アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那から「実は150万円借金がある」と言われました。
150万・・・私がこの1年貯金してきた金額です。
1年半前から消費者金融2社から100万借り、
50万が利息という事でした。使い込み先はパチンコ。

付き合ってた頃から結婚に到るまで借金はなかったし、
仕事は毎日ちゃんと行く人なのでまさかそんな理由で
そんな所から借りるとは。

金額的に返せないわけではありませんが、1年半前も
黙ってた旦那に言いようの無い不信感を持ち、「もう借りない」
という言葉を信じていいのかも分かりません。

「女・金・酒」に手を出すのは病気で、今までの経験から
そのような人は一度持ち直してもまた"再発"するのを何度も
見聞きしてきました。

これが友人なら私は「別れた方がいい」と言うと思うのですが、
でも自分が当事者となると・・・情やなんやらで決断できません。
返済ができてもこの先相手に不信感を持ちながら
結婚生活を送れるのかどうか、不安に感じます。

結婚4年目・子供はおりません。
そのような事があった方、無かった方も皆さんならどうしますか?

A 回答 (5件)

難しい問題ですね。


確かに借金病はなかなか治る病気ではありません。
現在夫に不信感を覚え、今後も疑心暗鬼に一緒に生活していくくらいなら別れた方がいいかもしれません。
お子さんもまだいらっしゃらないみたいですし。


ですが、もうちょっと現状を把握して良く考えて見ましょう。

まずは今の借金が全部かどうか確認されましたか?
情報センターなどで照会をして。
また、クレジットカードなどの借金はないのでしょうか?
普通はクレカのキャッシングを使い、枠が一杯になってからサラ金に手を出すものです。

また、借金の2社150万円も借金を告白する金額としては少なめですね。
普通は借りれるだけ借りて、10社くらいになってどうしようもなくなって告白する人が大半です。
これが本当なら旦那さんはちゃんと理性が働いている方といえるかもしれません。

もしそこまでして本当に旦那さんの言うとおりだったのであれば、もう一回チャンスをあげても・・・という気もします。

最終的に許す(整理する)としても、あなたが結論を言う前に、親戚を集めてこの借金をどうするのか、今後どうするのか家族会議を開いて、大事(おおごと)にした方がいいと思います。
これで次はないことを周知の事実にすることです。
もしかしたら、これで2度と借金はしなくなるかもしれません。

逆に調べていくうちにウソがボロボロ出てくる可能性はありますが・・・


結婚は決して楽しいことばかりではありませんし、相手は自分の思い通りの行動をするとは限りません。
つらいことは一緒に乗り越え、相手を理解していくことも結婚のひとつの意義だと思います。

まずは結論を出す前にいろいろ調査してみましょう。
あとは、あまりあなた自身も自分で追い詰めないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本来なら「サラ金から借りた」という所でアウト。不信感は100%ですが、
悩ましい所は付き合っていた頃から今に到るまでの10年間で
これが初めての借金という事なのです。サラ金ですが・・・
クレジットカードは持っておらず、他の借金は無いようです。
2~3ヶ月前から旦那が胃潰瘍になり、
「なんでかな?変なもの食べさせたかな?」と思ってたのですが
どうやら借金を告白出来なかったのが原因だったようです。
理性が働いてたのでしょうか・・・?
とりあえず旦那の実家には報告させてますが、色んな意味で気が強くないので
家族会議等を開くとなると胃に穴が空くかもしれません(笑)
一緒に乗り越えてゆくのは勿論なのですが、やはり内容にもよります。
おっしゃるとおり、色々調べてみます。
次に嘘がでたらそこで即終了だと思っています。
お気遣いありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 16:18

>実は150万円借金がある



 150万借金するほどパチンコをいつしているのでしょうか?結婚して4年目とのことですが、ひょっとして夫婦の一緒に過ごす時間がすれ違いではないでしょうか?
 結婚されて3年目を過ぎた頃から、結婚生活の理想と現実に夫は悩んでいるのでは無いでしょうか?
 家に帰ってもしょうがないと思い、平日の夜ついふらふらとパチンコで時間をつぶすうちにのめり込んでいったのではないでしょうか?

