきます。生活スタイルが変わって、カセットコンロを使う機会が増え、今ガス会社に払っている額を超えるくらいになったら、考え直すのも手です。

いい例えが浮かびませんが
お湯を入れるだけでおみそ汁っていうレトルト、売ってますよね。
毎日三食、家族の食事を用意する家庭で、レトルト使っていたら不経済、ダシを入れてみそ汁作った方が断然経済的です。でも、普段は外食、めったに家で食べない独身世帯という方には、レトルトは手軽で便利なものです。

#4です。
お湯を沸かす程度ということを聞いて、ガスの契約を継続するのはおすすめできないとおもいました。
あとはせいぜい、インスタントラーメン程度でしょうか?

完全にお湯しか用途がないというのであれば、湯沸かしポットという選択もありますが、たまに煮炊きするのであればカセットコンロでOKでしょう。

>割高だけれど、ガスコンロのように基本料金などがない分、
>金額的には安くなと考えてよいでしょうか?
どれくらい使うと逆転するかは計算できませんが、質問と補足文から判断して、...続きを読む

Q朴葉みそとは?

朴葉みそとは味噌の種類ですか?
それとも、朴葉にみそをのせる事ですか?
知ってる方がいましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

朴葉味噌は味噌の種類ではなく郷土料理の一種です。
枯れた朴葉の上に味噌を乗せ焼いて食べるものですね。
ちなみに飛騨の郷土料理ですよー。

以前社員旅行で飛騨高山に行き旅館で出ましたが美味しかったです!
味噌だけではなく、肉を混ぜて焼いたりネギを混ぜて焼いたり・・。
色々種類があるようですよ。

参考URL:http://www.kusakabe-miso.co.jp/

Qカセットコンロについて

2つコンロがほしいのですが、キッチンには一つしかないので、カセットコンロを使おうかと思ってます。
そこで質問ですが、
カセットコンロとキッチンについてるコンロとでは、どちらのほうが経済的なんでしょうか?(ガス代、カセットコンロの購入費から考えて、月にどのくらいの差が出てくるのでしょうか?)

アパートのコンロなので、あまり最新のではないです。

Aベストアンサー

この手のやつですよ。取り替えになります。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/gas/kitchen/b_table.html

新しいものは、転居先にもっていくといいです。
ただし、プロパンと都市ガスでは兼用はできませんから、
その辺の見極めは大切です。

Q国産の乾燥朴葉を購入できるところ

朴葉みそが好きなので、乾燥朴葉を購入できるお店を探しています。
ネットなどの通販で買えるところで、朴葉は国産のものを求めています。
結構頻繁に食すので販売単位は小ロットでも100枚近くになってもかまいません(小売用でも業務用でもOKです)

色々探してみたのですが、中国産の業務用を扱うお店が数軒ヒットしただけで国産品が全く出てきませんし、また、味噌とセットのところが多く朴葉だけを売っているお店がなくて困っています。
どなたかご存じの方おられましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。


中国産かもしれないけれど、少々お値段が高めなので、もしかしたら国産?と思いまして。

http://item.rakuten.co.jp/shokuzai-market/10000309/

http://www.rakuten.co.jp/tukizi/519942/624224/#640255

http://www.rakuten.co.jp/gurumeya/360584/463178/#414712

QIHコンロの電気代について教えてください。

IHコンロの電気代について教えてください。
よくオール電化の家が、IHコンロを使っている話を聞きますが、オール電化をしていない家が、200VのIHコンロを朝、昼、晩、と食事に使うとしてら、電気代は大変な値段となるでしょうか?
※参考に、100VのIHコンロなら、電気代はどうでしょうか?
200Vの引き込みで100VのIHコンロを使う場合、200Vの引き込みで200VのIHコンロを使う場合、100Vの引き込みで100VのIHコンロを使う場合で、電気代の比較を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

実光熱費は、NO.2様の回答と拙宅も同様の感想を持っています。

金額ベースでは都市ガスとIHは、ほぼ同じ。
IH≒都市ガス
プロパンガスよりIHの方が安い。
IH>プロパンガス

実際の電気代は、
(強火)3.5kWのIHをフルパワーで一時間使用すると80円
(中火)1.2kWで一時間使用すると27.6円
(弱火)0.2kWで一時間使用すると4.6円
(とろ火)0.1kWで一時間使用すると2.3円
黒豆を一晩(8時間)とろ火炊いた場合、18.4円
*電気料金単価1kWh=23円で計算。

> 200Vの引き込みで100VのIHコンロを使う場合、200Vの引き込みで200VのIHコンロを使う場合、100Vの引き込みで100VのIHコンロを使う場合で、電気代の比較を教えてください。

電力会社の「従量電灯」契約は使用電力量の従量加算です。
供給電圧による電気料金単価の違いはありません。

1リットルの水を鍋で沸騰させる場合。
a供給200Vで100VのIHコンロ。
b供給200Vで200VのIHコンロ。
c供給100Vで100VのIHコンロ。

abcとも電気代は同じです。
沸騰する時間は、aとcが同じで、bは半分以下の時間で沸騰します。
つまり、bは火力がaとcよりも強い分、早く加熱できるということです。

