貧血と低血圧の違いを教えて下さい。
貧血の人は低血圧の人が多いですよね。
何か関連があるのでしょうか?
また、貧血の治し方、低血圧の直し方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以下サイトをご覧下さい。










似ているけど違います貧血、低血圧、脳貧血

参考URL:http://any.cside.com/onishi/Clinic/Anemia_hypote …
    • good
    • 0

こんにちは。



症状が重なる部分があるので混同されがちなのですが、貧血と低血圧はまったく異なる病気で、互いに原因になりうることはありません。

貧血は、赤血球あるいはヘモグロビンが少ない状態を言います。
原因によって鉄欠乏性貧血、ビタミンB12欠乏性貧血、葉酸欠乏性貧血、再生不良性貧血、溶血性貧血、続発性貧血、失血性貧血に分類され、治療法も異なります。

一方、低血圧は明確な基準はありませんが、厚生労働省は安静時収縮期血圧が90mmHg以下を低血圧と定義しています。
原因によって、本態性低血圧、起立性低血圧、二次性低血圧に分類され、治療法も異なります。

tomellyさんが何らかの自覚症状があるなら、内科系クリニックを受診ください。
万が一、専門施設での治療が必要な場合は、紹介状を書いてくれますよ。

詳しくは参考URLをご参照ください。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000464.h …
    • good
    • 0

 全く違います。


 ここでは、素人が病名の診断をすることは禁止されていますので、参考URLを紹介しておきますが、
貧血とは、血液中のヘモグロビンの量が基準値以下の状態、低血圧は、血圧、特に最高血圧が低い状態をいい、高血圧のようにはっきりとした基準はなく、また高血圧のように重大な病気であることは少ないとされています。
 治療法は、原因により異なりますので、一概には言えません。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000464.h …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 二次性貧血<血液・造血器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    二次性貧血とはどんな病気か  血液疾患以外の基礎疾患が原因で起こる貧血を、二次性貧血と呼びます。主な原因としては感染症、膠原病(こうげんびょう)、悪性疾患、腎疾患、肝疾患、内分泌疾患などがあり、とくに慢性感染症、膠原病などの慢性炎症、悪性腫瘍による貧血は病態が共通しているため、慢性疾患による貧血とも呼ばれています。  高齢者でみられる軽度から中等度の貧血は大部分が二次性貧血で、消化器系の悪性腫瘍が...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貧血の治療費

貧血と診断されました。(ヘモグロビン:8.3/血清鉄:14)
貧血の治療で注射を2日に1回、合計10回しましょう、と
言われました。治療費が気になってます。
鉄注射を経験された方、よかったら、一回いくらくらいかかったか
教えてください。ちなみに、保険は3割負担です。

Aベストアンサー

私も会社の健診で貧血(ヘモグロビン9.7)と言われたので、週1で鉄剤の注射を受けていました。注射1回500円だったかと思います。たまに血液検査をすると1000円位かかりました。3か月程注射を続けたところ、貧血も改善しかかり念の為血液検査を受けたところ、γーGTPだったかよく覚えてないのですが、とにかく肝臓の数値が、会社の健診時には基準値以下だったのに、貧血治療後は基準値の3倍にまであがってしまいました。かかりつけの医者にはすぐに鉄剤中止と言われました。中止してから半年ほど経ちますが、その後血液検査をしてないので、今現在肝臓の数値がどうなっているかちょっと不安です。6月にまた会社の健診があります。注射で治療するのであれば、副作用などのことも相談されるといいと思います。

Q貧血と低血圧

貧血と低血圧の症状の違いを教えてください。

あと、わたしは女子高生ですが、
血圧が最低40、最高80なんですが
これって低血圧ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

* 普通の貧血 - 血液中の赤血球の量が少ない。赤血球の生産量が少ない。
          鉄分不足が原因だったり、造血細胞の活動が弱い。

* 悪性貧血 - 不良の赤血球が多く作られ、酸素をうまく運搬できない。
         造血細胞の病気。

* 脳貧血 - 脳の血流量不足。一時的な低血圧が原因。立ちくらみのこと。
        たまに起こるのなら病気ではありません。
        常に起こるのなら低血圧が原因です。

* 低血圧 - 血液量が少ないか、心臓の血液輸送量が低く、血圧が上がらない。
       または、血管が拡張しすぎて、血圧が上がらない。

* 高血圧 - 水分の取りすぎなどで血液量が多く血圧が正常値より上がる。
       または、血管が縮小して血圧があがる。
       または、心臓の働きすぎ。(心拍数が不必要に高い)
       腎臓病が原因の場合もあります。


