寝る前に聞くと最高な洋楽♪安眠ソング5選

保険料の安い会社はとても魅力に感じます。
ネットで見積もりをするとアクサダイレクト(AXA)という外資系の会社が一番安いように思うのですが、不幸にも人身事故等を起こしたときの対応はどうなのでしょうか?
どなたか経験のある方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 三井ダイレクトも安いですよ。


 一度、当たってみて下さい。

 多分、値段の差はサービスの差ですよ。
 TVコマーシャルで言っている様に、遠方で故障して1泊する事になった時、宿泊料まで出たとか。
 それと、トラブル(事故)の調停にどこまで関与してくれるかではないでしょうか? でも、このあたりは具体的に「ここまでやります」とはどこも書いていないので、保健会社に対しても粘り強く尻叩きをすれば、決着した額を出すのは出すのですから、同じじゃないでしょうか?
 昔、国内の一流と言われた保健会社に加入している時に事故しましたが、対応、悪かったですよ。その時は、父にも手伝って貰って、なんとかかんとか動いて貰いました。
 僕は、最悪でもある程度の調停は自力で頑張る積もりで、一番、安かった三井ダイレクトにしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

三井ダイレクトで見積もりをしてみました。確かに安いですし国内メーカーと言う点でも安心できそうですね。教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 18:42

保険はどこの会社で加入するかよりも、誰から加入するかが重要です。


(ただし、あいおいは除く)

いかに担当者が動いてくれるかで事故の処理が変わります。

良い代理店から加入されることが、安心を買う一番安い方法です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かにそうかもしれませんね。
日興の場合、事故処理は代理店ではなく日興の処理係がするみたいです。一度タクシーに当てられたときにこういうことがありました。
雪道で滑ったためにセンターラインを割ったタクシーに運転側側面を前から後ろまでこすられたんです。
どう見てもタクシー側が不利なんですが、このときの当方の事故処理係は、タクシー側の事故処理係に負けて「相手の言い分で50:50でどうにもなりませんのでこれでどうです?だめなら直接交渉してください」と、あっさり身を引いたんです。
こんな内容では納得できなかったので、私が直接タクシー側の事故処理係と15分程話をして 私15:タクシー85で結審しました。ほんとうはかぎりなく100:0にしたかったのですが私も動いていたために判例では0にはならないと言うことと、「これ以上の利率にすると上司に報告するときに叱られるので勘弁してください、これまでだってこんな利率にしたことが無い」と言われたので仕方なく折れましたが、客に直接折衝させる日興側の対応に驚いていましたよ。(笑)
このことを私の代理店側担当者に言うと、言い訳ばかりしていました。

お礼日時:2005/10/22 23:28

確かにアクサは安いと思います。

東京海上日動(旧 東京海上火災)に入っていましたが、アクサに同内容で見積もりをとったところ3万円近く安くなりました。
まだ、事故を起こしたことがないので、対応の早さについてはわかりませんが、
東京海上日動は結構早かったと思います。
参考になるか分かりませんが・・・
アクサは今、インターネット申し込みで結構割り引きがあると思うのでさらにお得になると思います。
ちなみに私は乗り換えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AXAは安いですよね。でも、外資系に対する一抹の不安もあります。(偏見かもしれませんが・・・)
人身事故の場合、国内メーカーでも長いことほっておかれることもあるようですのでスムーズに機能してくれるかどうか?・・・

お礼日時:2005/10/22 19:04

どこにお住まいで、どういう使い方をするのか不明なので、


経験を書いておきます。値段も下記が一番安いようですし。

以前はAIUや日本の車メーカー推薦の日本の会社を使っていましたが(以前は支払いが早いのが国内ではAIUだけだったから。日本のは近所で購入した車のディーラーが使いやすいと言っていたから。)、

支払いを受けたことは有りませんが、現在は三井ダイレクトを使っています。
ネットで見積もりをしても、これ以上安くなるのは無いみたいです。
日本で乗るのは一時帰国の時くらいなので、レンタカーでもよいのだけど、面倒なので、成田の長期駐車場にいれてありますが、問題はありませんです(置いて置いて壊れても使えるらしい)。