実光熱費は、NO.2様の回答と拙宅も同様の感想を持っています。

金額ベースでは都市ガスとIHは、ほぼ同じ。
IH≒都市ガス
プロパンガスよりIHの方が安い。
IH>プロパンガス

実際の電気代は、
(強火)3.5kWのIHをフルパワーで一時間使用すると80円
(中火)1.2kWで一時間使用すると27.6円
(弱火)0.2kWで一時間使用すると4.6円
(とろ火)0.1kWで一時間使用すると2.3円
黒豆を一晩(8時間)とろ火炊いた場合、18.4円
*電気料金単価1kWh=...続きを読む

Qわさびの葉や茎の部分は食べられるのでしょうか

  こんにちは。

 冷たくてきれいな清水が流れる場所でわさびが栽培され、成長して根の部分をわさびとして食べていますが、葉や茎の部分は食べることが可能なのでしょうか。

 食べられるとしたら味はわさびのような辛味があるのかや、茹でたりして食べられるのかなど教えてください。


 気長にご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

>私も葉を売っているのを見たことがありません

実家で栽培しているのは「葉山葵」ですが、

花(つぼみの状態)の部分先端から10cmぐらいの部分は、そのまま円筒形の紙に巻いて出荷します。
その形のまま(菜の花のような形)スーパー、料理屋にまわるそうです。(おひたし、和え物用途)

茎は山葵漬けの作業場に直接出荷されるので、スーパー等にはなかなか出回らないと思います。
(葉は痛みが早いので捨てているようです)

8月頃に株全体を掘り起こして、これも加工場に出荷となります。

花目の部分はスーパーで見つかるかもしれません。
(白い色の花です)

Q狭い台所でのカセットコンロの置き場所

  現在賃貸マンションで一人暮らしをしております。今度、自分にとって不便な電気コンロからカセットコンロ使用に変えようと思っているのですが、台所が狭いので置き場所となるのは電気コンロの上しかありません。
電気コンロの上に直接カセットコンロを置いても大丈夫でしょうか?
ご存知の方は教えてください!

Aベストアンサー

設置が不安定にならないのであれば、電気コンロの電源を抜いておけば大丈夫です。
うっかり電源が入ると天井が抜けたり窓が吹き飛んだり、鍵のかかっているドアが開いてしまうほどの爆発・爆風が起きます。
それには注意して下さい。

Q友人が、長野に、旅行に、行きました長野で、毒キノコの、ベニ天狗だけの塩付けを、食べた 美味かった

友人が、長野に、旅行に、行きました
長野で、毒キノコの、ベニ天狗だけの
塩付けを、食べた 美味かったって
言ってましたが、食べれるの?

Aベストアンサー

テングタケやベニテングタケが物凄く美味いという話は、独成分であるイボテン酸がグルタミン酸の10倍の旨味を呈することらしい。
その毒の成分は、水溶性なので塩漬けにして一年置き、水で洗い流せば食べられるのだとか。
しかし、うまみも一緒に流れ出るので、特においしくはないらしいです。
こちら、食べた方。
http://zazamushi.net/benitengusolt/

Qガスコンロと電気コンロ

今ひとり暮らしをしています。

今度引っ越しをするのですが、

次の場所はコンロがついていなくて自分が設置しなければなりません。

今は電気コンロが設置してあり使っています。
全然電気代は気になりません。

次の場所はガスコンロを設置できるのですが、
鍋などをする時などに持ち運べるようにIHの電気コンロにしようか迷っています。

ガスコンロにする場合は持ち運びができないような設置型を買う予定です。

そこで質問なのですが
IHの電気コンロを普通に使う場合は今の電気コンロより電気代はどのくらい高くなるでしょうか?

やはりガスコンロを使う法が無難でしょうか?

Aベストアンサー

卓上IHの熱効率は80%くらい、電気コンロはわかりませんがガスコンロが50%ですからそれを少し上回るくらいだと思います。

ガスコンロとIHの比較
都市ガス1m3の持つ熱量は約11000kcal コンロの熱効率0.5を掛けると5500kcal
プロパン1m3の持つ熱量は約24000kcal コンロの熱効率0.5を掛けると12000kcal
電気1kwhの持つ熱量は約860kcal コンロの熱効率0.8を掛けると688kcal

電気は単価22円くらいで全国大きな差はないと思います、どれくらいが損益分岐点になるか計算しますと

電気22円の場合、都市ガスだと単価176円、プロパンだと単価384円になります、プロパンでこんな安い単価はあり得ませんので、プロパンなら絶対IH、都市ガスは東京と大阪は175円を下回りますからガスコンロ、その他地域はIHと言う事になると思います、特に東京ガスは単価130円ですからね。

卓上IHは火力が弱いので、煮炊きはいいですが炒め物には向きません。

Qもみじの葉やイチョウの葉を食べると死んでしまいます

もみじの葉やイチョウの葉を食べると死んでしまいますか?

天ぷらにして食べようと思っているのですが・・・

誰か助言ください。

Aベストアンサー

特に問題は無いでしょうけど、食用として提供される物は食用として育てられたものです。
そこらの葉っぱを食うと農薬など害のある物を使ってる可能性はあります。
食べる事を想定してはいないですから…。


人気Q&Aランキング