人が死んだとき、たまに溢血点がみられるときがありますが、この原因は何でしょうか?アドレナリンと何か関係があるんですか?誰か教えてください。できれば詳しく・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的には鬱血の状態に陥った時に毛細血管等の血管壁の薄い血管で、血管壁が伸展に耐えられず破綻して出血することによるものです。



whiteholeさんの回答にあった縊死には、その首を絞めている索状物が圧迫する形態によって定型的縊死と非定型的縊死に分かれます。
定型的縊死では、頭部に向かう血管が動脈・静脈共に索状物により圧迫されて血流が頭部に向かわなくなるため、鬱血は起こらず、従って溢血点は出現しません。
しかし、非定型的縊死では表層に近い静脈は圧迫されるものの、動脈は圧迫されないか、圧迫が弱いために頭部に向かう血流は閉ざされないものの、頭部から戻ってくる血流はせき止められてしまい、鬱血が起こることにより、溢血点を生じます。

溢血点は死んだ場合だけ出現するわけではないし、出現部位も皮膚や結膜だけでなく、臓器でも見られます。

この回答への補足

よくわかりましたが、さらに質問なんですが、鬱血による血圧の上昇により毛細血管が破れて起こることはわかりましたが、そのほかに興奮状態に陥り、アドレナリンが分泌され血圧上昇が起こったため血管が破裂するということは考えられないのでしょうか?

補足日時:2001/11/23 21:10
    • good
    • 3

No.1で回答した者です。


がmonnmonnさんの過去のご質問を検索させていただきましたところ、4月に同様のご質問をされており、私が今回答えたことは既にご存知だったようですね。大変失礼しました。
    • good
    • 0

溢血点は窒息死の死体所見の一つで、眼瞼結膜、眼球結膜の溢血点は絞死、扼死でほとんど全例に見られます。

縊死で見られることはは少ないです。

溢血点の成因については、アドレナリンの過剰分泌による血圧上昇及び毛細血管の痙攣による出血と考えられています。

結膜以外では、顔面や胸部の皮膚・肺肋膜・心外膜・喉頭粘膜・腎盂粘膜・頭皮下など漿膜下、粘膜下に溢血点が出現することがあり、小児では著明です。

絞死:頸部の周りに索条(紐類)をかけ、自分の体重ではなく、多くは手で頸部を絞めて窒息死するもの。索条としては手拭い、細紐、電気コード、ネクタイ、ストッキング、マフラーなど。
扼死:手または前腕で頸部を圧迫して死亡するもの。
縊死:頸部の周囲に索条をかけ、自分の体重で頸部を圧迫して死亡するもの。いわゆる「首吊り」。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 結膜下出血<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    結膜下出血とはどんな病気か  突然、結膜が出血により赤くなる状態です。その程度はさまざまで、結膜全体が真っ赤になるものから、一部がうっすらと赤くなるだけのものまであります(図15)。このほか、各種の結膜炎に伴うものはそれらの項を参照してください。 原因は何か  外傷、炎症、血液疾患、高血圧など、原因が特定できるものもありますが、はっきりとした原因のないものが大多数です。  加齢とともに結膜上皮と結膜...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2次元平面における2点間の平均距離

xy座標平面上の(0,0),(a,0),(0,b),(a,b)の4点からなる平面AB.

その平面ABに含まれる2点を任意に選んだ時


その2点間の距離をa,bを使って表したいです.


お願いします.

Aベストアンサー

任意の2点をrr1=(x1, y1), rr2=(x2, y2)とする。この2点間の距離は
r12 = √([x1 - x2]^2 + [y1 - y2]^2)
これを、0 < x1, x2 < a, 0 < y1, y2 < b という範囲で平均したらよろし。つまり、
r12 dx1 dy1 dx2 dy2
を上の範囲で積分し、ABの面積の二乗でわったらよろし。

