プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は自作でPCを造ろうと思うのですが、あまり知識がないので、パーツは何が必要か教えてください!
いちおう、決めたところまで書きます。
<PCケース>
CENTURY ミドルタワー(CSI-3306SS)
<電源>
EVERGREEN SILENTKING4 400W(LW-6400H-4)
<マザーボード>
Intel 955X express チップセット(D955XBK)
<CPU>
HT Pentium4 3.8GHz(LGA775)
<HDD>
Seagate S-ATA HDD Barracuda7200.8 250GB
<光学ドライブ>
I・O DATA DVDハイパーマルチドライブ(DVR-ABM16C)3
<メインメモリ>
BUFFALO 512MB 667MHz 2枚組み(D2/667-512MX2)
<メモリーカード リーダーライター>
I・O DATA 13in1 マルチカードリーダーライター(USB2-8inRW/I)
<キーボード・マウス>
Microsoft ワイヤレスのキーボード・マウス(S51-00012)
<OS>
Microsoft WindowsXP Home Edition SP2 OEM

あと心配なのが、電源は400Wで足りますかね?
それと、上記のマザーとCPUはこの構成で使えますかね?
ほかに必要なパーツとかありますか?
構成は大きい方がいいです!

A 回答 (8件)

用途は?それによってアドバイスも変わってきます。

    • good
    • 0

ビデオカードは?

    • good
    • 0

パソコンは何に使うのでしょうか?


よく考えないでとりあえずIntelのシングルコアPentium4の最上位を選んだようにしか見えないです。
まず、最上クラスは価格にプレミアが付いていますので避けた方がお金の無駄遣いになりません。
CPUは上位になるほど消費電力(発熱量)が増えますので用途によってはむやみにランクを上げない方がよいです。
できれば、今のIntelのデスクトップ用CPUはAMDのそれに比べ同クラスの性能なら2倍前後とすさまじく消費電力が大きいので極力避けた方がよいです。
さらに、付属のCPUクーラーが掃除機並みにうるさいので避けた方がよいです。
Intelは次世代で消費電力が大きく下がるようなので今の世代が最悪となっております。
用途に応じて、Athlon64 3000+かAthlon64 X2 3800+を選ぶのが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Intelはやめて、AMDのマザーとCPUに変えました。
でも、性能がちょっと違うようなので少々不安がありますが、毎日使うのに電気を喰いすぎるのもアレなんで…
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 10:32

必須と言うわけではないが、FDDがあったほうがいいかも・・・



電源は、足りるかもね・・・でも、いずれ拡張するとかなら、500W級でもいいかと思います。

グラボは無しの方向?チップセットの概要をインテルで見てきたのですが(わからなかったです、イマイチ)、オンボードグラフィック機能が無ければ、グラフィックボードが必要になります。(見ている限り、PCI-Ex16のグラボが必須に見えますが)

モニタはお持ちなんですよね?

ワイヤレス系の入力デバイスは、電池切れに悩まされがち。ワイヤード(PS2)推奨
    • good
    • 0

 このマザーにはオンボードグラフィックがないので、PCI-Express X16に対応したグラフィックカードが必要です。


 電源は12Vに余裕のある作りのようですし、HDDが1台で在ればおそらく大丈夫でしょう。
 ただ、他の方も云われていますが、用途が判らないので、オーバースペックなのかどうかも判断できません。何となく動画や画像の編集に使うのかな、という気もしますが、それならメモリを増やした方がいいかと思います。
    • good
    • 0

FDDがあったほうが何かと便利ですので、


<メモリーカード リーダーライター>
I・O DATA 13in1 マルチカードリーダーライター(USB2-8inRW/I)
の変わりに下記のFDD一体型はいかがでしょう。
http://www.owltech.co.jp/products/card_reader/FA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモカのリーダライタにFDD付のに変えることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 10:28

あまり知識がないのにいきなり高価なパーツはどうかと思いますよ。


それだけのものをバラで新品で買うなら、同じスペックのショップブランド(要するにお店で自作機を組んだもの)が買えると思います。
組む途中で、CPUやメモリやM/Bを壊しちゃうよりいいと思いますが、、、
(ま、いくらでも買い換えられるのならかまいませんが、、、)

もし、勉強のためなら、もっとスペックを落として、中古パーツで組んだ方が被害も小さくて済むと思います。

あ、余計なお世話でしたら、聞き流して下さい。
    • good
    • 0

HT Pentium4 3.8GHzを使うのでしたら955Xではなく自分なら915のDDR2が使えるタイプを買います。

そしてメモリを2GB搭載。HDDは二台RAID使用。
http://www.gigabyte.co.jp/nippon/8i915g-duo/8i91 …
今後PentiumDを購入したいのであれば945タイプを買います。
http://www.gigabyte.co.jp/nippon/8i945g-pro/8i94 …
PentiumDにする予定でしたらOSはXP-PROで電源は550wぐらいが良いです。
もしも質問に記載のマザー(955X)で使用するのでしたらグラボは必ず必要です。
HIスペックですから資金にゆとりがあるのでしたらGe7800やX1800などが良いと思います。
自分の質問欄を参考にどうぞ。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1724298
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの質問ランを見て参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!