電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

今、うちのマンションにUSENが売り込みに来ていますが、既に入っている友人(違うマンション)の話では回線が細くて?夜間は大変遅くなるので止めた方が良いと言うお話を伺いました。
ちなみにBROAD-GATE01と言うものです。

光なのにそんなに言うほど遅いのか最初は信じられなくて実際に友人のお宅へ伺い確認しましたところ、日中は確かに早いのですが夜間になると途端にスピードが落ち、実測2000~4000kbit/秒程度に落ち込んでいました。(酷いときには1M程度の時もあるそうです)

いつも夜間がこんなに遅くなるようなら導入を考えてしまいますので以下に付いて何かご存知の方、或いはご経験ある方、教えて頂けないでしょうか?
ちなみに現在はADSLでも安定的に12Mbit/秒程度出ています。本当に遅いのなら考えてしまいます。

1.USENの光の回線は実際に細いのでしょうか?

2.USENは日中と夜間が実際に極端に速度差が出るものなのでしょうか?(友人のところだけか?)

3.夜間がいつも遅くなるとしたら要因は何が考えられるのでしょうか?

4.今後改善されるものなのでしょうか?

以上について教えて頂けますでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

マンションに住んでいる従姉妹が使っています。

回線については、No1の方が言うとおりです。
週末の夜は、びっくりする位に遅いです。
(回線速度を測れるサイトで昼間と夜間の計り比べてみるとはっきりわかりますよ)
改善は、難しいでしょうね。
改善するなら、大元から全部やり変えないとって話しになりますから。

でも・・・回線云々言う前に、はっきり言います、お勧めできません。
メールトラブル、絶えませんよ。
従姉妹は在宅で仕事をしてるのですが、いきなりメール、使えなくなるようで
相当怒っています。
前回など2日にわたり全く送受信できなくて
(ネットは使えるんですよ・・)
仕事、危うく切られるところでした。
1年近く使っているようですが、もう何回止まったか数えたくない位らしく
全然安心して使えないと嘆いています。
地域にも因るらしいですが、これはかなり致命的ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メールだけなら他のプロバイダのものをそのまま継続して使用していくつもりですので回線が切れない限り心配していませんが、やはり信頼性に疑問があるのですか?

他の光接続サービスと比較するとかなり安いので管理組合は乗り気なのですが私としてはやはり信頼性を重視したいと思います。

ありがとうございました。

マンションタイプの場合は、マンション内で分け合って回線を使っているので、通信量が大きいユーザーが多いと遅くなります。

回りに利用者が多いので聞いている話では、
・マンションによって速度はかなり違う。
・地域によって遅いところが有る。
・インターネットへの接続だけ遅いことが有る。
という感じなので、Gate01のインターネット接続の部分の速度も影響していますが、そこに至るまでの所でオーバーロードになっているのではないかと思います。
別口で聞いた話では、P2Pが諸悪の根源だそうです。
WinMXの利用者がかなり減少しているはずなので、時間差は幾分改善しているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

えっと、済みませんがP2Pとは何でしょうか。あまり詳しくなくて申し訳ありません。

ちなみに別のプロバイダの光(マンション導入)なら早いと聞きます。

その別会社とは接続法が違うのでしょうか?
或いはUSENの回線そのものが他と違いやはり細いのでしょうか?

質問を追加してしまい申し訳ありません。

自宅-(1)-ゆうせん-(2)-インターネット-(3)-サイト

とつながっているわけですが、速いのは(1)だけで、(2)、(3)が遅ければ遅くなります。

ゆうせんとインターネットの間が細いのか、
最終的なサイトが遅いのか、
でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

あまり詳しくないのですが他社と比較して遅いと言う理由も説明できるものなのでしょうか?

ご意見大変感謝いたします。

こんばんは。

BROAD-GATE01は電柱からマンションに100Mbpsの光回線を引き、その100Mbpsを各個宅に分配しています。
従って、利用者が集中すればするほど速度は低下する仕組みです。
夜間はみんなが使いますからね。こればかりは対策のしようがありません。
(その分普通に個人契約するよりも安価なはずです)

1本につき100Mbpsなので、それで足りないようなら2本・3本と引いていると思いますよ>管理会社

ちなみに個人向けには「BROAD-GATE01ホームタイプ」というメニューがあり、
こちらは100Mbpsの回線を独り占め出来ます。
マンションで利用出来るかどうかは問い合わせてみるのが宜しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

実は夜間と言っても早い時間帯ではなく夜中の1時から4時頃が最も遅くなると言っていました。この時間帯では数百k~2M程度まで落ち込むこともあるとのこと。

そんな夜中にマンション中が皆利用しているとも思えません。私が見た時間は12時前でしたがそれでも3~6M程度でした。なお日中は20~30Mは出る様です。

なお別の知人に聞くところによると回線ルート上に細いところがありそこに集中すると全体の速度が大きく落ち込むのだそうです。(よってそのマンションだけではない?)

仮にそうであればそのマンション特有の問題ではないので考えてしまう訳です。
また仰られる様にホームタイプでも同じことになりますよね。

大変ありがとうございました。