Q非びらん性胃食道逆流症(NERD)の可能性があるときどうすればいい?誰かなんでも助言お願いします

今週の日曜日、4月26日(日)の朝より、突然、胸の痛みに襲われた。後でこの痛みが「胸焼け」という症状であることを知りました。そして、その他に、胃から何か空気のようなものが上にこみ上げてきて、それがゲップとして出るときと、出ないで奥にひっこんでいくときとがあります。普段、あまりゲップが出ないので、それが何度も出ることと、激しい胸焼け、焼け付くような喉の痛み、胃もたれ、胃部不快感、軽い胃痛など、いろいろな症状が出て、近くの内科で逆流性食道炎(GERD)ではないかと言われ、今日、5月2日(土)に今度は少し遠くの(といっても電車で一駅)の胃腸内科専門の開業医のところに行き、経鼻内視鏡を受けました(胃カメラ)。
ところが内視鏡で食道の異常は見られず、慢性胃炎が見つかりました。医師には慢性胃炎のせいで、胸焼けが出ているのだろうと言われました。
でも、自分の中で、あれ、おかしいな、こんなに食道が苦しく、食事を食べるときにものすごく痛みあまり食事がとれず、また、知識がなくみかんを食べたときに、その胸焼けのような痛みが倍増し燃え上がるようになり、食事が苦痛で仕方がなく、慢性胃炎でこうまで変な症状が出る?と疑い、ネットでいろいろ調べました。
行き着くところは、逆流性食道炎と全く同じ症状なのに内視鏡で食道に異変がないという「非びらん性胃食道逆流症」(NERD)でした。
胃から上に向かってぐっと上がってくるこの空気のようなもの、そして上がってくる時に痛みを伴うこと、食事が困難で生活に支障をきたらしていること、でも食道に異変がみつからないなど、症状の深刻さから、このNERDではないかと疑っていて、こういうときに素人の私はどうしたらいいのかが分からないんです。
近くのかかりつけの私のことをよく知っている内科医に相談すればいいのか、あまり知られていないかもしれないNERDという病気について、どう行動をとったらいいのか、思いきってその胃腸内科専門の医師にもしやNERDではと言ってしまうのがいいのか、でももしその医師がNERDを知らなかったらどうしようとか、いろいろ考えてしまい、行動が取れないんです。
症状がかなりきつく、症状が出た日(4月26日)に夜間救急に行ったほどで、今も苦しいままでいます。
まず、私はどう行動をとったらいいのでしょうか。
様子を見ても症状の重さが変わらないときに、どうしたら。
それtも胃腸内科の専門の医師ならこのNERDという病気は知っているものなのでしょうか。なんでもいいので、この馬鹿な私にアドヴァイス下さい。
ちなみに薬はうつ病の薬以外に、その医者より、タケプロンとなんとかGという(アルロイドG?だったかな)緑色のどろっとした液体を処方してもらっています。
タケプロンは4月26日よりずっと飲んでいます。

今週の日曜日、4月26日(日)の朝より、突然、胸の痛みに襲われた。後でこの痛みが「胸焼け」という症状であることを知りました。そして、その他に、胃から何か空気のようなものが上にこみ上げてきて、それがゲップとして出るときと、出ないで奥にひっこんでいくときとがあります。普段、あまりゲップが出ないので、それが何度も出ることと、激しい胸焼け、焼け付くような喉の痛み、胃もたれ、胃部不快感、軽い胃痛など、いろいろな症状が出て、近くの内科で逆流性食道炎(GERD)ではないかと言われ、今日、5月2日...続きを読む

Aベストアンサー

医学部に通っている学生ですが、自分でも知っているので消化器を専門にされている医師なら100%知っていると思います。
が、最近のトピックス的な疾患かもしれないので街のおじいさん先生は知らないかもしれません…
かかりつけの医師に相談されるときは、「逆流性食道炎と全く同じ症状なのに内視鏡で食道に異変がないという「非びらん性胃食道逆流症」(NERD)でした。」(引用させていただきました。笑)と言って切り出せばよいかと思います。

タケプロンは胃酸分泌を抑制しますが、2週間の服用でも改善しない場合は他の原因が考えられるようなので、とりあえずそれまではつらいでしょうが症状が改善するかどうか待ってみて、改善しなければ消化器を専門にしている医師のところに再度行ってみるとことをお勧めします。

私からは一般的なアドバイスしかできませんが、
・夜寝る前に食べない。
・アルコールを控える。
・寝るときには上半身を少し挙げるようにする。
(Fowler体位で画像検索してみるとわかりやすいです。)
くらいでしょうか…

一日も早く症状が改善されますように!

