R-Sフリップフロップ回路の欠点について教えてください。
おおまかでもかまいません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

何かの課題ですか?



そんなに難しい内容では無いと思いますので、少し考えて見て下さい。
・RとSが同時に動いたら?
・フィードバック回路にしたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分でもう少し考えてみます。

お礼日時:2001/11/22 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q論理回路:SR-FFとJK-FFの違い。

SR-FFとJK-FFの違いについてよく分からないのですが、入力がともに「1」の場合に、SR-FFは動作しない(?)のに対して、JK-FFはトグルする、ということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SRの場合は動作が不定(定まっていない≠動作しない)なのに対し、JKではトグルします。

動作としては以上の違いですが、真理値表にすると出力Qによって変わりますのでパターンが増えます。

Qマルチバイブレータについて

各マルチバイブレータについてのご質問になりますが、非(無)安定マルチバイブレータ、単マルチバイブレータ、双安定マルチバイブレータの、各それぞれの応用例を、教えてくださいm(__)m。
どういったものに使用されているのか教えてください。
是非お願いいたしますm(__)m。

Aベストアンサー

こんにちは。
非安定マルチ→発振回路、分周回路

  あまり高い安定度を必要としない周波数源として使われる事が多いよう
  です。またベース(ゲート)回路に発振周波数の整数倍の周波数を入力
  すると入力信号に同期した整数分の一の方形波を取り出す事ができます。

単安定マルチ→トリガパルス整形回路を動作させる信号をアナログ信号から
  パルスを作るチャタリング防止接点などの振動で細かい沢山のパルスが
  発生したとき、単安定マルチの時定数以下の細かいチャタリングパルス
  をキャンセルできる。

双安定マルチ→計数回路、分周回路、記憶回路、方形波への波形整形
  コンピューターで一番使われてる回路はこれでしょうね。

こんなところでいかがでしょうか。

Q絶縁抵抗計を使って電動機の絶縁抵抗を測定したいのですが、黒い線(クリッ

絶縁抵抗計を使って電動機の絶縁抵抗を測定したいのですが、黒い線(クリップ)と赤い線(針)はどこらへんに使えば(接触?)いいのでしょうか?
使い方がまったくわからないので、わかりやすく教えていただけないでしょうか。電動機は交流200Vで使用してます。

Aベストアンサー

電動機および配線を含めた全回路の絶縁が正常か否かを確認するのが目的であれば、元のブレーカを切るだけでいいのですが、電動機単体の絶縁抵抗を測るのであれば、電動機の端子箱で配線をはずして電動機のみとします。
黒線のクリップは電動機のアース端子あるいはボルトなどに挟みます。(塗装や錆のない箇所を選ぶ)
赤線はモータ巻線の端子あるいはリード線に接触させて、絶縁抵抗計のスイッチを押せば測定出来ます。

Q論理回路R-Sフリップフロップ

R-Sフリップフロップは論理の入力でR=1、S=1は禁止入力とされていますが、実際には入力可能です、これってどういうことなんですか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私も以前から (1, 1) を「禁止入力」と呼ぶのには疑問を感じていました。

(1, 1) を入力しても単に出力が (1, 1) (回路構成によっては (0, 0) ) になるだけでなんの矛盾もありません。

入力を (1, 1) -> (1, 0) -> (0, 0)

(1, 1) -> (1, 0) -> (0, 0)

と変化させた場合も常識どおりに動作します。

問題は入力を (1, 1) から (0, 0) ) に変化させた場合です。このとき出力が (1, 0) で安定するか (0, 1) で安定するかは不定です。

Qタイムチャートの作成(論理回路)

※図は画像添付
図の3つの回路のタイムチャートを作成せよ。ただし,上の2つは立下りエッジトリガ,一番下は立ち上がりエッジトリガである。

上記の問題で,どのように考えたらタイムチャートが作成できるか説明していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>どのように考えたらタイムチャートが作成できるか

回路図に登場するJK-FF や D-FF の動作はもちろん学習済みですよね。
タイムチャートに変化を与えるのは既にわかってるはずですが

>ただし,上の2つは立下りエッジトリガ,一番下は立ち上がりエッジトリガである。
とあるように立下り及び立ち上がりエッジです。

タイムチャートに書き現す信号を複数決め、それらが変化点の前後でどう変化するか、を
書き並べればタイムチャートになります。

初期値は、得にあたえられてなければとりあえず「オールゼロ」で初めてください。
不都合あるとおもったらそこでやり直せばいいです。

トライアンドエラーはたくさん行ってかまいません。
ただ一度の間違いもやり直しもしたくない、というなら、
私がお伝えできることはないので無視して他の回答をお待ちください。


人気Q&Aランキング