私の友人が結婚をすることになり、不安に思っていることなんですが、友人の彼氏が昔ボクシングをやっていて減量の為、腎臓を患い1つ摘出しました。
腎臓が1つでも一生元気にやっていける保証はあるのでしょうか?またどのようなケアが必要なのでしょうか、またどのような症状が出るのでしょうか、周囲からは結婚に反対しているものも多いので、詳しくお話を知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

マラソンなど肉体に過度の負荷をかける行為は制約を受けますが、日常生活については通常問題にされません。


特に女性であれば妊娠の問題などがありますが、男性であればこういった問題もないため安心ですね。
片腎の場合、腎機能は2→1ではなく1.?になります。これは代償機能と呼ばれるものです。?は残った腎臓の能力によります。残った腎臓の機能が大事なのは既に指摘されていますね。このチェックは必要です。実際の腎臓摘出の原因はわかりませんが、外傷以外であれば、残った方の腎臓もダメージを受けているかもしれないのですからね。
一般的に考えれば、腎臓の摘出を行った病院の医師に相談されるべきことです。

>腎臓が1つでも一生元気にやっていける保証はあるのでしょうか

これについては、誰しも同じ事なので…加齢によって腎機能は悪化します。60%くらいまでは低下するのです。片腎であればその余裕は少ないですから、将来的な問題・糖尿病など腎臓へ影響のある疾患を患った場合の問題など、考えておかねばならない事は山ほどあります。しかし、前もってわかっていることが強みなので、普段からの注意によって変えていくことは可能なんですよ。

普段の生活(食生活)についての注意事項は、腎炎の食事についての成書を参考にしてください。これから長期にわたり必要な知識ですから、投資も必要です。

以上泌尿器科医師として回答。
    • good
    • 47

ご心配のことと思います。

腎臓のように2つある臓器は、片側がなくなっても対償してくれます。残った腎臓が2つ分の働きをするのです。今後の負担を考え、血圧コントロールや減塩は重要ですし、定期的な受診もされてください。お大事にされてください。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

#5で回答したsp-100です。


ごめんなさい,腎臓の手術をしたのは私ではなく夫です。
説明不足でしたね,すみません…
    • good
    • 20

私は数ヶ月前に結婚しましたが,腎臓ひとつです。


昨年,腎細胞ガンでひとつ摘出しました。
結婚するにあたり,両親は「気になることではあるけれど,結婚することは本人たちの問題だから」と賛成してくれました。

実際,この先どんなことがあっても,私はこの人と一緒にいたい,という強い気持ちがありました。

確かに健康な人よりもリスクは大きいですよね。
私の夫の場合はまだ術後一年ちょっとですが,根治手術であったこと,術後は5年は定期的な画像などのフォローはありますが,治療は一切いらないというのが救いです。

sasamoriさんのご友人の彼氏とは「減量のため」と「病気」と理由は違いますが,腎臓ひとつでも普段の生活はぜんぜん問題ないと思います。ただ,やはり身体に負担がかかることは厳禁なのと食事には気を使いますね。

専門の先生からの「こういう点に気をつければ何の問題もない」という説明が一番効くのではないでしょうか。
結婚するからにはやはり周りから祝福されてしたいものですよね。
理解してもらえるとよいですね!
    • good
    • 12

看護婦です。


腎臓は、一つでもその腎臓の機能が良ければ、十分機能を果たせます。
彼の残った腎臓の機能は、正常なのでしょうか。
残った1個が、だめになるとOUTなので(透析または、腎移植になります、透析は、リスクが高い)、定期検診は、受けた方が良いと思いますが
逆に 一病息災 で、健康に注意するのでいいかも。

結婚に反対される のは、病気を持っている人にはありがちですが、
特に腎臓病、透析 に対しては、昔から根強い 偏見があるので、
その為でしたら、応援してあげて欲しいと思います。

私の母親も、30年前に左腎臓摘出していますが、右腎臓に問題はなく、
4人の子育てが、できるくらいだから、なんらもんだいは、ないと思います。
事故による外傷、病気で、片腎を摘出する片は多いですが、
一つの腎臓が、正常なら普通に生活しています。