医学部に通っている学生ですが、自分でも知っているので消化器を専門にされている医師なら100%知っていると思います。
が、最近のトピックス的な疾患かもしれないので街のおじいさん先生は知らないかもしれません…
かかりつけの医師に相談されるときは、「逆流性食道炎と全く同じ症状なのに内視鏡で食道に異変がないという「非びらん性胃食道逆流症」(NERD)でした。」(引用させていただきました。笑)と言って切り出せばよいかと思います。

タケプロンは胃酸分泌を抑制しますが、2週間の服用でも改善...続きを読む

Q3次元での点群に対する最小二乗法での平面の算出について(点と平面の距離

3次元での点群に対する最小二乗法での平面の算出について(点と平面の距離。残差ではない。)

--

点と平面のZ軸方向の距離(残差)の二乗和を最小とする場合には、
平面をax+by+c=zとして、Σ(ax+by+c-z)^2をa,b,cのそれぞれで偏微分して
それを=0とした連立方程式を解くことで解を得ることが出来ました。
また、式の形も、ある点のxとyを平面の式へ代入した際の値と、点のz値の差分を見ており、
簡単に納得のできるものとなりました。

これに対して、点と平面の距離(空間的な最小距離)の二乗和を最小とする場合には、
どのような流れで計算すれば良いのでしょうか?
点と平面の距離は|Ax+By+Cz+D| (A,B,Cは単位ベクトル)として求まりますが、
これをどう使うのかが分かりません。
Σ(Ax+By+Cz+D)^2をA,B,C,Dのそれぞれで偏微分して=0としても、
定数項が無いため、連立方程式の解がすべてゼロとなってしまいます。
強引に、Σ(A'x+B'y+C'z+1)^2として変形させて解いてみましたが、
得られたA',B',C'からA,B,C,Dに戻すと、Dがきちんと出ませんでした。(他についても怪しい。)

こういった状況に迷い込んでしまい、どう考えるのが良いのか分からなくなってしまいました。
指南いただけませんでしょうか?

3次元での点群に対する最小二乗法での平面の算出について(点と平面の距離。残差ではない。)

--

点と平面のZ軸方向の距離(残差)の二乗和を最小とする場合には、
平面をax+by+c=zとして、Σ(ax+by+c-z)^2をa,b,cのそれぞれで偏微分して
それを=0とした連立方程式を解くことで解を得ることが出来ました。
また、式の形も、ある点のxとyを平面の式へ代入した際の値と、点のz値の差分を見ており、
簡単に納得のできるものとなりました。

これに対して、点と平面の距離(空間的な最小距離)の二乗和を最小とする場合に...続きを読む

Aベストアンサー

平面の式は、単に Ax+By+Cz+D=0 としたのでは、一意に決まりません。
同じ平面が、 2Ax+2By+2Cz+2D=0 とでも 3Ax+3By+3Cz+3D=0 とでも
書けるからです。
そのために、「(A,B,C) は単位ベクトル」としたのではありませんか?
だから、Σ(Ax+By+Cz+D)^2 を最小化するときに、単なる最小値でなく、
A^2+B^2+C^2=1 という制約下での最小値を探せばよいのです。
ラグランジュの未定乗数法が使えます。

あるいは、制約なしで、Σ(Ax+By+Cz+D)^2/√(A^2+B^2+C^2) を最小化
してもよいのだけれど。

Q医者の字が下手で「左」「右」を読み間違え手術失敗。原因は何か?

医者の字が下手で「左」「右」を読み間違え手術失敗。原因は何か?

かなり昔の話になりますが、こんな事件がニュースになりました。
右脚に病気のある患者がいて、手術する事になりました。
医者がカルテに漢字で「右」と書いたのですが、別の医師がそれを
「左」と読み間違えてしまい、誤って何も病気のない左脚を手術して
しまったそうです。

この話を聞いて、私はゾッとしました。
このエピソードから学ぶ教訓とは何でしょうか?
「字は丁寧に書きましょう」?いや違う。そういう問題じゃない。

要するにこれはスタッフ間のコミュニケーション不足が問題でしょう。
「先生、この字って左じゃないですよね?」と気軽に物事を質問できる
ような空気がなかったんだと思います。
この医者は、ちょっとした質問にもいちいちイラッとするような、
威張りちらすタイプだったと私は推測します。

そこで質問です。
(1)字の読み間違えという初歩的なミスが発生した原因はなんでしょうか?
(2)あなたのお勤めの病院では、このようなミスは発生しうると思われますか?

