アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ここにいるべきではない受験生です…。
先日、センター英語を受けたら、
「外国語学部を狙っている人間の成績とは思えない成績」
を取ってしまいました…(100点をちょっと超える…平均もいってないのでは?)。相当へこんでいます。ただでさえ、他の教科もヤバイのに、まさか英語がここまで出来ていないとは…。(実は進学校なのですが(恥ずかしい…)、授業は高1のときからついていけず、ここでも何度か相談をしています…)
センターまではセンターのことしか考えないで頑張ろうと思っています。
英語は予備校に通っていますが、長文読解は辞書を引かなければ読み進められません(つ□`)
センターでは、文法問題はほぼ完璧でした。でも第3問辺りから雲行きが怪しくなり(早っ!)、第6問の答え合わせ中は泣きそうでした(TT_TT)
9月頃からヤバイと思って、高1の時の英語の教科書を引っ張り出して音読しています。その時点でわからない単語が…Σ( ̄□ ̄;)
単語は学校で毎週テストがあるんですが、悲惨な結果です…。覚えられないんですOTL何かいい方法はありませんか?
予備校では単語なんて12月くらいに一気にやらないとどうせ忘れるんだーーー!どうせ長文には分からない単語が絶対出てくるんだから推測する力をつけろ!と言われていますが、私は高1レベルなんです…しかも外国語学部志望…ああ恐ろしい。
その予備校の話も、毎回授業でやるものの単語は覚えていくというのが前提です。……覚えられていません。。。

長文読解に必要なものって単語力でしょうか?読解力はもちろんですが。その力はどのようにつけるのでしょうか?今持っている単語帳は、速読英単語・DUO・ターゲットです。DUO以外はまったくもって使いこなせていません。DUOもそこまで…OTL

本当に困っています。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

自慢じゃありませんが、ターゲット1900のうち300しかしなかった男です。

半分くらいまでチラ見しましたが、全く覚えませんでした。
ですが長文でつまづいたことはなく、センター模試ではうまくいけば9割、悪くても7割は取れていました。
長文読解にはコツがいります。具体的に言いたいのですが、今の問題が分かりませんので抽象的に。
そのコツは、まず問題文と選択肢を読みましょう。ここは誰にでも読めます。
この2つから文章を予測してから回答に当たります。
日常会話でもそうですが、話題が何か分かれば、登場人物やその人の行動がある程度読め、話の途中を聞き逃しても
ちゃんとついていけますよね?
それと同じで、当たりさえつけておけば、分からない単語で引っかかってもその文章を飛ばして読めます。
また、問題も分かっていますから素早く正解を見つけ出せます。
こうして、時間を稼ぎ、選択肢を削りながら、回答してみてください。
あくまで、センター試験用としての長文対策にはなろうかと思います。

DUOは私も使っていました。DUOの力は2次にこそ発揮されると思いますので、頑張ってくださいね。
    • 0

単語帳は何回も見ることです。

一日に二回は300wordsくらい見ましょう。そして、単語を見た瞬間にその意味が頭の中に出てくるくらいの領域に持ってくるのです。どうしても単語帳をやる気にならない場合は、同レベルで同じ単語帳を持っている友人と問題を出し合って負けたほうがジュースをおごるというゲームを週に一回やるのもいいでしょう。範囲を指定してその中から何個出すのかを打ち合わせをしておきましょう。人間賭け事になると燃えたりしますし。
センターの第6問は先に問題文を読んでおくべきです。そうすれば長文を読むのと同時進行で設問にも答えられます。ただし、選択肢は見ないほうがいいでしょう。後で本文の正誤判断の問題のときにどれが正しいのか分からなくなります。
長文読解には絶対語彙は必要です。分からない単語は推測すべきですが、推測するには周りの単語が分かっていないと出来ません。だから必要です。センターなら何となくで正解できるかもしれませんが、二次になるとまず不可能です。もっと言えば、語彙不足の状態でどうやって英作文をするのですか?外国語系を受けるのですから恐らく自由英作文も出題されるでしょう。
もうひとつ、リスニングもちゃんとやっていますか?一つの単語を聞き取ったか否かで正解に関わるものもあるはずです。その聞き取った単語の意味が分からなければ正解できませんね。
    • 0

英語か・・・僕も最初は100ちょっとしかなかったなあ。

でも大丈夫。英語はなんでもいいから1つにしぼるべき。(ちなみに僕はターゲットだった)はっきり言っていっぱいいろんな種類の単語を覚えても意味ない。そうじゃなくて赤シートで隠せるメインの単語だけでなく派生語をおぼえるべき。入試で難解な単語を問われたことは少ない。それに、わざわざ難しい単語を覚えて得点になった??僕はターゲットの1500まででセンター模試は9割近くいったし、国立2次試験でも八割五分だった。ただし毎日やること!他の勉強はセンターの過去問もしくは模試をしてれば十分。センター試験というのは優れた学者が作成しており、バランスが良い。それにより、リスニング、文法、長文全てがUPするだろう。
    • 0

なぜ試験でいい点がとれないのか?

それは、あなたが知らないからです。

長文対策
長文問題がたくさん入った問題集を購入します。
英文を訳を見ながら読み進めます。
この方法で、大量の文章をマッハで繰り返し読み進めます。辞書を使う必要はありません。

>どうせ長文には分からない単語が絶対出てくるんだから推測する力をつけろ
 推測力も、ある程度しっているからできることです。単語は、毎日の積み重ねです、努力してください。
    • 0