アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野良猫の不妊手術をしています。
10ヶ月ほど前に、自宅から車で30分ほどの所にある公園の猫を連れて帰り、
車から降ろしたところで誤って逃がしてしまいました。

その後は近所の、野良猫にエサをあげている何軒かのお宅に
逃げた猫の特徴を書いた紙を渡し、似た猫を見かけたら連絡をくれるように伝え、
近所も探してみましたが、現在も手がかりはありません。
結果的にその猫には申し訳ないのですが、見つけるのは不可能と判断し
今は見かけた方の連絡を待つだけになっています。
その公園にも今は他に手術してくれている方がいるので、
その猫を逃がして以来行っていません。

問題は、その公園でエサをあげていた方が執拗に見つかったか、探しているかという
電話をしてくることです。
その方は、最初は自分がどんなにそこの猫を可愛がっているかということを
話していましたが、だんだんどう責任をとってくれるのかという話になってきました。

当初は3日おきくらいでしたが、今では2ヶ月に1回くらい電話がかかってきます。
私は、エサだけあげて手術をしない人は無責任だとは思いますが、
生きている猫たちを放っておけない気持ちは理解しているつもりでした。
ただ私たちが手術をすることで、病気で苦しんだり、事故で死んでしまったりする
猫が減るといいなと思って行っていました。
そもそもは猫のためを思ってしたことで、今後は絶対同じようなことがないように
やり方も工夫し少し変えました。
その方には、このような気持ちも汲んで頂きたいと思っていますが、
この考え方は間違っているのでしょうか?
また、その方にどのように対応したら良いか皆さんの意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

私も同じ活動しております。

私の地域にも、いわゆる「餌やりさん」がおります。
餌だけあげて、後は何もしません
その方がいることは知っておりますが
姿を見たのは一度くらいしかないので
どの人がそうなのかもわかりません
餌だけあげて、「可愛がっている」と言うのは本当に可愛いとは違うと思います。
satini7791さんが誤って逃がしてしまったのは過失かも知れませんが
野良猫と言うものは、大きさにかかわらず捕獲は大変なものです。
それを理解しないで「責任」とは何の責任かと思います。
私も好きでやってるわかでもないし
satini7791さんも、ほっておけないからしていることだと思います。
それを言うならば、一緒に探すと言う手段が1番だと思います。
「今度は逃がさないから!、だから、捕獲手伝って一緒に探して病院に連れて行って避妊のお金も折半してもらえませんか?餌代のこちらで折半にさせて頂いて協力しますからお互いに協力して、地域から猫を守りましょうよ!」と言ってみて、なんて返事が返って来るか様子をみてはいかがですか?
逃がしたことはキチンと認めた上で
次回はないように努力すると前向きに言う人に「責任」なんて乱暴な言葉は出ないと思います。
それから、次回は逃がさないように洗濯ネットの使用をお勧めします。
私も仔猫を捕獲しようとして、キャリーに餌仕掛けて
入り口閉めるのに失敗して逃げられた経験ありますよ!
全ての猫を救うことは誰だってできないんですから
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返事ありがとうございます。
同じような活動をなさっている方にお返事を頂けて嬉しく思います。
hifumi2005さんの、お互いに協力してやっていくという考え方は
とても参考になりました。
今後、他の場所でも野良猫の手術は行っていきたいので、活用させて頂きます。
洗濯ネットも是非使用していきたいと思います。
どうもありがとうございました。