事故は、車との事故が一回:
 専任の係員(電話)が相手との交渉は全て遣ってくれました。
 ただ、相手がごねると、直ぐに諦めるような人です。(~_~;)
 プロ・・って言うより、マニュアル通り行動で、相手が交渉係りだ と一寸引き気味でした。

雪国に行って、雪にスタックしたときは、電話したが、サービス外だと断られました(四駆でもスタックしてしまった。大型四駆はだいじょうぶでも高速用の四駆は雪に弱い(;_;))ので、もし雪国近くにいたり、スキーでも行くなら、こういうのが重要なんだけど・・・、他の会社でも無いみたいなのでしょうがないので使っています。近所の人に50センチ引っ張ってもらって、無事脱出しましたが。(JAFは雪の時は、JAFの車自体が雪に埋もれて出られない・・なんて場所です)

使ったのは此れだけですが、まあ、月5000円程度だから安心料金って感じでつけています(OPをつけているからで、基本だけだと3000円台から4000円台/月だったと思います)

人身は、二輪がぶつかってきたことがあったけど、相手が謝ってサッサト立ち去ったので、使う機会はありませんでした。

多分・・・人身でも電話の対応は上記と同じで、弁護士料金のオプションをつけておけば、それなりに大丈夫ではないかとは思います。
これ等をつけても、他より安いみたいです。

値段を言うと、保険会社の規制が解かれ、更にネットで申し込みできるようになってから、毎年比較検討していますが、今年もこの会社にしました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

代理店を通じて日本興亜に長いこと入っていたんですが、ブルーに格下げになったとたん5000円以上アップされるようでしたので無駄な部分を削ってもらい再見積もりをしてもらったのです。
しかし、細身になっても7000円ぐらいしいか安くならなかったんです。
それでAXAで見積もりをしたところ十分余裕があるのに安くなったのですが、外資系ではいざと言うときはどうか不安になりました。
三井ダイレクトは安いですし国内メーカーですから安心できそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクサダイレクト損保は信用できますか。

ネットで自動車保険の見積もりを取ったらアクサダイレクト損保は、かなり安いです.そのぶん不安でもあります。アクサダイレクト損保について、例えば、実際に加入経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

うーん、難しい質問ですね。私は加入してますが、被害事故にしかあってないのでわかりません(笑)一度ハンドルロックにきづかずぱにくってロードサービス頼みかけましたが、込んでいるのでちょっと待ってくださいといわれて待っている間に解決したので結局利用しませんでしたし・・・。

保険料についての違いは、比べたところとの違いでよくチェックしてほしいのですけど。搭乗者障害保険は症状別か、ということです。以前の保険が日数払いであるならこれは結構事故のときもらえる金額に差ができます。

あとは等級プロテクトをつけられません。

このくらいでしょうか、注意するのは・・・。通販系が初挑戦なら、家族限定などの対象範囲や年齢制限、運転目的、免許の色などで事故の際に問題がおこらないように気をつけてくださいね。

ただ、アクサは電話がつながるまでに待たされることがほとんどないのが個人的には気に入っています。

三井ダイレクトも安いっていいますけど比較しましたか?お子さんが運転する場合は三井ダイレクトのほうが安いと思います。

ただ、保険会社への印象は対応してくれる人で決まるので苦情がでない保険会社はないと思って間違いないです。信頼できる代理店がないのであれば、保障を十分に厚くして保険料を安くするのが一番であると思います。

うーん、難しい質問ですね。私は加入してますが、被害事故にしかあってないのでわかりません(笑)一度ハンドルロックにきづかずぱにくってロードサービス頼みかけましたが、込んでいるのでちょっと待ってくださいといわれて待っている間に解決したので結局利用しませんでしたし・・・。

保険料についての違いは、比べたところとの違いでよくチェックしてほしいのですけど。搭乗者障害保険は症状別か、ということです。以前の保険が日数払いであるならこれは結構事故のときもらえる金額に差ができます。

あ...続きを読む

Q自動車名義人と保険の契約者は同一人物でないといけないのか?