> 血圧の最低40、最高80は低いですよね。

最低が70前後、最高が120程度が標準です。
http://ketsuatsuheikin.livedoor.biz/archives/52939306.html

女性の場合、トイレ回数を減らすために水分摂取量が少なく、
血液量が減少し、血圧が上がらない。
などの生活習慣も低血圧の原因になります。

また、無理なダイエットのため肉類を食べなかったり、食べても少しだと鉄分不足を起こし、
食習慣が貧血の原因になる場合もあります。

さらに運動不足から心臓の筋肉が弱く(心臓の鍛錬不足)、血圧が上がらず、
薬を飲んでも低血圧が改善しないことも有ります。

一度、内科で詳しく血液検査を受けておくと、何が原因なのかわかるし、
病気の場合、早期治療できます。
病気ではなく食生活や、生活習慣が原因の場合は、自分で改善してください。

こんにちは。

* 普通の貧血 - 血液中の赤血球の量が少ない。赤血球の生産量が少ない。
          鉄分不足が原因だったり、造血細胞の活動が弱い。

* 悪性貧血 - 不良の赤血球が多く作られ、酸素をうまく運搬できない。
         造血細胞の病気。

* 脳貧血 - 脳の血流量不足。一時的な低血圧が原因。立ちくらみのこと。
        たまに起こるのなら病気ではありません。
        常に起こるのなら低血圧が原因です。

* 低血圧 - 血液量が少ないか、心臓の血...続きを読む

Q生理を止めたにも関わらず、貧血の状態です。 原因は何が疑われますか? コーヒーやお茶は貧血に悪いら

生理を止めたにも関わらず、貧血の状態です。
原因は何が疑われますか?

コーヒーやお茶は貧血に悪いらしいからしばらく飲んでません。

過去に腎臓から出血してる事がありそれは今では放置の状態です。半年に1度の検査と言われてて2度その頃は検査しましたが、タンパクが出てなかったから?処置なしでした。

貧血は定期的に検査した方がいいのでしょうか?
生理止めたから貧血にはならないと思い込んでました。

ご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

鉄欠乏性貧血であれば、定期的に鉄を補充する必要があると思います。
子宮からの出血を止めても、子供のころからの病状があるので貧血が改善しにくいでしょう。
婦人科の先生と貧血が改善されていない件について相談してみてください。
婦人科でも鉄剤の投与などの治療ができると思いますし、必要があれば、血液内科を紹介してくれると思います。

Q低血圧の人が塩分を摂りすぎると?

タイトルのとおりですが、低血圧の人が塩分を摂りすぎるとどうなるのでしょうか。
よく塩分の摂りすぎは高血圧になると聞くのですが、それ以外の弊害はあまり聞きません。なので低血圧の人が塩分を摂りすぎると血圧が正常になるのではないかと思いました。
わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

塩分を取りすぎると体のなかの細胞レベルでの動きのバランスが崩れてしまい血管を作っている細胞がしっかりと動けなくなってしまい本来やわらかいはずの血管が硬くなってしまうことで血液の流れに対して血管が対応できなくなり血圧が上がると考えてもらったらいいかと思います。
血圧が低いからと言って塩分を取ってわざわざ血管の働きを悪くして血圧を上げようなどとんでもないことです。
先ほども書きましたが弊害は細胞の働きを悪くしてしまうと言うこと穂脳が数百倍怖いです。体には60兆個の細胞があります。その動きを悪くしてしまうことになるのですそれの方が恐ろしいことだとわかってください。ただ塩分を取りすぎると血圧が上がると言う症状の方が目立っているだけです。

Q貧血に効く食事は何がありますか?

宜しくお願いします。
毎年健康診断のたびに貧血ですといわれます。
注意をしてレバーを毎日食べるようにしているのですが
治りません。

貧血に効く食事にはどのようなものがあるでしょうか?
また、貧血を治すコツがありましたら教えてください。

余談ですが、献血しようと思って血を採ってもらったところ
貴方は貧血だから人に血をあげてる場合ではありません
と怒られたことがあります。

どうか私が献血で少しでも社会貢献できるように
貧血を治すコツを教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#3さんの方も仰るように、食事からの鉄分不足にの場合と、そうでない場合とありますので、一度病院で診ていただくのもいいと思いますよ。
でも、病気ではないけど、体質的に貧血になりやすい場合もありますしね。

鉄分の多い食品は、レバー(鶏は比較的食べやすいですよ)、あさり、わかさぎ、かつお、ひじき、
もずく、牡蠣、ほうれん草、小松菜、高野豆腐など。
(大体1回の食事で食べる食品重量でみた場合です。100gあたりでの多い順ではありません)

植物の鉄分より、動物性の鉄分のほうが吸収率はよいです。
それと、ビタミンCは鉄分の吸収を助けてくれます。
野菜も多く食べるとかデザートに果物を添えるとかするといいですよ。
鉄分をとっても、赤血球を作る為にはたんぱく質も必要なので、肉・魚・卵なども食べるとよいです。
食事中に、コーヒー・紅茶・緑茶を飲むと、タンニンが鉄とくっついてしまって、
鉄分を体に吸収できません。お薬(鉄剤)もお茶で飲んじゃだめ、といわれるのは
これが理由のようです。

Q低血圧?

先日友人と旅行に行きました。

その宿でプールで泳ぎ、その後すぐにお風呂に向かいました。
そこにたまたま、血圧計があったのでちょっと計ってみようということになり、2人で計測しました。

友人も「自分は低血圧」といい、でた数値が上は99くらいだったと思います。私自身も低血圧なのかな、くらいの自覚はありました。

そこででた数値が、最高血圧 75
         最低血圧 45    
         脈    65         でした。

まぁ、こんなものかな、くらいに受け止めていたら、友人はびっくりしていました。そこで、勧められるままもう一度計ると、

         最高血圧 83
         最低血圧 50
         脈    66         でした。

これって低すぎるんですか?
確かに、湯舟から出るときや下を向いて立ち上がる時など、ふらふらクラクラします。でもそれって誰しもそうなのではないのでしょうか??
「高血圧は体に良くない。」と聞きますが、低血圧でも良くないのでしょうか?「朝起きられない」とかはよく聞きますが。病院に行くものなのでしょうか?

もしご存知でしたら教えてください。
ちなみに私は23歳 女 です。

先日友人と旅行に行きました。

その宿でプールで泳ぎ、その後すぐにお風呂に向かいました。
そこにたまたま、血圧計があったのでちょっと計ってみようということになり、2人で計測しました。

友人も「自分は低血圧」といい、でた数値が上は99くらいだったと思います。私自身も低血圧なのかな、くらいの自覚はありました。

そこででた数値が、最高血圧 75
         最低血圧 45    
         脈    65         でした。

まぁ、こんなものかな、くら...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと低すぎだと思います。
立ちくらみ、めまいの症状が時々現れる場合には
病院(内科、循環器科)で診察を受けてください。

http://www.gik.gr.jp/~skj/hypotension/hypotension.php3
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070905.html

Q貧血持ち、完全母乳の母です。赤ちゃんの為に貧血の薬は飲むべき?

こんにちわ。
現在、2ヶ月の子供を完全母乳で育てています。
妊娠中から貧血があり(薬を飲む前の値は、ヘモグロビン9.1、ヘマトクリット28.3)、妊娠中期~後期、産婦人科で薬を処方してもらっていました。
産後、10日分だけ、薬の処方がありましたが、医師に相談したところ、今後は飲む必要はない、と言われました。
このまま、完全母乳でいくつもりですが、私が授乳によって貧血になった場合(授乳するとフラフラします)、子供には何か影響はないでしょうか?乳の中の鉄分不足で、子供が貧血体質になる心配はないですか?
妊娠中、貧血の薬を処方されていた方、そうでない方、で授乳しながら貧血の薬を服用されている方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

万年貧血持ちです。完全母乳の下の子の時は特に貧血がひどくなりました。栄養が母乳で出て行っちゃうものね・・。鉄剤ずっと買って飲んでましたよ。産科医は産後2週間だけ飲めば、と言いましたが、それだと授乳直後、2分間ぐらいは身動きできないくらいフラフラしたので・・・。キチンと飲むとかなり体が楽になりました。母乳も良く出ましたし。一人目の時は3ヶ月で出なくなってしまって。今思えば鉄分不足だったと思います。水分もかなり摂るようにするといいですよ、授乳中、水分は一日に最低2リットル必要ですって。だから鉄剤を飲む人はもっとね。赤ちゃんの鉄分不足、意外とあるんですって。母体が不足気味なら、母乳の鉄分量もきっと・・だから飲むのはお薦めです。ご周知とは思いますが、鉄剤を飲んでいるときは緑茶は厳禁ですよ。

Q起立性低血圧症について

起立性低血圧症について

昨日熱で休養してて一睡もできなかったので、昼寝して水分をとろうとしたら、気を失い救急車で運ばれました。
点滴をやってもらったのですが、途中でトイレに行きたくなったので行って何分か座っていたら、また気を失ってしまい、横になると回復しました。
先生がいうには、脱水、睡眠不足による起立性低血圧症ではないかということ。断定はできないので、脳波も調べてくださいとのことで帰宅しました。薬は風邪薬と抗生物質をいただきました。
家に帰ってから、起き上がるのが怖くてトイレも付き添ってもらってます。仕事もしばらくはやめたほうがいいのかと悩んでます。
実際この病気と断定されたかたは、どのように克服されましたか?