 実は離婚を考えているのは、あなたではなく夫かも知れません。雨降って地固まるように、今後の結婚生活をどうするか、良く話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
平日の夜は旦那は残業で(残業時間は給料明細で確認済)
パチンコ営業時間には行けないと思います。
休日に同僚や後輩とパチンコに行っているのは知っていましたが、週に一度は
旦那と外出したりしてたのでコミュニケーションは普通にとっていたと思います。
まず最初に会社の同僚から借りたパチンコ代10万円の返済の為に借金をしたようです。
その内50万は利息で、それからはお金が足りなくなるたび、一年半もの間ズルズルと
借金を重ねてゆき、とうとう自白・・・という感じです。
理想と現実も予想範囲内だったと思うのですが、動機が結構生活に起因するのなら
今後の事はよく話し合ってみようと思います。

お礼日時:2005/10/23 16:00

<「もう借りない」


でなくてもうパチンコをしないと約束させなさい。
原因はパチンコですから。

利子が高いので借金は直ぐに返済すべきです。
あなたが簡単に金を出すのは問題ですから
「実家に借りるとか」「銀行から借りるとか」
言って毎月の返済金がいくらと言って
返すのがいいかもしれません。うそも方便です。
で、その返済金はへそくりしなさい。

借金返済をするときはあなたが消費者金融に電話して
金額を確認して払うことをオススメします。

あとはNO.2さんの言うとおり様子をみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パチンコ禁止はもちろん、サラ金のカード・免許証・保険証を預かりました。
これでひとまず新たな借金が増えることは無いかと・・・。
実家にお金がないのを知っているので無理ですが、
銀行も含む他の嘘も考えてみます。
ネットでカードの暗証番号を入力し、2社分の残金を確認しました。
借金は私のモラルから反する事なので、様子見か決断か
迷うところです。よく考えてみます。

お礼日時:2005/10/23 15:49

こんにちは。



物は考えようです。
確かにショッキングな旦那さんからの告白内容ですが、旦那さんを更生させる(飼い慣らす)チャンスに利用しましょう。
先ずは、金利もかさむので、借金を返済し、旦那さんと今後についてキッチリと話合いましょう。
そして話し合いの後は、この件について一切追求しない。すると男って単純なので、奥さんの度量の大きさを見せ付けることによって、簡単に手のひらの上に乗る事があります。

150万円が「パチンコ借金病」の治療費と考えれば良いのです。確かに大きな金額ですが、出来れば「生きたお金」として役立って貰いたいですね。

1年ほど様子を見て、もしも更生できないのでしたら、その時に離婚をお考えになられるべきです。
きっと貴方に有利な離婚調停に持っていけるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
150万円が「パチンコ借金病」の治療費・・・ギャンブルって高いですよね。
優しく反面気の弱い旦那なので、立場的にこれ以上"飼いならす"と
ペットのようになってしまうかも(・・;)
利息の事を考えると呑気にはしていられないのですが、
続ける事を前提に返済するか、離婚するか決断できない状態です。
よく考えてみます。

お礼日時:2005/10/23 15:40

こんばんは



ショックですね。

旦那の借金は、旦那の借金です。ここであなたが返済してしまうと、懲りずにまた借金をしてしまいます。

立ちなおさせるには、心を鬼にして、自分で解決させることです。あなたも、貯金は無いし、なんの力にもなって、あげられない、ごめんなさい、頑張って!!と優しく言わなければなりません。

飲む・打つ・買うに溺れる人は、一生治らないとも言われています。あなたの時間が許す限り、様子をみて結論をだすのが良いと思います。一度しかない人生です、悔いのないよう、熟慮して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
信じていたので本当にショックでした(TT)
家の貯金を崩して返済を・・・と旦那が考えていたので
「そんな甘くない自分で解決する方法を考えて」と
言いました。
優しく接する事ができるかは自信がありませんが、
今後の事はその態度を見てから考えようと思っています。

お礼日時:2005/10/23 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!