この度、車を購入しようかと考えているのですが、今使用しているのが私自身の名義の車で保険も私名義です。これから購入予定の車の名義を主人の名前にしたいのですが、保険は私の名義のままでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

夫婦間なので、現契約での車両入替処理は出来ます。
問題ありません。

自動車保険では次の3つの名義を設定します。

1.契約者・・・契約を交わす人です。誰でも(赤の他人でも)OKです。

2.記名被保険者・・・主にその車を使う人であり、等級の継承者です。
名義の中では最も重要で、これが実態と異なる場合は、約款の規定により契約が解除されることがあります。
解除された場合は、事故が起こっても保険金が支払われません。
記名被保険者は、同居の親族間に限って変更することができます。(夫婦に限っては別居でもOK)

3.車両所有者・・・その車を実態上所有する人。
車検証上の所有者と同一でなくてもかまいません。

Q[自動車保険]走行距離って適当でいいの?

ご質問させていただきます。 
自動車保険の年間走行距離の概算を通知する項目がありますが、
保険には大体5000キロ以内と書いておきましたが、実際に走った距離は15000キロ
くらいでした。低めにしたほうがやすそうなので低めにしておきましたが、実際の保険
の適用時に問題になったりすることはありませんでしょうか?
(逆に正確に今年何キロ走るかはわからないのでぴったりすることは難しいですが)

すみませんがよろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

おかしな回答もありますが、走行距離オーバーが
即支払い拒否にはなりません。
そんなことは約款を読めば分かることです。

事故の時点で、差額保険料を支払えば、通常は
大丈夫です。

ただ、最近は車検証に車検時の走行距離が記載されて
おり、新規契約時には車検証のコピ-を保険会社に提出
していますので、過去の記録から見て、意図的・悪質と
判断された場合には問題となる事はあるかも知れません。

なお、契約時に走行距離を記載しても、保険料には反映
しない保険会社もあります。
あくまで、統計上の参考として記載するだけですので・・

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qソニー損保に自動車保険に入っているかた教えてください。

新車購入にあたり、ソニー損保の自動車保険に入ろうと思っています。
各保障の金額設定や、付けておいた方がいい保障など、どうするのが良いのかがいまひとつ分かりません。保険料は安いに越したことはありませんが、実際事故などにあった時を考えると不安が残るような内容では困りますので。
実際に加入されている方、付けている保障内容や特約などを具体的に教えてください。
車の運転者は夫婦のみ(35歳以上)、普段の買い物や、週末のレジャーに使用。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、等級が設定されます。これは、保険の加入期間と無事故の期間でおおよそ設定されます。

そして、補償内容が高ければ、保険料も高額です。
最後に車種。外車など車両本体価格が高ければ高いです。
年齢による割引は、それほど影響しません。

走行距離、車両保険を減らせば、保険料は下がります。

---------------------
もう少し具体的に書きます。

距離は7000キロ未満でいいと思います。
運転は家族限定。30歳以下補償無し。
配偶者の年齢は29歳でも補償対象です。(家族なので)
但し、同居の家族でしかダメです。

車両保険は、通常の車両保険をつけると1.5倍ぐらいになりますね。
無しだと半額ぐらいです。

保険を使用するとき、5万円の支払義務がありますので、30マンの修理代なら、25万を保険会社、本人が5万負担します。120マンでも115:5の割合です。

ただ、車両保険エコノミーだと相手がわからない「当て逃げ・駐車場などでのイタズラ」の破損は補償無しなので、自分で直す事になります。

治安のいいところなら、別にいらないでしょう。
それと、全損・盗難の時、購入本体金額が戻ってきません。

あとは、対人・対物などある程度の金額を設定しても、高額を設定しても家格に差はありません。
なぜなら、そんな大事故の起こる可能性は1%以下だからです。0.001ぐらいでしょうか。

10万人あたりの死亡者が9000人、これは病死も含みますが。
事故死はそれ以下のはずです。

なので、一応5000万ぐらいに設定しておけば、本当に不幸があっても大丈夫でしょう。
車両保険を捨てれば、かなり安くなります。私は継続で車両の価値も落ちてきたので、最安値・エコノミー、にして、最高見積の4割引にする事が出来ました。