誰だって、腎臓が悪くならない保証は、ありません。
その原因になる病気にならないように、気をつける事です。
高血圧、糖尿病、肥満、膀胱炎、腎盂炎、腎盂腎炎そのたの、成人病予防。
健康的な生活をすれば、ある程度防げます。
腎臓も、生まれつき丈夫な人とそうでない人がいるので、
一概に言えませんが、親御さんが心配しているなら、
腎機能検査、そのたの健康診断の結果を、提示するようにしては、どうでしょう
(腎機能検査が、異常なら逆効果)
    • good
    • 19

おはようございます。



私のきわめて親しい人は、左の腎臓に腫瘍(ガン)が見つかり、
5年ほど前に全摘出手術を受けました。

その時に医者から彼が言われたことは、
「もしあなたが、8000m級の山に登るとか
 プロレスラーのような仕事に就くなら影響はあるかも知れないが
 ごく普通の生活をする分には、腎臓が1つでも
 まったく問題ない。」
ということだったそうです。
実際、彼が退院するとき、普通は医者からその後の生活について
こまごまとした注意書?を渡されるのですが、その注意書には、

酒:問題ありません
運動:問題ありません
その他注意事項:特にありません

と書いてあり、あまりに「問題ない」ので、彼の奥さんは逆に
「すこしは今後の節制のために書いてくれればいいのに・・・」
と思ったそうです。

彼は術後5年になりますが、
今のところ3ヶ月に1度検査に通院するくらいで、
特に薬剤も用いず、仲間とごく普通に仕事をしています。

残された腎臓が正常なら、ほぼ問題は無いのでは、と思います。

医者の方がいらっしゃったら、補足をお願いします。

それでは。
    • good
    • 23

確か、腎臓は一個しかなくともその一個が稼働率を上げて二個分の役割を果たすと


聞いたことがあります。特に心配要らないと思いますよ。
    • good
    • 35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足つぼで腎臓が悪いと言われました

昨日足つぼマッサージに行き、腎臓と胃腸が悪いと言われました。
3年ほど前、台湾で足つぼマッサージをした時も腎臓と胃腸が悪いと言われました。

足つぼは参考程度の健康バロメーターと思いつつも気になります。

というのも、昔からビックリされるほど水分(お茶、お水)をよく採ります。冷え性なので、常温か温かいものを飲みます。たまに冷たいのも飲みますが…

健康のために1日2リットルとか言いますが、多いと4リットルくらい平気で飲みます。
飲んだらすぐに出ます。

汚い話、飲んで出してが頻繁なのが腎臓に悪いのでしょうか?水分量減らすべきですか?


ちなみに糖尿など、病気ではありません。

Aベストアンサー

まず、リフレクソロジーは、民間の資格であり、医療・治療行為ではありません。

~が悪い…等の診断はもちろん、治りますよ、との表現、細かく言うと『マッサージ』という表現も禁止されているはずです。

なので、腎臓、胃腸に疲れが溜まりぎみ…といったところでしょうか。
足裏を触っただけで、病気等の診断は出来ません。

リフレクソロジーの目的としては、血行促進、溜まった老廃物を身体の外へ…
身体本来がもつ、自然治癒力、内臓機能を高め、健康な状態に近づけていく。
疲れを溜めておかない為に…
リラクゼーション効果…

…程度の認識で良いかと思います。

冷たいものはひかえる等、気をつけていらっしゃる様ですし、健康診断等の数値も正常ならば、特に気にする事はないかと思います。

Q膵炎を患った人へのお菓子

父が急性膵炎になりました。
薬物療法に加え、タバコ、お酒や脂っこい食べ物を控えたところ、数値が下がりました。

今現在薬は抱えていませんが、
お酒を絶ったり、脂っこい食べ物を控えたりという医師からの制限は守っています。
しかし父はこの両者が好きでした。
酒豪ではありませんが、会社でのストレスから1日に何度も飲んだり、
度の強いお酒を飲むようになったりしていました。
そして、脂っこい味付けや揚げ物が大好物だったので、
相当父のなかでストレスと葛藤があるようです。

食事は膵炎の人のためのレシピなどが見つかります。
しかしお菓子はなかなか見つかりません。(私が無知なだけなのかもしれません)
膵炎を患った人が安心して食べられるお菓子とは、
どういったものがありますか?

父は食後に軽くお菓子を食べるタイプです。
父の誕生日が近いので、市販で買えるお菓子も添えて渡したいのです。
ちなみに父の好物の一つに、イカのするめがあるのですが、
するめは差し支えないのでしょうか?

