電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世界平和の為に出来る事ってなんですか?

A 回答 (18件中11~18件)

「何もしないこと」です。


(良くも悪くも介入しないことです)
    • good
    • 0

貴方にとっての「平和」とは一体どういうものなのでしょうか?そしてそれは全人類に対して普遍的に通用する価値観、考え方でしょうか?


極端な話、人間同士の争いを起こしたくないだけなら「人類を滅亡させる」というのも解のひとつに含まれますよ?

この回答への補足

ここは議論する場所ではないので、なるべく反論しまいと思っていましたが、
あなたは間違っている。
人類を滅亡させる事のどこが平和なのか、逆にお聞きしたい。
平和とは全人類、普遍的に通用する価値観だと思っています。
無駄な争いを起こさないように質問しているので、この回答は明らかに間違いです。

補足日時:2005/10/23 02:44
    • good
    • 0

差別をしないこと。


難しいです。
    • good
    • 0

「戦争が起こらない」ことだけを平和と考えれば個人が出来ることは限られてきます。


国際世論や国内世論を通じて戦争に反対する旨を訴えかけていくことです。
限られているとは言え、政治や民主主義の世界では大事かつ原理的なことです。

何でもかんでも正しいとか間違えているとか2元論的に決め付けて、自分だけで「正しい」道を突っ走る事が無ければそうそう戦争にはならないでしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
共感する部分が多々あるのですが、正しい事を正しいと主張する人と、そうでない人が
この世界に存在する事は至極、当たり前の事ではないのでしょうか?
それを不自然に意見を押しつけ、理解を求める事が、様々な紛争の火種になっていると言っても過言ではないと思います。
もう少し、ご意見頂けると幸いです。

補足日時:2005/10/22 18:57
    • good
    • 0

その日一日、気持ちを安定させて、身の回りの人や物や環境を大切にすることです。

    • good
    • 0

イデオロギーや思想に影響されることなく、正しいことは正しい、間違いは間違いとして生きていくことですね。

そういう人間が増えれば必ずや戦争のない世界ができますね。政治思想や国益と称して正しいことを曲げ、軍拡するような国が隣国にもいまだに沢山あります。そういう国には間違っているという断固たる態度も必要ですね。恒久平和の前には、まだまだ争いはあるでしょうね。そのためには、武田信玄のように風林火山の心がけと準備を怠らずということは智慧として必要なものですね。平和・平和といってお題目をとなえても平和はきませんね。
    • good
    • 0

平和に絶対的な価値を見出さない人間も世界には存在するのだということを認識し、彼らの活動を効果的に封ずる政策を掲げる政党を支持する

    • good
    • 0

偏見をもたないこと

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!