アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、いろいろお世話になってます。
棒寒天が手に入ったのではじめて牛乳寒天を作ったのですが食べてみたら固すぎ・甘くない・まずい。小さい寒天の固まりもあり不評でした。
どうしたら滑らかでやわらかくおいしい牛乳寒天ができますか?ちなみに森三中がTVで作ったやり方で作りました。
また、一度固まった牛乳寒天はやり直しが出来るのでしょうか?
どうか良いアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

寒天が固く出来てしまい、しかも味がない場合 私は・・・



 ・ 細かく切ってヨーグルトなどにいれてナタデココのように食べる。
 ・ 細かく切って、コーンフレークと一緒に牛乳でいただく。

 ・ フォークなどでクラッシュしてアイスクリームにトッピング。

 ・ みつマメみたいに四角く切って、黒蜜をかけていただく。

寒天の固さは まったく個人の好みの問題です。
歯ごたえがあるくらいのが好きな人、舌に乗せてとろけてしまうくらいがいい人、それぞれです。
寒天のカタマリが残っていたのは 煮溶かしが足りなかったのだと思います。
あと、調理の前に水でふやかした方がいいですよ。
カットされてますが、彼女らもそうして使っていると思います。

なかなか1回で好みの固さには出来ません。
あと、冷やすと甘さが感じられないので 暖かい時に味見したのとは全然違ってきます。
ゼラチンと違い、mokutinさんが思っている滑らかさはあまり期待できないかも知れません。
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。私も調理前に水でふやかしました(40分ぐらい)。ふやかし方が甘かったのでしょうか?
ヨーグルトに入れて食べるのは、おいしそうですね。
まだ棒寒天が残ってるので再チャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 14:06

牛乳かん私も大好きです。


失敗の原因は、最初にしっかり寒天を煮とかさなかったことだと思いますよ。最初に寒天を水だけでふやかして、2分ほどじっくり火にかけてとかします。
以前私も失敗して加熱しなおしたのですが、しっかり加熱するとけっこうぶつぶつがとれました。けっこうぐつぐつやったので、風味は落ちてそうでしたが。

私はふわふわとろとろの寒天が好きで
牛乳600ml 水100ml 砂糖45g 寒天2g(粉寒天)
の分量で作ってみかんの缶詰と一緒に食べてちょうどくらいでした。(本体はあまり甘くないです)
レシピもいろいろありますので、ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

牛乳に直接砂糖とふやかした寒天を入れるやり方だったので多分完全に溶けてなかったのですね。
加熱し直す時は、そのまま(固まったまま)お鍋に入れて火にかければ良いのですか?お水か牛乳を足したほうが良いのでしょうか?
今度は、粉寒天をかってkitasasoさんのレシピで作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 14:14

寒天の扱いかただけですが・・・。


棒寒天は手早く洗って、たっぷりの水に浸して1時間以上かけ、戻します。
(できれば一晩つけておけば完璧)
戻した寒天は 水けをよく絞ってから 細かくちぎります。
鍋に入れ、分量の水を加えて 中火にかけます。
じゅうぶんに煮溶かしながら 沸騰したら火を弱めて2~3分煮ます。
(砂糖を加えるときは ここで入れて混ぜて二度目の沸騰をさせて 少し煮詰めます。
(お好きな濃度に)
火から下ろして 一度こすと なめらかな寒天液ができます。
牛乳を人肌くらいにあたためたら、上記の寒天液を入れ煮溶かします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パソコンの具合が悪くお返事が遅くなりました。
棒寒天は、1時間以上水につけないとだめなんですね。今度作るときは、-Piyorin-さんから教えていただいた作り方でやりたいと思います。

お礼日時:2005/11/02 09:24

No.2です。

補足します。
かたまりをを箸などで適当に細かくして(かたまったままだと溶けにくい)少し水を加えてから火にかけました。
火加減はNo.3の方が書いてあるようなかんじ。
火を弱めてからは、寒天がしっかりとけるまで時間をかけます。
固すぎたのなら、まず上記の方法で煮とかしてから砂糖を加え、そこにぬるめに暖めた牛乳を足すと良いと思います。
うまくいくといいですね(*^_^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
暖めなおして、砂糖と牛乳を足しました。前回よりも滑らかになりおいしかったです。子供も喜んで食べてくれました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!