するめが大丈夫なのか否かと、
膵炎の人が安心して食べられるお菓子はどんなものがあるのかを、
教えていただきたいです。
*お菓子はスナック菓子、和菓子、洋菓子、何でも食べます。

父が急性膵炎になりました。
薬物療法に加え、タバコ、お酒や脂っこい食べ物を控えたところ、数値が下がりました。

今現在薬は抱えていませんが、
お酒を絶ったり、脂っこい食べ物を控えたりという医師からの制限は守っています。
しかし父はこの両者が好きでした。
酒豪ではありませんが、会社でのストレスから1日に何度も飲んだり、
度の強いお酒を飲むようになったりしていました。
そして、脂っこい味付けや揚げ物が大好物だったので、
相当父のなかでストレスと葛藤があるようです。

食事は膵炎の人のため...続きを読む

Aベストアンサー

するめ、ですか?(汗)。

…まあ、病気としては「すごく細かい制限」がある(糖尿病での透析治療などでは、それはそれは細かいのです)わけではないので、お医者さんに特に言われて無ければ大丈夫かと。
でも、消化が悪そうだから、あまり食べないに越したこと無いですよね。
すい臓は「消化酵素」を出す器官ですからね。

うーん、どれがどう、というのは難しそうなので「甘みと油脂」ってことで考えてみます。
「糖分」が使われる役割というのは、ただ単に「甘みを増す」ってことだけじゃないんです。

食パンを食べるとき、バターやジャム、マーガリンなんかを塗って食べますよね?。
あれはどうしてか?っていうと「そうじゃないとパンが飲み込みずらいから」です。
実際、急いでパンを食べると、むせたりしませんか?。
パンは咀嚼するのに時間がかかる食べ物なのです。

くちゃくちゃしてると、その素材の味というものが際立ってきます。
すると「あれ?」ということになるのです…安い小麦粉だとね。
それを「防ぐ意味で」パンには多量の「砂糖」と、そして「多量の植物油」が含まれています。
それにおまけにバターなどを塗ってわれわれは食べてるわけです…高カロリー食品なんですよ?パンって。

糖分(ブドウ糖)は脳のエネルギー源ですし、油脂も特に多く食べない限りは神経質になる必要も無いわけですが、いわゆる「洋菓子類」には、この二つがかなり含まれているということを知っておいてください。
スナック類はもっと質が悪いですね。
ポテチなんてもってのほかです。

もし食べるならば、なるべく少量で、噛まないとちっともおいしくない食べ物を食べるようにしてください。
出来れば「お茶」と「おむすび」でも食べててください。
お菓子は習慣性のあるものが多いので、出来るだけ遠ざけておいたほうがいいのです。

するめ、ですか?(汗)。

…まあ、病気としては「すごく細かい制限」がある(糖尿病での透析治療などでは、それはそれは細かいのです)わけではないので、お医者さんに特に言われて無ければ大丈夫かと。
でも、消化が悪そうだから、あまり食べないに越したこと無いですよね。
すい臓は「消化酵素」を出す器官ですからね。

うーん、どれがどう、というのは難しそうなので「甘みと油脂」ってことで考えてみます。
「糖分」が使われる役割というのは、ただ単に「甘みを増す」ってことだけじゃないんです。

食パンを...続きを読む

Q足つぼ

足つぼで押すと痛いところって
やっぱり悪いところなのでしょうか?
私は腎臓が痛いのですが…

毎日押していると
治るんでしょうか?

Aベストアンサー

足ツボは正式には足底反射区といいましてツボではありません。見る資料によって場所や範囲が違うため学問としてしっかり体系化されているか疑問が残るところです。まぁ民間療法の一種としてお考えください。

合谷や三里が有名なツボですが、図で表すときは点です。反射区のように大きな範囲では絶対表しません。なぜ “足ツボ” と言われるようになったのか分かりませんが、これは全くの別物です。ツボは正式名称を経穴といい、WHOでも認証されています。経穴には流れがあり、その流れを結んだものを経絡と言います。それらを全て図面化したものを経絡経穴図といいます。経絡経穴図を見ていただければ分かると思いますが、足裏は実は湧泉という経穴が一つあるだけです(その他正式な流れから外れるものはあります)。


>毎日押していると治るんでしょうか?

場所が不明ですが、足も他の場所同様、骨、筋肉、神経、靭帯などで構成されています。押して痛いということはこれらに炎症など異常がある可能性があります。例えば足底筋膜炎というものでは足裏、踵の前の部分を押すと痛くなります。もし異常がなくても許容範囲を超えて強く押せばどこで痛みを感じますし、生理的に痛みを感じやすい部分が存在します。普段の生活で異常がなければ気にしなくていいと思います。痛みをこらえて無理に押していると逆におかしくなることもありますので注意されてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

足ツボは正式には足底反射区といいましてツボではありません。見る資料によって場所や範囲が違うため学問としてしっかり体系化されているか疑問が残るところです。まぁ民間療法の一種としてお考えください。

合谷や三里が有名なツボですが、図で表すときは点です。反射区のように大きな範囲では絶対表しません。なぜ “足ツボ” と言われるようになったのか分かりませんが、これは全くの別物です。ツボは正式名称を経穴といい、WHOでも認証されています。経穴には流れがあり、その流れを結んだものを経絡と言いま...続きを読む

Q腎臓結石

先日、腎臓結石の件で質問した者ですが・・・。
以前、医者の方から貰った薬で、石を出しやすくする作用があるとの事で、チアトンを何週か分処方されました。
先日疝痛の事で医者に行ったときも、左の腎臓が腫れていると言われたのですが、痛みが治まった現在チアトンを飲み続けてもいいのでしょうか?
またこの薬を飲みつづけて腫れは収まるものなのでしょうか?
造影剤を使った検査では、腎臓から尿管への流れが悪く、出口まで来ていた石が逆流?してまた腎臓の方に行ってました。
腎臓の腫れは、治るものなんでしょうか?
文章がうまく書けなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

チアトンは内臓の平滑筋という筋肉の痙攣や運動機能亢進による痛み、腎臓などの結石症による痛みを取る薬ですが、副作用として排尿障害も報告されています。

痛みが治まった現在も飲み続ける必要があるのかは医者に相談された方が良いと思います。

Q指圧やマッサージなどのつぼが載っているHPを知りたい。

マッサージのつぼや指圧のつぼに興味を持っているですが
いろいろなホームページを調べてもつぼに関する
資料を詳しく掲載しているものを探すことができません。
この間やっと見つけたと思ってみてみたら犬のつぼの説明でした。
人間のつぼを探しているのですが、また、どのようにしたら
気持ちがいいのか効果的なのかも知りたいのですが・・・
欲張りでしょうか・・だれか、知っている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

検索サイトで「指圧」「ツボ」で検索すると、いろいろと
HITしますよ
http://www.imart.or.jp/~nogimori/nogi2.html
http://health.lycos.co.jp/library/1500-4.html
http://www.shiatsu-info.com/tsubo/index.html
http://www.kenko.gr.jp/tsubo/index.html
などなど
参考になさってください

Q卵巣摘出

友達(19歳)が先日卵巣を摘出しました。
難しい病気らしく、本人も説明しづらいということでした。
前から生理不順で、卵巣が腫れたか何かで大きくなっていたそうです。
それで腹痛を訴え、病院に運ばれ、その日のうちに手術でした。
これは何という病気でしょうか?
また友達もかなりショックを受けていると思います。
ですが、どのように受け止めてあげれば良いかが分かりません。
これから結婚、妊娠をしていくのに卵巣が1つしかない…ということは結構深刻なのではないでしょうか?
そのようなときにどのような気持ちになるのでしょう。。。
回答よろしくお願いしますo(_ _*)o

Aベストアンサー

 卵巣嚢腫やチョコレート嚢胞など卵巣嚢腫の茎捻転や破裂などでしょうか?病気自体は決して珍しくはありませんが、このような状態になることはまれにあります。(何度か手術に立ち会ったこともあります)

 片方の卵巣が残っているのであれば、妊娠も可能ですし、ホルモン分泌機能もありますので、特に心配はありません。左右両方の卵巣がある人でも、左右の卵巣から交互に排卵されるとは限らないそうですよ。

 友達でも本人にとってはとってもデリケートな問題なので、聞かれたり答えたくないこともあると思います。相談も出来ないでしょうし・・・。あまり深く詮索しないことが大切かもしれません。

参考URL:http://www.geocities.jp/miha0913/ranso5.htm

Q【耳つぼの疑問】耳にはツボがあって耳つぼマッサージとかがある。 で、その耳つぼにピアスの穴を開けた場

【耳つぼの疑問】耳にはツボがあって耳つぼマッサージとかがある。

で、その耳つぼにピアスの穴を開けた場合はどうなるのでしょう?