Aベストアンサー

身長180cmの中年男です。
自分は、気を失う事は無いのですが。
飲みすぎた翌日や過労、風邪気味等の体調不良の時、しゃがんだ状態から急に立ち上がると、一瞬回りが薄暗くなると言うか、色彩がモノクロになると言うか、酷い立眩みがして、何かに捉まっていないと身体が安定しなくなり、暫くすると治るという事を繰り返した為、耳鼻科で診察してもらいました。
ベッドに暫く横たわった後、起きた時の血圧を測ってもらいました。
それを数回繰り返しました。
その際の最高血圧が80台、下は分かりません。
医師より「起立性低血圧」と診断されました。
今でも注意しているのは、低い姿勢から急に立ち上がらない事。
ゆっくりと立ち上がると大抵大丈夫ですが、でも時に体調が悪いと多少眩暈を生じます。
多分耳鼻科からは薬を処方されなかったように思います。

克服というのは分かりませんが、月曜日にでも耳鼻科に行かれてハッキリされたほうが良いと思います。
当然脳に何がしかの病気が隠れているかも知れませんので、調べて貰う。

次ぎに、自分は胃潰瘍で出血して居る事に気付かず、時々真っ黒い便(タール便)が出ていたにも係わらず、体力に任せて無理をしていたら、寒気と脂汗と墨汁のような便が出ました。
立っている事すらままならず、極度の疲労感と酷い立眩み、この時ばかりは「死ぬかも」と思いました。
また、深夜、蕁麻疹を発症した妻がベッドからトイレに行く際、2度意識を失った事がありました。
本当に何も防御せず、床にぶっ倒れる様を見て、救急車を呼ぼうかとも思いましたが、暫くすると立ち上がり普通に用を足し、何事も無かった様にベッドで就寝。
次の日は全く何事も無かった様に普通に起床。

これら、色々と、自分の体調により可能性があると思われますので、医療機関で検査されるのが一番安心。
この際、徹底的にご自分のお身体を調べて見てはは如何でしょう。

身長180cmの中年男です。
自分は、気を失う事は無いのですが。
飲みすぎた翌日や過労、風邪気味等の体調不良の時、しゃがんだ状態から急に立ち上がると、一瞬回りが薄暗くなると言うか、色彩がモノクロになると言うか、酷い立眩みがして、何かに捉まっていないと身体が安定しなくなり、暫くすると治るという事を繰り返した為、耳鼻科で診察してもらいました。
ベッドに暫く横たわった後、起きた時の血圧を測ってもらいました。
それを数回繰り返しました。
その際の最高血圧が80台、下は分かりません。
医...続きを読む

QMRI 卵巣囊腫?子宮筋腫?

女性です。

職場の健康診断の結果、貧血で要再検査となりました。

近所の総合病院で血液検査を行うとさらに数値が下がっており、
貧血の原因を調べるため産婦人科で子宮筋腫の検査を受けることになりました。

産婦人科で内診をしたところ筋腫らしいものがあるとのことでMRIを撮りました。

7cmほどの腫瘍が卵巣付近にあるようなのですが、
外にできた子宮筋腫なのか?
卵巣囊腫なのか?
MRIの画像では判断できないとのことでした。

皆さまに教えていただきたいのは、
『MRIでも腫瘍の場所が特定できないこともあるのでしょうか?』
ということです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者様は、誤解をしています。

先生は、場所がわからないと言っているのではなく、
MRIに写った画像が「子宮筋腫」なのか「卵巣嚢腫」なのか、
特定できないと言っているのです。
ようするに、位置的に、子宮と卵巣の中間にあるので、
子宮側から大きくなった「子宮筋腫」なのか、
卵巣側から大きくなった「卵巣嚢腫」なのか、
わからないと言っているのですよ。

Q起立性低血圧か調べる方法

家庭用の電子血圧計で起立性低血圧か調べることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

介助者がいればできます。臥床している時、血圧を測定します。
そして、できるだけ早く立位になります。この時、介助者に血圧計を持ってもらい立位時の心臓の位置まで血圧計をもちあげてから測定します。20mmHg以上、収縮期血圧で低下すれば疑います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報