Aベストアンサー

医師でも看護師でもありませんが病院の手術室勤務です。

人のすることですから、ミスは起こり得ると思いますが、起こってはいけないことでもあります。

私の勤務する病院では、どの手術でもしつこいくらいに左右の確認します。

まず手術室に入る直前に、氏名・手術内容・左右がある場合はその確認を患者さんにゆっくりした口調で説明します。その確認・説明に対して患者さんが答える形になります。(感じとしてはお年寄りに大きめの声でゆっくり話しかけているのを想像してください。)車椅子で移動する患者さんは、「みぎ」もしくは「ひだり」と平仮名で書かれた札を、自分の手に持って手術室まで移動します。ベッドでの移動の際はベッドにぶら下げて。

その後、手術室に入り更に医師と看護師から、同じ内容をもう一度確認されます。
左右がある場合には、手術室の入り口とベッドの脇に、その「みぎ」「ひだり」と書かれた札を下げます。

ここまでしているので、現在は左右取り違えは起きていません。
患者さんにしてみれば、少ししつこいように思われるかもしれませんが…

Q点と平面の距離の算出

仕事の関係で急に空間図形の処理をしなければ
いけなくなりました。

点(xf,yf,zf)が乗っている平面F(ax+by+cz+d=0)があり、
点M(xm,ym,zm)の方向余弦が(l,m,n)だった場合、
平面Fと点Mの距離を求めるためにはどうしたら
いいのでしょうか?

単純に点Mと平面Fとの最短距離を求めるだけなら
垂線をひっぱって内積の関係を使ったりすれば
できるかもしれませんが、方向余弦がからんでくると
もうよくわかりません…
簡単な問題なのかもしれませんが、
数学から離れてずいぶんたちますので
どなたかお力を貸してくださると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

横から失礼します。

(x0,y0,z0)を通り、方向ベクトル(a,b,c)な直線の方程式は、
(x-x0)/a=(y-y0)/b=(z-z0)/cと表すことができます。
なので、この直線と平面の交点を出して、(x0,y0,z0)とその点の距離を求めてやれば良いと思います。

Q実際の心肺蘇生時の現場で、アドレナリンをワンショットしますが、ノルアド

実際の心肺蘇生時の現場で、アドレナリンをワンショットしますが、ノルアドレナリンをワンショットしないのは、効果が薄いからでしょうか?何故でしょうか?
似ているのでとても気になります。

Aベストアンサー

現実問題としては、そう差はないとされています(下記HP)。
ただ、心肺蘇生のときにノルアドレナリンを使って蘇生できなかった時に、訴えられかねないという恐れと心肺停止の原因が普通は不明な事が多く、もし喘息の重積発作などがからんでいる可能性も考えた時に気管支拡張作用がより強い方が気が楽というのがあります。
臨床では理論に縛られている訳ではなく、心カテやPCIしている時に血圧が下がった時は循環器医はノルアドを投与します。アドレナリンを投与している循環器医は経験がありません。造影剤アレルギーによる血圧低下の可能性もあるから、アドレナリンの方がいいのかも...と思ったりもしますが、ノルアド数滴で劇的によくなるので気にしません。流石にヒューヒューといいだしたらアドレナリンも考慮しますが。
使い慣れているのを使っています。

参考URL:http://plaza.umin.ac.jp/~GHDNet/05/aha-072.htm#g

Q点と仮想平面の距離(例題)

以前、3D(X、Y、Z)で3点の点が存在する時に、
3点の座標を含む仮想平面の求め方と、別の点(4点目)と仮想平面との距離を教えてもらいました。
自分なりにエクセルで計算式を組んだのですが、それがあっているのかどうかわかりません。
どなたか良い問題を教えてください。
計算途中の式はなくてもかまいません。

Aベストアンサー

答えを考えやすいように、立方体の8つの頂点から適当に
4点選んだ場合に、正しい数値になっているか確認されてはどうでしょうか?