ツボをピアスの穴でずっと押してることになる?

それとも穴が開いたのでツボを押せない慢性疲労状態?

どっち?

耳つぼダイエットで10kg痩せたとかあるんで痩せるツボにピアス開けたらどうなるんだ?と思って質問しました。

Aベストアンサー

私は病院でピアスホールをあけてもらったのですが、
その際、耳にはツボがあるから、
できるだけ希望の場所にあけるけど、ツボは避けますと言われました。

理由は、具合が悪くなってしまう人もいるからだそうです。
痩せるどころか体調不良になるみたいです。

Q二臓器摘出

友人(30・女)が溶血性貧血(先天性)で
脾臓・胆嚢を摘出しました。

友人には聞けないので教えて下さい。
脾臓・胆嚢を摘出後、人間の体は支障なく
機能するものなのでしょうか?

私が出来る事は、ありますか?

それと、友人とは月一回位、食事に行くのですが
NGな食べ物ってありますか?

ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
どちらも取ってしまっても比較的支障のない臓器として知られています。
特に、赤血球が壊れやすいような場合は、脾臓を取る事で赤血球の破壊を減らす事ができるので、そういう場合は取るのがほぼ当然位になっています。
脾臓の働きですが、白血球などの免疫細胞の常駐場所みたいな働き、形の悪い赤血球や古くなった赤血球を処理する場所といった働きです。
取ってしまっても大抵不都合はありません。
唯一、血液を顕微鏡で見ると、赤血球が大きいのと小さいのが混在するような状態になります。
ただ、先天性の溶血性貧血との事なので、この状態はすでに発生して、もしかすると脾臓が赤血球処理に追われて腫れてるような状態かもしれませんね。

胆嚢は肝臓から出る胆汁という液体のタンクで、胆汁は便の色を付けている物質です。
溶血性貧血では、胆汁の中のビリルビンという物が沢山出るので、これが胆嚢の中で石になって胆石を起こしやすくなります。
もしかしたらもう石があるかもしれません。
何もタンクに貯めて置かなくても困る事はないので、そういう場合は取る事が多いと思います。

このふたつを取った事による食事制限はありません。
元の病気や使う薬による食事制限があるかどうかですね。

こんにちは。
どちらも取ってしまっても比較的支障のない臓器として知られています。
特に、赤血球が壊れやすいような場合は、脾臓を取る事で赤血球の破壊を減らす事ができるので、そういう場合は取るのがほぼ当然位になっています。
脾臓の働きですが、白血球などの免疫細胞の常駐場所みたいな働き、形の悪い赤血球や古くなった赤血球を処理する場所といった働きです。
取ってしまっても大抵不都合はありません。
唯一、血液を顕微鏡で見ると、赤血球が大きいのと小さいのが混在するような状態になります。
...続きを読む

Qロイヒつぼ膏を肩・腰以外のつぼに・・・

ロイヒつぼ膏というのが家にあるのですが、あれって説明書に書かれているつぼ以外のつぼに張るのは効果あるなしに関わらず張るのはまずいのでしょうか?

Aベストアンサー

【効能】肩のこり,腰の痛み,打撲,捻挫,関節痛,筋肉痛,筋肉疲労,しもやけ,骨折痛
【用法・用量】膏面をフィルムから剥がし,患部に貼る

とありますので,患部に貼ればいいだけです.
(つぼは関係ありません.)
但しこれはお風呂に入る何時間前かに剥がさないとお湯に熱く感じては入れません.

Q尿道周囲炎

妻が尿道周囲炎になり、腫れてます。薬はクラリス、クラビット、フロモックスがありますが、どれが効きますか?よろしくお願いします。教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

尿道周囲炎と仰るのは貴方自身の判断なんでしょうね!、
病名を診断するのは医師の仕事、
素人が判断する事では有りません、

此れを踏まえた上で、
使用リスクは100%そちら持ちですが、
フロモックスの服用でしょうか?、
使用者の個体差ですがお腹がゆるくなる方も居られる、
一日毎食後1錠宛服用でしょうか、

早めの受診を。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報