アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書などでは、特技の欄が設けられている場合があります。

この欄にパソコン入力が速いので、タイピングと記入しようとしました。

ですが、タイピングを辞書で引くと、広辞苑にも大辞林
http://dion.excite.co.jp/dictionary/japanese/)にも載っていませんでした。

タイピングという言葉は正式の日本語ではないのでしょうか。

パソコン入力が速いことは履歴書になんと書けばいいのですか。

ちなみに私は商工会議所主催のビジネスキーボード認定試験で、ある程度の成績は残せました。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。



特技の場合、客観的なデータを記述した方が良いですよ。
「ちなみに私は商工会議所主催のビジネスキーボード認定試験で、ある程度の成績は残せました。」ことを記述したら良いと思います。
もちろん試験日と点数は明記すべきです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

もちろん試験日と点数は明記すべきです。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
なるほど。そう言われればおっしゃるとおりですね。

ぜひそうしてみます。

また何かいい情報があれば教えてください。

お礼日時:2005/10/22 22:08

「10分間で900字」とか書いても良いと思いますが、入力速度問題のある試験を受けて、結果を書くのが手っ取り早いと思います。

「ある程度の成績」じゃなくて、「○級合格」みたいな、はっきりしたものの方が信頼性があると判断されますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

この試験では、
http://www.kentei.ne.jp/busikey/index.html
にあるように、
4段階で評価され、正確に入力できた字数も結果に表示されます。

履歴書の「資格」の欄には、
ビジネスキーボード認定試験(評価:日本語B,英語B,数値B)というように記載するか、
ビジネスキーボード認定試験(評価:日本語10分間で800字,英語10分間で2000字,数値5分間で700字)というように記載するか、のどちらかを検討中です。

上記URLを最初に書いておけばよかったですね。すいません。

またいい情報があれば教えてください。

お礼日時:2005/10/23 07:33

1>の方が使っていることばは、差別用語です。


履歴書に書くのであれば、「タッチタイピング」ができ、入力速度も人並み以上である。
というようなことを書かれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

履歴書に書くのであれば、「タッチタイピング」ができ、入力速度も人並み以上である。
というようなことを書かれてはいかがでしょうか。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
迅速なパソコン入力、というものいいかもしれないと私は思い始めました。

私のほうでももう少し調べてみようと思います。

お礼日時:2005/10/22 22:11

特技:ブラインドタッチ、でいいのではないでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございます。

辞書には、「ワープロなどを操作する際,キーボードのキーを見ずに打つこと。」と記載されてありました。

私なりにいろいろ調べてみます。

また何かいい情報があれば教えてください。

お礼日時:2005/10/22 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!