プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在家を新築中なのですが、エコウィル設置について検討中です。パンフなど取り寄せて大体の仕組みはわかりました。現在実際にエコウィルをお使いの方、使い心地、利点、欠点、感想などなんでも結構ですので
お聞かせください。使用している方の率直なご意見をお伺いしたいのです。ちなみに我が家は4人家族、4LDKに住む予定。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私はエコウィルを使用しているわけではないのですが、ガス会社の者です。


エコウィルについてですが、発電することにより電気代の節約にもなることもウリの一つですが、注意点として給湯するのと同時に発電もするというシステムのため、給湯需要が少ないと、発電量も少なくなります。(発電のみは出来ません。)
その面から、新築への導入をお考えですと、床暖房等の設置も同時に行えば、より効率良くご使用できるかと思います。
それから、エコウィル導入に際しては、ガス会社と特別料金の契約を忘れずに行ってください。(一般のガス料金よりもかなり格安に設定されています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。今のところ導入する予定です。床暖房・浴室暖房などオールガスにする予定なので光熱費が安くなれば、と期待しています。

お礼日時:2005/11/03 18:42

若干音が気になるかもしれません。

音(法律上問題がない)は、エアコンの室外機の音でも隣家とのトラブルを起こします。したがって、採用の場合は設置位置にも気を使って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。質問させていただきたいのですが「音」とはどの程度のものでしょう?敷地の北西角に設置予定で、北側隣家とは約一メートル弱、西側隣家とはあまりあけられないと思いますが敷地に約50センチほどの段差があります。(こちら側の敷地が低い)この程度隣家とあいていれば大丈夫でしょうか?エコウィル・オールガスを導入する予定なのですが「音」の問題が気になります。(もちろん「音」についての感じ方は個人差があると思いますが)

お礼日時:2005/11/03 19:01

ANo.#2の者です。

音についての質問ですが、エコウィルエンジンはメーカーは44db熱源機側は48dbカタログ上ですエアコンの10畳程度の室外機が44db大型室外機が48dbカタログ上の目安です。ただエンジンの場合防音材が内貼りしては有るものの、私の経験上からは少し音質が違う事と排気口が上に在る(音や排気の拡散目的?)ためか大きく感じます。したがって、設置の際にはエンジン、熱源機共に吹出し口の方向を業者と充分に相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。設置の参考になりました。設置の際には私も立ち会って、業者の方と確認しながら位置を決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 00:13

エコウィル&床暖房&コンベクションヒーターを使用しています。


ガス単価が高いとガス会社に言ったところエコウィルを紹介されました。

利点は、電気代が安くなること&ガス単価も通常の2/3位の設定ですので
通常より光熱費は安いです。補助金もしっかり満額もらいました。環境にやさしい?
エコウィルのパネルに電気使用量が表示されるので便利
電気使用量の多い電化製品、つけっぱなしの電気とかあるとすぐわかる。

欠点は、自動運転がかしこくないのでこまめに自動運転しています。
夏場は給湯の需要が少ないので発電もあまりせずメリットがない。
電気は貯められないので発電中に電力使用が少ないとさみしい
(余り電力はヒーターで給湯に回されます。)
本体&タンクが大きいので結構じゃまでしょうか?

音については、窓を閉めていればはあまり気にならないと思います。
夏場は運転時間短いですし・・・

具体的な本日の発電時間は、朝1、昼1、夜3時間の5kw
そのうち、3kwの電気を使用、残りの2kwは給湯に回されました。
省エネ度は60%でした。

特に大きな不満はないのでおおむね満足といったところでしょうか。
発電予約運転とかできたらうれしいのですが・・最新機種はできるような話も?
    • good
    • 0

間違えたようです。

すみません。

欠点は、自動運転がかしこくないのでこまめに自動運転しています。
                              ↓
欠点は、自動運転がかしこくないのでこまめに手動運転しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご感想とご意見、ありがとうございました。実際にご利用になっている方のご意見が聞けてうれしいです。大きな不満はなくおおむね満足されているとお聞きし、安心しました。まだ使っていないので実際の感じがつかめないところもあるのですが、お話は大変参考になりました。

お礼日時:2005/11/19 22:11

エコウィルは発電中にいかに1kwを使い切るかがカギです。


ちょーどハイブリッド車の運転に似ており、運転の仕方で
かなり経済性に差がでます。 具体的には暖房シーズンは
エコウィル発電時間帯に200V仕様のエアコンをガンガン稼動させて
ください。
    • good
    • 1

隣の家が使っていますが、深夜までずっとエンジン音がしています。

エンジンをつけっぱなしの車かバイクがずっと止まっているような感じです。エコウィルに面した部屋では、天気の良い日に窓をあけて気持よく過ごすなどということはできません。止まっていると思って窓を開けても、何時始まるかわからず、落ち着きません。窓を閉めていても、長時間音を聞いていると耳の奥が痛くなるような感じです。仮に基準以下の音であっても、隣家に向けて設置することは大変迷惑ですので、設置場所には充分気をつけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!