電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在レオパレスを利用している者です。
随分前から壁の薄さが気になっていたので来年あたりに民間のアパートに引越しを考えているのですが、実際、レオパレスの壁の厚さは民間のアパートと比べて薄いものなのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私はその業界とは無縁なのですが、身内に詳しい者がいるので参考になれば。

。。
レオパレスの建物は本来のアパートのレベルには達していない、
いわゆる プレハブ だそうです。
それは、建築費を安くあげるためで、本来は重量鉄骨を使うところを
軽量鉄骨を使い、当然、壁もかなり薄く、上下左右の部屋の音もつつぬけだそうです。
ただし、レオパレスは、免許証1枚で、保証人も不要で入居できるため、そんな建物だというのに家賃は世間相場だそうです。
賃貸の業界の人に聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんばんは

他のレオパレスは知りませんが、私は以前、レオパレスの家具付きアパート(藤原紀香のCM)に住んだことがあります。

民間アパートと比べて、レオパレスは壁が超~うすく夜は隣のイビキや、○ッチの声がうるさくて眠れなくなりました。

構造もNo1さんの言うように、本当にプレハブそのもので、階段も工事現場のような足場の不安定なもので、雪が降ったら滑ってあぶなかったです。
ちょっとの振動に弱く、地震がきたらどうしようと心配になりました。

家具付きレオパレスが良かった点は、家具代や光熱費は毎月の家賃に含まれお金があまり掛からなかった事です。ビジネスホテル代わりに短期間住むにはいいとは思いますが・・・

少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

#3です

余談ですが、レオさんの物件はレオさんのものでないものが多いのですよ。

土地を持っている人や投資家が建てた物を「一括借り上げ契約」で又貸ししている物件がほとんどです。
オーナー福岡、物件山形とか...。
10年間とか15年間とかの契約です。

建築時はレオさんの基準の建物を建てることになります。

参考までに契約期限切れ間近の建物の売り物件をリンクしておきます。

参考URL:http://www.wavehouse.co.jp/forgain/FMPro?-db=man …
    • 0
この回答へのお礼

大家してます。

民間です...(笑)。
レオパレスさんとは無関係です。

レオパレスさん自体の問題ではなく建築構造だと思います。
レオさんの物件は木造が多いためどうしても音が抜けやすいのでしょう。
これは民間?のアパートでも同じです。
音が気になるのならRCのマンションをお勧めします。
アパートによっては壁の防音に力を入れている所も有りますがまだ一部でしょう、採算が合いませんから。
レオさんの物件は、独自の最低基準を持っているようですから総合的には安心でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ははは!酷いいわれようですね!

レオであっても一般であっても、隔壁の法規は同じですから、隔壁の納まりに大差はないでしょう。
(一般と言う言葉に変えました、民間と言う言葉にするとレオが公共みたいに聞こえてしまう為)
まして、あれだけの数の棟数を誇る建物ですから、一般の建物と違う(薄い)ようでは行政より指摘があるはずです。
ワンルームは部屋自体が狭いので音の逃げるスペースが少ないので隣に漏れるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