例えば、立方体の頂点を(±1,±1,±1)のようにとって
(1,1,-1),(1,-1,1),(-1,1,1)の三点で決まる平面x+y+z=1と
(1,1,1)との距離は2/√3

Q尊厳死・安楽死

今度尊厳死と安楽死についてのゼミ発表があります。

色々と調べてみたのですが、なんだか曖昧だったのでお聞きしたいことがあります。

尊厳死=消極的安楽死
と言えるのでしょうか・・。(方法は似ているのに言葉が違うのでよくわからなのです・・)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在の医療で特に重視される項目に
インフォームド・コンセントがあります。
患者に現在の病状を説明し
今後の治療の方針について、話し合いを
行いながら、決めていくという事です。

安楽死は、医師や家族の側が、これ以上
無理に苦しませたくないという事で、
積極的な治療を(無意味な延命措置をとらない)を
控えるという形で行われる場合が多いと考えられます。

逆に尊厳死の場合は患者本人が
病気の治癒や回復を目的としない
無意味な延命を拒否するという形で行われる場合が
多いといえます。

一番重要視されるのは、患者本人の意思の確認だと考えています。

ですが,実際の現場では、どちらか一方に簡単には
決められない事の方が、圧倒的に多いですし

いたずらに治療方方針を患者に委ねるのは、医師の無能を示す事だと、
相談する事を嫌う医師や家族が多いのが現実です。

自分も、もし、そういう状態になった時
治らない病気になった事を受け入れ、どういう治療を受けるのかを選択できる程、
強い人間でいられるか、どうかは、解りません。

医師は、どんな病気も治せる神様ではありません。
人間の生死を簡単に割り切れる医師は、医師としての
技術の面では、ともかく、
人としては、どうかとも思います。

尊厳死=消極的安楽死ではありません。

むしろ治らないのが解っていながら、いたずらに
延命措置を行う事の方が余程、
医師や家族の責任逃れの消極的安楽死と、いえるのではないでしょうか。

人間は必ず死にます。私がもしそうなったら病院ではなく、
自宅で家族と一緒に暮らしながら、死にたいと
回答を書きながら考えています。

現在の医療で特に重視される項目に
インフォームド・コンセントがあります。
患者に現在の病状を説明し
今後の治療の方針について、話し合いを
行いながら、決めていくという事です。

安楽死は、医師や家族の側が、これ以上
無理に苦しませたくないという事で、
積極的な治療を(無意味な延命措置をとらない)を
控えるという形で行われる場合が多いと考えられます。

逆に尊厳死の場合は患者本人が
病気の治癒や回復を目的としない
無意味な延命を拒否するという形で行われる場合が
多いといえま...続きを読む

Q慶應経済入試で、点と平面の距離を求める問題です

座標空間の原点O(0,0,0) と3点A(1,0,0)、B(1/2,√3/4,3/4)、C(1/2,-√3/6,1/2) があるとき
△OABを含む平面をαとするとき、点Cから平面αへ下ろした垂線とαの交点をHとするとき、線分CHの長さはいくらか求める問題です


解法を見ると、法線ベクトル(a,b,c)=(0,√3,-1)を出して点と平面の距離の公式に当てはめているようなのですが、
|0×1/2+√3×(-√3/6)-1×(1/2)| / 全体にかかる√  0の2乗+√3の2乗+(-1)の2乗
となっていますが、分子のほうに
平面αの方程式 ax+by+cz+d=0 の dの部分がないように思えるのですが
よくわかりませんのでお教えお願いします

Aベストアンサー

No.2です。

ANo.2の補足の質問について

>この問題では、まずは法線ベクトルを求めて、それから点と平面の距離の公式に当てはめて解くのが一番妥当でしょうか?

その通りでしょうね。
一番スマートで、計算も楽な解答です。言い換えれば、計算も簡単で短く、それゆえ計算間違いも起こりにくく短時間で解けるということです。

時間制限や計算ミスが問題になるテストや受験では、計算ミスが少なく短時間で解ける解法が望まれます。

時間が十分ある場合は、他の解法と比較してみることも大切でしょう。色々な解法を知っていれば応用力がつくでしょうから…。

Q安楽死と尊厳死の違いについて

安楽死と尊厳死の違いについて教えてください。
法律や医療に全くの無知ですので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

pirayaさん、今日は^^

私が調べた所ですと、安楽死は、第三者が苦痛を訴えて居る患者に同情して、其の患者を『死なせる行為』。

其れに対して、尊厳死は、不治、且つ、末期の患者本人の『死に方』の事で在り、安楽死とは、其処が違う様です。

より詳しいお話は、以下のページで紹介されて居ますので、御参照頂ければ幸いです^^

参考URL:http://www.sal.tohoku.ac.jp/~shimizu/euthanasia/euth-def.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング