アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VAIOのVGC-M73のパソコンで
Windows XP Home Edition SP2
Pentium4 CPU3.2GHz
1.86GHz、992 MB RAm
Cドライブの空きが13GB、使用が14.8GB
Dドライブの空きが245GB、使用が25.2MB
です。

この状況で重いのはなぜですか?
ノートンが原因かと思い、
アプリケーションの追加と削除から削除したのですが、
重いのは変わりありません。
立ち上がるのが極端に遅いわけではありませんが、
すべての動作が遅いのです。
例えば、今キーボードで文字を打つのも
手の速さについてこれていません。
また、メールを見るのに選ぶときに、
いちいち画面が消えてから一覧が現れたりと、
どう考えても重いです。
どうすればよいですか?
メモリも1Gに増設してありますし…。
どなたか、わかる方教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ウイルスやワームに感染しているのではないでしょうか?


ちゃんと対策ソフトは使用していますか?
あとタスクモニターからCPU使用率を確認してみてください。100%張り付き状態になってませんか?

あと1.86GHzってのが気になるんですが、CPUのクロックを落として使ってるんでしょうか?

この回答への補足

ウイルスに感染してるのはないかと思います。
なぜなら、まだ購入してから1ヶ月も経ってませんし、
はじめから重かったので。
タスクモニターとはどうやって見るのでしょうか?
CPUのクロックを落としてとは?
無知で申し訳ないです…。

補足日時:2005/10/24 03:35
    • good
    • 0

#8の回答です。



デフラグとは簡単に言うと、同じデータにも関わらずハードディスク内でバラバラになってしまうことです。結果的にシーク(磁気ヘッドの移動)が頻繁に起こり、データの読み込みに時間がかかってしまうことによって重いという症状が起きてしまうわけです。
それを解消するのがデフラグです。
バラバラになったデータを連続したものにすればデータの読み込みの時間も短縮されるわけですね。

スタート→アクセサリ→システムツール→ディスクデフラグ→最適化でデフラグが実行されます。
断片化がひどい様だとこれだけでスペックが上がったくらいの体感速度を実感できますよ。
    • good
    • 0

デフラグはしてみましたか?

この回答への補足

デフラグとはなんですか?
どうすればいいんですか?

補足日時:2005/10/27 03:37
    • good
    • 0

メモリーが何に使われているか,どのプログラムがどの位メモリーを使っているか見ました? タスクバーの何も無い所で右クリック→タスクマ

→プロセスタブをクリックする.知らないプログラムが異常にメモリーを食ってればウイルス感染の疑いとかもあります.一度試したみて下さい.メモリー消費の激しい重いプログラム無いかもチェックできます.
    • good
    • 0

増設したメモリってどういう素性?




・MB-Support パソコン初心者のサポートページ
http://mbsupport.dip.jp/index.htm
  「再インストールする前に」
一般的な使い方での、必要と思われると思われるバックアップと復元。


※スパイウエア・アドウエアを駆除するには
・Ad-Aware SE Personal Edition
  ダウンロード・インストール
     http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …
  使用方法
     http://www.higaitaisaku.com/adaware.html

・Spybot Search & Destroy1.4
  ダウンロード・インストール
http://www.higaitaisaku.com/spybotinst.html
  使用方法
    http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html
    • good
    • 0

経験だけです。



フリーソフトで「メモリの掃除やさん』ってのがありますので、使ってみたらどうでしょう。
私のPCも貴君のと同じようなものですが、何がくうのか分かりませんが、時々メモリーがいきなり、喰われることがあります。

すると、急に重くなり、HDDも動きっぱなしに成ります。
其のときにこのソフトを動かし忘れていたと気がつき、急遽立ち上げると、メモリー90%使用とか、スワップしてHDDも一杯に使っていたり(このところは良く分からないが、○○○○MBのギリギリまで使っている)を、
自動的に解放してくれますので、一度使って見られると良いかと思います。

ただ、このソフトは起動してから立ち上げる必要が有るのが一寸面倒だけど。 使用割合が50%で動くようにしています。
ベクターとか窓の杜に有ったと思います。
http://www.vector.co.jp/
http://www.forest.impress.co.jp/

ファイアーウォールやアンチバイルスソフトは勿論入れているでしょが今は、アンチスパイソフトも入れておいたほうが良いですよ。
最初に入れてみたら、なんと50個もいつの間にか入っていました。

それ以降、毎朝見ていますが、5~10個くらいは入っています。

上記は有料の市販ソフトが沢山ありますが、フリーソフトの組み合わせで十分だと思います。 そうして使いやすかったら、其れの上級の有料に変えれば良いのですから。

購入されたのが何時だか不明ですが、買って直ぐだって感染しますし、攻撃されることもチョクチョクでした(特に南米からと中国からのピンが凄かったです)。 
暫く防御していたら、来なくなりましたが。V(^^)V

他に、購入直後の設定だと、動いて居ない元から入っているソフトで
アンチバイルスソフトなどが有ると、市販のソフトとはバッティングして具合が悪くなりました。
    • good
    • 0

こんにちは


確かにおかしいですね。
ビールスがないか、ノートンでシステムの完全スキャンしてみる価値はあると思います。
タスクモニターは「スタート」のあるボタンの横のリボン(ふつうは下側)を右クリック、下から3番目の「タスクマネージャー」をクリック、「パーフォーマンス」をクリック。CPUの負荷率がでます。なにも動作していないのに100%近い場合はおかしいです。

この回答への補足

CPUの負荷率を見たら、何もしていないときは
10%ぐらいで、何かしてるときは高くて60%程度でした。
これから、何かわかりますでしょうか?

補足日時:2005/10/24 04:06
    • good
    • 0

> 1.86GHz



Intel SpeedStep テクノロジだと思うけど。


> タスクマネージャ

Cntl + Alt + Delete  

のパフィーマンスタブね。
    • good
    • 0

ディスク(Cドライブ)の空き容量が不足していますね。

空き容量が少ないとスワップが頻発します。
それと、壁紙を使っていたりやデスクトップ上にアイコンが沢山ありませんか?
視覚効果がパフォーマンス優先になっていますか?(コントロールパネルのシステム、環境設定で変更します)
また、レジストリの整理をしてみて下さい。システムリフレッシャーをお勧めします。
http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin …

この回答への補足

Cドライブの空き容量が少ないのは気にはなっていました。
パーティションサイズ変更を考えたのですが、
データが消えてしまうのですよね?
バックアップ取るのもよくわからないので、
データを今のまま残してする方法はないものでしょうか?

補足日時:2005/10/24 04:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!