プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCの具合が悪いので買い換えました。
新しいPCが届いたら今のは置き場所に困ります。
ケースの交換で小型化などが可能か知りたいです。
コジマのBTO PCでミドルタワーのものです。
一度電源が壊れて交換しましたが、またFANより変な音がします。
電源以外はなるべくお金をかけたくないです。
よろしくご教授お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

http://kakaku.com/item/K0000043066/
http://www.scythe.co.jp/case/sara.html
面白いケース出てますけど。

本来小型化に向かないATXを無理矢理収めるので弊害付き。

一番心配なのが電源が収まるかどうか。
奥行140mm推奨になっているので、ATXでも大きめの電源は恐らく無理。
残ってるのが150*140以上の電源なら2000円台の安物小型電源買うか。

後は増設ボード類。
当たり前ですが、背の高いものは全滅。
グラフィックはマザーがオンボードで備えてるものが理想ですが。

CPUクーラーもリテールじゃないと市販品は一部のやつ以外全滅臭い。

元々想定外での使用になるので、これくらいの壁は当然でしょうが。
最悪ケースカバー外したまま使うとか、プラ板や紙で自分で作るか。
私は\100ショップのプラ下敷き買ってきてカバーにした事あります。

まぁ…ここまで来ると「自作なら何でもいける」の精神で、一般的な
PCケース使わなくて良いじゃないかと思えてきて…餅吉の缶をケース
代わりにした人が回答してたりするんですが、薄い金属ケースは音の
反響が非常にデカイ。くれぐれも素材選びは慎重に…私だけか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
この様な情報が今一番ありがたいです。
電源は現在安物が搭載されていて具合が悪いので交換します。
CPUクーラーは厳しそうですね。
参考になりました。

お礼日時:2009/09/16 09:29

詳しいスペックが不明です。


電気屋さんで、ケースの制作が可能ということですので、
また、半田付け等や、ケーブルの延長ができそうですね。
わからないのが、グラボです。多分付けておられるでしょう。
メモリーが523MBですから。
オンボードグラフィックのマザーならグラボも外しましょう。
マザーが不明ですが、オンボードでLANやサウンドがあるとして。
という前提です。

マザーの入る大きさの箱を作りましょう。できるだけ薄く作りましょう。CPUの高さ+α程度でいいでしょう。
CPUが不明ですが、増設後512MBメモリーですから、CPUもかなり前と推察します。
HDDと光学ドライブは、AGPやPCIスロットの所に収まるでしょう。2つとも収まらないなら、光学ドライブを外付けしましょう。
あるいは、光学ドライブの必要な時だけ付けましょう。

電源は、外付けです。裸のまま、PCの外の邪魔にならないところに置きましょう。必要あればケーブルを伸ばしてください。
廃熱等を考え、必ずケースファンを付けましょう。
文章では、構想を書くのは難しいですね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
>構想を書くのは難しいですね。
それが楽しくなってきました。
自分で考えると凡作が出来る傾向があるようです。
皆さん色々ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/09/16 13:42

金属加工がお得意でしたら、この辺など参考になるのでは。



http://d.hatena.ne.jp/marqs/20090622/1245670553

目指すは自作の「デスクの下に取り付けるデスクトップ」とか?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
面白いPCのアイデアが寄せられて感謝しています。
冬は暖かそうですね

お礼日時:2009/09/16 12:31

余った物にお金を使うのも勿体無いので、ダンボール箱辺りが簡単でよろしいかと。


ただ、ダンボール箱はネジが利きませんので、ナットやワッシャが別途必要になります。
固定ネジの長さが足りない場合、ネジも少し長めのものに交換が必要ですね。
ホームセンターに行けば、千円あれば、揃うと思います。
空き缶も使った事がありますが、切り抜いた部分をうまく加工しないと、手を切ったりしますので、少々難易度が上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
電機屋なので加工自体は問題ないです。
パーツの情報が不勉強で足りないのです。
説明不足ですいませんでした。

お礼日時:2009/09/16 09:52

詳しいスペック分からないと何も言えない。


金掛ける価値があるのか無いのか、破棄したほうが徳なのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
いきなり自作に手を付けるよりはと思いまして。
練習兼遊びなので大丈夫です。

お礼日時:2009/09/16 09:44

詳しくお教えしましょう。


ケースを交換できるかどうかは、ひとえに貴方のスキルにかかっています。
質問文に「コジマのBTO PCでミドルタワーのもの」としか書いていない時点で絶望的です。

今の状態で捨てれば、PCリサイクルの費用を既に支払っているのでタダですが、
ケースの交換などを試みて失敗すれば、捨てる時にお金がかかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく仕様を書くのが嫌いです。
一般的な自作PC用パーツの使用が怪しい?
イーヤマPCのコジマモデルだからです。

お礼日時:2009/09/16 09:40

PCが遅くなったということですが、メモリーはどれくらい積んでますか?



大抵メモリーの増設で解決しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
だいぶ前に増設したのでチェックしてみました。
物理メモリー523MBと表示されます。
買った当時は十分だったのに今思うと少ないな~

お礼日時:2009/09/16 09:17

具合の悪いPCがそのままではねぇ


遊びたいなら
カラーボックス内にM/Bなど取り付けてキッチンに退避させているのがあります^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
なるほど、外観を気にしなければなんでもアリですね。
XPのアップデートしたら遅くなりました。
終了オプション実行で2分近くかかります。
色々試して思う存分遊び倒す事にします。

お礼日時:2009/09/16 01:38

規格を変えるのは無理なのでそこまで大きさが変わることはないでしょうが一応出来ると思いますよ。


ファンって言うのは電源のファンですよね。買い換えれば大丈夫だと思いますが。

そこまでする必要があるのかは分かりませんけどね。
解体してオークションにでも売り払ったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
ATX MB搭載可能のケースを選べば良いわけですね。
捨てる前に遊んで見たいと思いまして。

お礼日時:2009/09/16 01:28

ミドルタワーということですが、中に入っているマザーボードがミドルタワー用のものだと思われます。

なので小型化は出来ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

お礼日時:2009/09/16 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!