安くしてもロードサービスは無料なので、結構安心です。
6回ぐらい利用した事があり、1万円換算だと、保険料の元が取れると思っています。

ソニーは結構高いと思いますが、電話応対がいいので、傷つけられた時など不機嫌なとき、気持ちが収まると思います。

他の会社も電話したりして、見積もりましたが数千円しかかわらず、「早く契約した方がいい」とか、あまり消費者目線では無かったです。

「きちんとしますから、是非選んでください。お待ちしています。」精神がなかったですね。だから、ソニーは客が増えるんだと思います。

まず、等級が設定されます。これは、保険の加入期間と無事故の期間でおおよそ設定されます。

そして、補償内容が高ければ、保険料も高額です。
最後に車種。外車など車両本体価格が高ければ高いです。
年齢による割引は、それほど影響しません。

走行距離、車両保険を減らせば、保険料は下がります。

---------------------
もう少し具体的に書きます。

距離は7000キロ未満でいいと思います。
運転は家族限定。30歳以下補償無し。
配偶者の年齢は29歳でも補償対象です。(家族なので)
但し、同...続きを読む

Q中古車に車両保険をつけるべきか

車両保険を付けるかどうかで悩んでいます。
中古車を購入したのですが、中古の場合、車両保険は付けないという
意見をけっこう聞きます。

今回の場合、
車:H13年式、インプレッサワゴン
車両本体価格:58万円
なのですが、車両保険を付けたほうがいいと思いますか?

ちなみに、保険ですが、
・はじめての車なので、保険の等級は6等級
・免許はブルーどころかグリーン(まあ、それは関係ないですが)

で、保険料は、(会社の割引などもあり、)
(1)車両保険付き:約13万
(2)自損事故や当て逃げ等は補償されないタイプの車両保険付き:約9万5千
(3)車両保険なし:約6万
となっています。

車両保険でけっこう変わってくるので悩みます。
(2)くらいにしておこうかとも考えたのですが・・・

このくらいの価格の中古車で、車両保険をつけた方がいいのかどうか
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

金銭的な面から見れば必要はないのかもしれません。
ただ自動車保険を考えた場合、車両保険の無いものは欠陥商品ともいえます。

2.自損事故の場合は自己責任なので、どちらでもかまわないでしょう。ただあて逃げの場合はどうでしょう。「しょうがない」ってあきらめられますか?

3.相手との交渉がうまく進まない場合、修理工場から支払いの催促を受けます。自己負担で立替できますか?
自分に過失のない事故、でも相手は修理費を払ってくれない、どうしますか?保険会社は何もできないですね。

どういったことを保険に期待しているか、ということです。決めるのは自分です。

Q引っ越したら、ナンバーを変更しなければなりませんか?

タイトルの通りですが、同じ陸運支局管轄内ならばそのままでも大丈夫、と言うような表記をHPでみました。東京でナンバーを取得して、茨城に引っ越した場合、ナンバーを変えなければならないのでしょうか?

同一の管轄というのは、どのくらいの範囲を言うのでしょうか。

Aベストアンサー

道路運送車両法第12条によると、
「使用の本拠の位置(=引越しして住所が変わった場合など)などが変更された場合は、
その事象が発生した日から15日以内に変更登録の申請をしなければならない」
となっています。
違反した場合は罰金50万円となっているそうです。
しかしよほどのことがない限りこんな罰金払わされる人はいません。
それに、車検は日本全国どこでも受検できますので、
ナンバーはそのままでもかまいません。
では住所が変わると困るのはどこかというと、
都道府県税事務所や市町村役場です。
住民登録ががないのに自動車税が振り込まれてしまうからです。

ナンバーが変わる場合というのは、
・他県へ転出のとき
・同一都道府県内でも運輸支局事務所が2つ以上あって管轄が変わるとき
この2点です。

茨城県の場合は水戸と土浦に運輸支局があります。
管轄地域は以下のとおり。
水戸ナンバー:水戸市、日立市、常陸太田市、高萩市、北茨城市、笠間市、ひたちなか市、鹿嶋市、潮来市、東茨城郡、西茨城郡、那珂郡、久慈郡、多賀郡、鹿島郡、行方郡
土浦ナンバー:土浦市、古河市、石岡市、下館市、結城市、龍ヶ崎市、下妻市、水海道市、取手市、岩井市、牛久市、つくば市、守谷市、稲敷郡、新治郡、筑波郡、真壁郡、結城郡、猿島郡、北相馬郡

住所変更の手続きに関しては、
国土交通省中国運輸局のHP(これがいちばんわかりやすい)
http://www.cgt.mlit.go.jp/
または軽自動車検査協会のHP
http://www.keikenkyo.or.jp/
を参考にしてください。

参考URL:http://cgi.linkclub.or.jp/~kikuhide/number/map/m31.html

道路運送車両法第12条によると、
「使用の本拠の位置(=引越しして住所が変わった場合など)などが変更された場合は、
その事象が発生した日から15日以内に変更登録の申請をしなければならない」
となっています。
違反した場合は罰金50万円となっているそうです。
しかしよほどのことがない限りこんな罰金払わされる人はいません。
それに、車検は日本全国どこでも受検できますので、
ナンバーはそのままでもかまいません。
では住所が変わると困るのはどこかというと、
都道府県税事務所や市町...続きを読む

Qアクサダイレクトの保険、事故対応は大丈夫?

今日ダイレクトメールでアクサダイレクトから来年の(3月に満期です)保険料の見積もりが来ました。以前ネットで見積もりを取ったので情報が残っていたんだろうと思います。ちなみに今は馴染みの代理店で東京海上に入っています。
正直、アクサダイレクトの保険料は安過ぎてビックリしました。東京海上の半額以下かも知れません。でも、万が一の事故の時に困るのもイヤだし・・・。迷っています。
アクサダイレクトに入っていて事故にあってしまった方、あるいは相手がアクサダイレクトだった方、いませんかね?

どなたか保険に詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

知人がアクサダイレクトの損害部門にいます。私自身も国内の損保と外資系損保(アクサではありません)の両方で仕事をした経験があります。
アクサにいる知人は某国内損保会社で経験を積んだ人です。そういった人が多く転職しているようです。その点経験不足などの問題はあまりないように思います。

過去、日本の損保と外資系損保の違いについて回答したことがあります。参考URLのNo.7の回答をご覧いただけたら幸いです。
アクサも外資系の特徴の御多分に漏れず「損害部門の拠点が国内に数ヶ所」しかありません。ですので複雑な話になったとしても事故担当者に直接会うようなことはまずないでしょう。簡単に処理できる事故なら書類を(悪く言えば)右から左に流し、時間と人件費を削減し、複雑なものは弁護士にまわすという仕組みのようです。調査費用をかけてでも支払い額が適正かどうかをチェックする国内損保とはその点が全く正反対ですね。

やはり、外資系は「事故を起こさない前提」で加入するものだと私は思います。そういった点が保険料に反映されていると言ってもいいと思います。事故の際保険会社サイドと膝を突き合わせて話をしたいと思うか、がどちらを選ぶかのポイントだと思います。
過去代理店さんにお世話になったとおっしゃるなら、そういった安心感は全く得られない(代理店制度がない点も保険料が安いことに反映しています)と思ったほうがいいでしょう。代理店さんがしてくれたようなことをご自身ですることになりますので。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=699786

知人がアクサダイレクトの損害部門にいます。私自身も国内の損保と外資系損保(アクサではありません)の両方で仕事をした経験があります。
アクサにいる知人は某国内損保会社で経験を積んだ人です。そういった人が多く転職しているようです。その点経験不足などの問題はあまりないように思います。

過去、日本の損保と外資系損保の違いについて回答したことがあります。参考URLのNo.7の回答をご覧いただけたら幸いです。
アクサも外資系の特徴の御多分に漏れず「損害部門の拠点が国内に数ヶ所」しかありま...続きを読む

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報