アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グローブの臭いを効果的に消す方法は、どの様な物があるのでしょうか?
洗濯機で洗濯した後に陰干ししたのですが、全然臭いが取れません。

今は替え様の予備グローブを使用しているので不都合は無いのですが、
購入し直すにはちょっと高価なもので。。

A 回答 (7件)

香川県の「JRP」というグローブメーカーではこのようなメンテナンス方法を推奨しています。


私もJRP製品を使っていてついこの間この方法にて丸洗いしましたが、匂いもなくなり革の柔らかさが戻りましたよ。
http://www.jrp.co.jp/05maintenance.htm

参考URL:http://www.jrp.co.jp/05maintenance.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

皆さんそれぞれに参考になりました。
化繊のグローブだったのですが、これが結構値の張る物でしたので・・

結局「cocoMagic」という通販商品で3階洗いました。
綺麗に臭いが取れました。

お礼日時:2005/11/03 16:14

お役にたてるかどうか判りませんが私は20年以上この方法で革製品(ブーツ・グローブ等)のメンテナンスを行ってきてこれまで問題ありませんでしたし少なくとも友人達よりも私の革製品は長持ちしていたように思われますので参考までお伝えしたいと思います。


【手入れ方法】
(1)汚れたらすぐ洗う
 →汚れた革製品は遊んできてヘトヘトでも当日中に洗うようにしています
(2)洗うときはリンスインシャンプーを使用して表側からの内側からも洗います
 →革製品の油分を取り去ってしまわないための配慮で専門の洗剤がありますがリンスインシャンプーとの優位差は感じられませんでした
(3)干す場所は直射日光が当たらず風通しの良い場所が絶対お勧めです
 →直射日光はやはり革製品を縮ませ硬くする一番の要因だと思います
 →風が滞留する場所ではカビの元になりますので必ず風の抜ける場所に水分が落ちやすい状態で干すべきと思います
(4)#1の方も仰ってましたが乾かないうちにミンクオイルを塗ります
・・・という手入れで臭いがつかずに済んできましたが、私の過去の苦い経験上一旦ついてしまった臭いは何をやってもダメでした(牧場跡地でのエンデューロレースでブーツに臭いがついてしまいましたが高額なだけに香りの良い洗剤で洗い直しとか塩素系漂白剤での漬け置きとかイロイロ試しましたがダメだったので45000円ほどの臨時出費になりました)
今の私なら臭いがついてしまったなら早めに買い換えます。(冷たいようで申し訳ありません)
※昔私がトライした時にはありませんでしたがファブリーズとかは役にたたないんでしょうか??
どうもお役にたてたか甚だ疑問ですが何かの参考になれば幸甚です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 16:02

洗濯機では、内部まで洗えないので、手洗いでないと臭いは消せません。



中性洗剤を溶かして、グローブの中に溜めて手を入れて内部を擦るようして洗います。
一枚皮ならば、裏返して洗いましょう。

良く洗剤を落として指先を上にして陰干しします。
縮んでしまっても、ミンクオイルを薄く塗っておけば、柔らかくなり元に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 16:02

ライディングシューズ用の消臭剤が、バイク用品屋で売られていたので、それを、使っています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 16:01

ライディンググローブではないのですが、、


ゴム手袋の臭いもとれません。相当です。
しかしホームセンターで売っている薄手の木綿の手袋をしてからゴム手袋を使用すると驚くほど臭いません。
ライディンググローブでは操作性に問題が出るかもしれませんが一度お試しください。
木綿が臭いや汗を吸収するので洗濯の回数は減り、その分長持ちするとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 16:01

革本来の匂いは気にしてはいけませんが、


汗の染み付いた臭いはいやですねぇ。

でも、水洗いは最後の手段というか、うまくいったらもうけもの、くらいのつもりでやってください。
グローブは消耗品だと思って諦めたほうがいいかも。

なお、ちまたでは「日陰で干す」などと噂されていますが、
それだと時間が掛かりすぎて、干している間にカビが生えて、そっちの臭いがついてしまいます。
そしたら、漂白剤か何かに漬けないとカビは殺せません。
が、そんなことをすると革がますます傷んでしまいます。

ここはずばり、日なたに干しましょう。
日なたに放置すると、干物みたいになってしまいますので、
生乾きの段階で何度も何度もリンス(ふつうの人間用のやつ)をつけて、ぬらしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 16:00

 洗濯した時に中まで洗えなかった、というのが原因でしょう。



 手で泡立てて、それで指を突っ込んでまんべんなく洗ってください、そしてよーく水分を取り除いて(革製だったら絞っちゃだめですよ)乾燥させます。

 皮製だったら乾燥する寸前に縮みますので、そのタイミングでミンクオイルなどを塗るなどして縮まないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!