こんにちは
前から疑問なのですが
2輪で駆動する車と4輪で駆動する車は馬力に対して例えば直線で
どの位パワーのハンデがあるのか教えてください
ちょっと説明しにくいのですが例えば100馬力の車の4駆は前後のタイヤに
100馬力やからFF前輪だけのパワーでいうと200馬力相当が路面に伝わるわけなんですよね?
こんな計算でええのでしょうか?
そう考えると280馬力の4駆はFFの560馬力と同じ?力が地面に伝わるという計算
でええのでしょうか?
単純に2倍とは計算できひんのでしょうか?
それとも逆に2つに分散されて4駆の100馬力は前50後50となるのですか?
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

1輪当たりが負担する馬力の算出は、馬力÷駆動輪だと思います。

加速は、それぞれのタイヤが負担する仕事が少なくて済むので、4駆に分があると思います。ただ、駆動負荷も大きいので、燃費面ではきついですね。
FRとFFでは、FFは加速時にフロントに荷重が掛けらず、若干不利ではあると思いますが、FRと大差無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
馬力÷駆動輪なのですね

FRとFFは大差ないですか
解りました
また教えてください

kazu34さんも書かれていますが、1輪あたりの負担は

馬力/区動輪数 なので、200馬力の車で2駆なら
100馬力を路面に伝えるタイヤが2つ。4駆なら、
50馬力を路面に伝えるタイヤが4つです。

馬力は、トルク×角速度を言っているに過ぎないので
100%路面にパワーを伝えられれば(スリップしな
ければ)2駆でも4駆でも同じ事です。
エンジン単体が同じ馬力なら、駆動ロスがある分4駆
の方がハンデがあるでしょう。

これが雪道とかでは、いくらパワーがあってもタイヤ
が滑って路面にパワーが伝えられないので、車重とか
考えないで極論すれ4駆は2駆の倍のパワーが伝えら
れます。

F1みたいにサーキットで路面も良く、スリックタイヤを
空力により路面に押付ければ、馬力を生かせるので
駆動ロスと重量増加する4駆ではなく2駆ですが、
ラリーでは馬力があっても路面に伝える方が難しいの
で、トラクションを稼ぐ為に4駆です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
200やと50X4ということに成るわけですね
なるほどそれでF1は2駆なのですね
よく解りました
また教えてください