アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎度グッドデザイン賞を見ていると、「すごいなぁ。確かにこういうのなんで無かったんだろう」というのであったり、「すごい社会的なこれあると助かる人っていっぱいいるだろうな」などと思ったりします。
グッドデザイン賞というのは、どんな分野でも、やはり賞をとるコツというのは同じ観点になるのでしょうか?
応募したことがある方の経験談でもよいので、お聞かせいただければと思います。

A 回答 (2件)

グッドデザイン賞まではありませんが、かなり前のことにはなりますが、グッドデザイン選定商品(Gマーク)に選ばれたことならあります。

といっても、ただ応募して現物を搬入しただけですから、どのような経緯で選定されたのかは分りません。
 選定をする先生方の公平さをただ信じるしかありませんが、IDでメカ物の場合は、ただその外観だけでなく、生産性やメンテナンス性、コスト感覚、メカニズムとの取り合いに無理がないことなど、わりに幅広い視野で検討されているとは聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうもデザインというワードからは、見た目重視なのかと勘違いしておりました。やはり全体のバランスは重要なんですね。

僕はプロダクトをやってるわけではないので

知人からの又聞きですが…

そもそもグッドデザイン賞の入賞自体は有力メーカーの
自社推薦なら通ってしまう程度のものとのこと。
金賞になると審査員論評や他社推薦なども加味されるようですが。
プロダクトの大手OEM等では常識らしいです。
結構気にして見てたんだけどなぁ…
納得いかなかった入賞作品も多々あるので
変に納得してしまいました。

ま、噂程度で捉えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと寂しいですね。
プロジェクトをやっている方々の情熱が加味されるといいなぁ、と思ったりもします。