貧血と低血圧の違いを教えて下さい。
貧血の人は低血圧の人が多いですよね。
何か関連があるのでしょうか?
また、貧血の治し方、低血圧の直し方を教えて下さい。

A 回答 (4件)

以下サイトをご覧下さい。

似ているけど違います貧血、低血圧、脳貧血

参考URL:http://any.cside.com/onishi/Clinic/Anemia_hypote …
    • 0

こんにちは。

症状が重なる部分があるので混同されがちなのですが、貧血と低血圧はまったく異なる病気で、互いに原因になりうることはありません。

貧血は、赤血球あるいはヘモグロビンが少ない状態を言います。
原因によって鉄欠乏性貧血、ビタミンB12欠乏性貧血、葉酸欠乏性貧血、再生不良性貧血、溶血性貧血、続発性貧血、失血性貧血に分類され、治療法も異なります。

一方、低血圧は明確な基準はありませんが、厚生労働省は安静時収縮期血圧が90mmHg以下を低血圧と定義しています。
原因によって、本態性低血圧、起立性低血圧、二次性低血圧に分類され、治療法も異なります。

tomellyさんが何らかの自覚症状があるなら、内科系クリニックを受診ください。
万が一、専門施設での治療が必要な場合は、紹介状を書いてくれますよ。

詳しくは参考URLをご参照ください。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000464.h …
    • 0

全く違います。

ここでは、素人が病名の診断をすることは禁止されていますので、参考URLを紹介しておきますが、
貧血とは、血液中のヘモグロビンの量が基準値以下の状態、低血圧は、血圧、特に最高血圧が低い状態をいい、高血圧のようにはっきりとした基準はなく、また高血圧のように重大な病気であることは少ないとされています。
 治療法は、原因により異なりますので、一概には言えません。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000464.h …
    • 0
    • 0