アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、リテール品のCPU Pentium4 2.4GHZ(FSB400)を購入したのですが、
CPU自体に書かれているFSBは533でした。
FSBがわかるソフトを入れて確認してもやはり533。
リテール品でこういう事ってあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

sSPECナンバー4桁じゃなくて5桁でした。

ごめんよ。
多分
  SL6**
って感じだと思うけど。

 http://processorfinder.intel.com/scripts/default …
ここで出た情報で絞り込むと4つまで出てきますな。


> その時に天秤にかけたのが、2.4GHzと2.4BGHz

無印がFSB400だから、FSB533の2.4BGHzっぽいね。


#リテールの箱見つけた方が楽かも。
#今は問題なく動いてる訳だろうから。
    • good
    • 0

> 2.40*GHz/512/533 ←この部分の533はFSBの533ではないのでしょうか?


> 「S***」 MARAY

うんうん。
  動作周波数/L2キャッシュ/動作FSB/動作電圧
      sSPEC#/生産国
の意味で間違いなさそうです。

ここが400だとかなり珍しい石ですが。
オークションやジャンク市では中身が違うことは結構あると思うけど、
ヒートスプレッダの刻印と石が違うんならかなりの面白品。


> 2.40*GHz
ここにA/Bどっちかが入ってるような気がするけどね。

この回答への補足

http://crystalmark.info/
のクリスタルCPUというソフトをDLして確認しても
SystemBus 533.33MHzと、書いてあるんです。

自分の性格上から購入時に「体感できなければ、安い方でいいや」という考えで2.4GHzを買った気がします。
その時に天秤にかけたのが、2.4GHzと2.4BGHzだったような・・・
店員に違いを聞いたら「FSB400とFSB533の違い」と言われた記憶があります。

うーん・・・週末にでも刻印を再確認してみようかと思っています。

補足日時:2005/10/26 00:28
    • good
    • 0

> sSpecナンバー


CPUのヒートスブレッダ(金属部分)に刻印されてる4桁の英数。
多分

2.40*GHz/512/533
「S***」 MARAY

辺りの刻印をどうぞ。もし取り付けちゃって稼動中なら、

・EVEREST Home Edition
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …

辺りのツールで、リビジョンやステッピング、プロセス技術辺りから情報絞り込めるし、
intel謹製のプロセッサスペック判別ユーチリティもありますな。
・Processor Identification Utilities

http://support.intel.com/support/processors/sb/C …


#普通は箱に丸いシールが張ってあるんですよね。クロックとFSB他が・・。
#送られてきたのが、M/Bも対応してて価格も高いなら黙っとくが吉。
#消費電力や発熱に違いが大きすぎる場合、冷却を強化しないと
#石の寿命が短くなるのよね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
既に取り付けちゃっているんですよね^^;

2.40*GHz/512/533 ←この部分の533はFSBの533ではないのでしょうか?
「S***」 MARAY

今は会社なので、帰宅後に確認してみます。
ありがとうございます。

補足日時:2005/10/25 11:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
確認してみました。

リビジョン・・・00000F27h
ステッピング・・・C1
プロセス技術・・・6M 0.13um CMOS Cu Low-K
と、書いてあります。

お礼日時:2005/10/26 00:22

配送ミスかなぁ。


箱書きには
「Pentium4 2.4GHz/FSB400」
って書いてあったんかな。

このクロックって無印/A/B/Cってあるから怪しいんだけど。
中古品でもなく、開封品でもないリテールパッケージに別のCPUが入ってるってのはかなり珍品。
sSpecナンバーは?

 http://processorfinder.intel.com/scripts/default …

#FSB400でしか動かないM/Bだったらキッツイですゎな。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
M/BはFSB533も対応しています。

買った時の箱がどこかにあるはずなんだけど
探さないとわからない状態でして・・・
スペックナンバーって、どこを見ればいいのでしょうか?

補足日時:2005/10/24 09:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!